【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕が住んでいる方の町では僕の家は名家らしい!町一番の資産家と呼ばれています(町の人が勝手に言っているから恥ずかしい)(別に金持ちでは無い、ちょっとだけ資産を保有しているだけ)僕の家の資産は4億円!(市や県から見て見ると別に大した事無い額です)
だが町全体から見て見ると一番の資産家は花澤家と言う家らしい、だが調べてみると家も敷地も余り大きく無かった!
もっともっと調べてみると花澤家の資産が公開されていて驚愕した、その額何と7億円だった!
そこで質問です!
資産家と言うのは邸宅の大きさや敷地面積の大きさで決まるのではないんですか?

質問者からの補足コメント

• すいません!
    訂正します!
    父親から聞いて調べましたが純資産は3億4400万円でした!

A 回答 (2件)

最近では資産家というのは邸宅の大きさや敷地面積の大きさで決まるのでは無いのです。

世界的な資産家には世界の高級ホテルを転々として、最高の料理とサービスを堪能している人が多くいます。

彼らの多くはそこそこの邸宅はいくつか持ってるらしいが、最近の若手資産家は邸宅を一軒も持たず、本当に高級ホテルやクルーザーだけで生活しているのが増えてきたみたいですね。

顔が割れていない資産家の中に高級ホテルオンリーの人生を送る人が多いのでは無いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。

実質的な資産の金額で考えないと意味がないでしょう。

山奥の荒れ地をどれだけ広くもっていても、資産価値がなければ資産家とはいえません。
山持ちであっても「資産家」かどうかは別の評価です。

土地を全然持っていなくても、金融資産を莫大に持っていれば資産家です。
たとえばもし、田舎の小さな家に住んでいる人が、実はスイス銀行に巨額の資産を預けているとか、銀行の貸金庫に金の延べ棒を腐るほど入れているとか。

昔は資産家、金持ちではなく、「物持ち」といったそうです。
広い宅地に広い邸宅を建て、蔵がいくつもあって、その中にいろんなものをしまっている。
米だとか骨とう品だかとをたくさん持っている人が「物持ち」だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくれてありがとうございます!