外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自衛隊の教育隊。シンドイ

自衛隊。国防で、平和を仕事にする職種___________
....の教育隊にいる者です。
 今現在、教育隊ではコロナの影響で外出も出来ないし、家業にはマスク着用厳守。
 正直、大分キてます。G.W.も無くなり、家にも帰れていないし、入隊式に親を呼ぶことも出来なかったし、興味のあった実習すらも無くなりました。凄くどうでもいい事でも、濃い2ヶ月の中で過ごしていると、どうしても溜まってきます。
 そういう中で、だんだんと「俺、向いてないのかもな」と思う様になって来ました。
 私自身、かなりズボラな性格で、粗忽物です。忘れ物は分体の中でも一番と言っていい程、本当に多いし、班長からの指摘も一番多いです。指摘を受けると「またか」と言われる程です。
 しょうじき、もう限界が来ています。頑張っても、気を付けても、裏目に出るし、知らず知らずに気が抜けてしまうし、忙しさのあまり気が入らない。泣きたいけど、泣いたってなんの意味もない。泣くなんて情けない事はしたくない。同期から褒められても、子供に褒めている様な感じで褒められるので、褒められる事自体がが苦痛。今、この文を書いている自分が情けなくて、本当に辛い。なんで俺ばっかり出来ないんだとか、なんで俺だけがこんなに怒られないといけないんだとか、頑張って結果が出て無いと怒られるって理不尽だし、あんまりだとか、本当に辛い。
 そんな状態だから、同部屋の人何かを頼んでも受け入れてくれない気がして、気さくに話せない。頼み事なんてできない、しようとする事は俺には権利がない。俺みたいな人間が他人に頼むなんて事はしてはいけない。奴隷の様な気分。
 周りは、一度言われればすぐ覚えるし、間違えても許される。「大丈夫だって!!俺も出来てないから!!」と言われるけど、俺には一言、
       「ちゃんとしろよ」
.....ストレスのせいで2日寝込んだ事もあります。教育隊内で。しかもコロナじゃないかと疑われるから、周りからの当たりは本当に強い。近寄るな、隔離部屋から出て来るな....自販機で水を買いに行くだけで、あまりうろちょろするな。
 そんなに強く当たってなんになるんだよ...お前らだって何も出来て無いんだよ。何か出来てるって言うんなら、班長から指摘されるなよ。それが出来てないなら、他人にそこまで強く当たるなよ。
 本当に辛い。ただ一言「どうしたらいい」
 保育園からの夢で、自衛隊には真面で、礼儀正しくて、相手の気持ちを考える人ばかりだと思っていました。けど、全くそうじゃ無かった。幻滅。勝手に幻滅。
 もう辛い。

質問者からの補足コメント

• zeb_28258
     食事や給料、待遇だけで、仕事を決めるものではないんだよ。
     まだ分からないかも知れないけど、仕事をやっていると、他人には決して分からない状態の事が幾つも出て来くるんだよ。漫画やアニメでは、一話二話、又は1巻2巻で主人公は成長してるけど、
     人生あんなに甘い事は決して無い。必ず、分かってもらえない事が出て来るし、私みたいに、理不尽に耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えまくって生きている人もいる。たった2ヶ月で、人がここまで思い込んでるんだよ。
     仕事は、待遇や給料だけで決めない事。あと、そんな甘っちょろい世界じゃない。

A 回答 (4件)

自衛隊員の教育とは…?

多分、頭で知った事を全力で燃やす事。
限り無く純粋に命を掛けて作戦遂行する心を育てる事…
智勇と蛮勇…生存力を教えるのかなぁ?
自衛と言えども戦闘する為の訓練だから、理不尽の塊を如何に正当化、義務化、正義化等で洗脳する様な事…普通の人なら病気になってもなって当たり前だと思う。自衛官にそさえられている国民は幸せだと思います。いつもありがとうございます。これからもがんばってください。
    • 2

辛いなら辞めてもいいんだよ。

自衛隊は訓練と言えども一歩間違えれば死に直面する危険なところ。
そんな状態で居ると命を落とすよ。
辞めても誰も責めたりしないよ。
短い間だけど、国を守ってくれてありがとう。
余談だけど、一般企業では仕事は出来て当たり前だからね。
努力するのも当たり前だから、結果が出ないのはサボった証と見られるよ。
    • 1

>自衛隊には真面で、礼儀正しくて、相手の気持ちを考える人ばかりだと思っていました。

そうですよ。自衛隊員は、歴史と経験に裏付けされた訓練を受けているために、市井の人達よりも強くて生き残る術を知っている。だから弱い者、守るべき者に対し、真面目に礼儀正しく接することができる。なので普通の国では軍人は尊敬されるし、それを間違った方向に使った軍人は非難唾棄されるのです。

>けど、全くそうじゃ無かった。幻滅。勝手に幻滅。

中にいれば矛盾もあるでしょうし、ましてや訓練中。同期だって余裕がある訳で無し、真面目に礼儀正しく接するのは限界もあるでしょう。ちなみに部隊に配属になっても、余裕がでる訳じゃない。自衛隊の中で鍛錬していけば、新兵に真面目に礼儀正しく接する余裕も出るでしょう。その頃には市井の人には余裕で真面目に礼儀正しく接することができるでしょう。そういうものです。

あなたには2つの選択肢があります。
・付いていけないから辞める。
・何としても続けて、不器用な人が世の中にはいるということを身を持って知っている、真面目に礼儀正しく接する者になる。

どちらを選んでも、あなたの人生です。誰も非難しません。
    • 1

辛いなら辞めれば?

親方日の丸、3食付きで給料がもらえるのに贅沢と思え!
    • 0