中小企業の働き方改革をサポート>>

私は 脳性麻痺の障がいをもっている女子です。4月から 病院の事務 業務補助として 働いています。
働き始めた頃は 上司や先輩 同僚に 優しくされていましたが、最近では 上司から 冷たく扱われており 自分から 挨拶をしても 返事がなかったり しています。
その上司は 私以外の 新入社員には とても笑顔で 優しく 接しています。
逆に言えば 私だけ 上司に冷たくされています。
もう その上司のことが 苦手 または 嫌いになってきました。このような状況で これからも 働いていくのは 正直 辛いです。
どうすればいいと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ミスをしてないのに、そのような態度なのですね。

それは悔しい!!嫌ですね。
その上司のさらに上司、また会社内で話せそうな人はいませんか? 
私は労働基準監督署に相談に行ったことがあります。私の場合は監督署は動いてくださりませんでしたが、詳しくお話はでき、アドバイスをいただきました。一度、会社の最寄りの労働基準監督署やハローワークに相談もお勧めします。
その場合、証拠?となるものが必要になることもありますので、あなたの日記、又は録音をしておくこともお勧めします。

その上司は人間として失格です。あなたが泣き寝入りする必要はないよ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ハローワークなど 相談してみようと思います
また 相談しやすい人がいたら その人にも相談しようと思います
ありがとうございました

コンプライアンスを担当する部署に、「このような著しく拒絶的な対応は、障害者虐待防止法第2条に抵触可能性があるので、通報することも考えています。

障害者虐待防止法では、『障害者福祉施設、学校、医療機関、保健所その他障害者の福祉に業務上関係のある団体並びに障害者福祉施設従事者等、学校の教職員、医師、歯科医師、保健師、弁護士その他障害者の福祉に職務上関係のある者及び使用者は、障害者虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、障害者虐待の早期発見に努めなければならない』とされています。ここでは、医療機関他について特に名を挙げ、障害者虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、障害者虐待の早期発見に努めなければならないと書かれています。皆様の意識が変わり、状況の改善が見られない場合は、あとのことは法律に委ねたいと思います」というような内容を通告されることが良いでしょう。
また、この法律では「通報」について、第二十二条で「使用者による障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者は、速やかに、これを市町村又は都道府県に通報しなければならない」となっていますので、通報先は、市町村または都道府県です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
その手も1つとして 考えていきたいと思います

それはキツいですね。

。大丈夫ですか??
何か特にミスしたとか心当たりは全くないのにされていたら、とれもシンドイですよね。。
一度勇気を絞って話してみるのはどうですか?!
そういう雰囲気でもないのかな。。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いていただき ありがとうございます。
ちなみに 私は 特に ミスはしていません。
なのに 最近では やる気が見られない 等と言われるときもあります。
やる気は十分にあるのですが そのやる気を 上司は 認めてくれません。
勇気を絞って 話してみようとしたことは何度もあります。
しかし 私の話は 聞こえていないのか 聞こえていても 返事をしないのか という状況で 何を言っても 上司には 叶わないのだと思っています…。