アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35、既婚女性です。

子供が嫌いです。
見た目が本当に可愛かったり、大人しい子や聞き分けのいい子はそこまで嫌いじゃないです。

あと、子持ちの方も嫌いです。
狭い通路で、父母子供二人~横並びで我が物顔で歩いて避けない(お母さん一人で荷物と子供がいて大変で広がってるなら別ですが)、ある程度大きくなってるのに、子供が居るから偉いみたいな感じでお前ら子無しが避けろよ…くらいなオーラを出してる子供連れや…電車の中で子供連れのママのグループでベビーカーも避けずど真ん中で集まって下品にしゃべったり、子供を静かにさせなかったり…
子供が人の足を踏んでも謝らない親、子供に構って人が避けてても人に荷物をぶつける母親…とまぁ、人は嫌なところに目がいきやすいですが、嫌になる要因ばかりです。
因みに、もし私が親になるならこんな風に人に迷惑をかける母親やみっともない家族連れにならない自信はあります。今まで嫌だな…恥ずかしいな…と思うことで学習してしましたから。

猫とか犬とかの動物は好きです。
まだ飼ってませんが、この子のためなら一日中お世話してもそのお世話で時間がとられても苦ではないなと容易に想像できます。
でも例え自分の子供でも、育てたくない…将来をみたいとは思えません。

老後お金とかの援助は全く考えてませんし老人ホームに入ろうと思ってます。(今の子が大人になったときのほうが、たぶん給与水準は下がって税金の負担も多いだろうし…)が、主人が無くなったとき血を分けた子供が居れば幸せだろうな…とは思いますが…
そんなこんなで、子供を産むか決断できません。
女性は年齢になると、焦ったり心の声が聞こえてくるみたいですが…。

後悔しない生き方って、どうやって選択するのですか?
因みに今は主人と仲良く、趣味も価値観も合うので楽しく暮らしてます。

質問者からの補足コメント

• 子持ちがクソが増えたので…(昔はこんなにクソは居なかった…)より少子化が進みますね。

A 回答 (2件)

産みたくないならそれで良いのでは?

そんな状態で育児をしたら○待になりそう。
    • 1

そんなに子供を産み育てたくないなら、それでよいと思います。

義務でもないのに、したくないことをする必要はありません。

世の中、確かに非常識な子育て世代が多いと思います。
私は子育てを終えましたが、もともと子供がそれほど好きではなく、しっかりしつけをして育てようと思っていました。
しかし、子供を育てる状況の中で、どうしても周囲に迷惑をかけることは発生してしまいます。静かにさせたくても乳幼児が泣き止まなかったり、飲食物をこぼしてしまったりします。集団になると制御がきかなくなったり、親同士で話をしているうちについつい子供の管理が手薄になってしまったこともあります。そうやって迷惑もかけ、反省すべきところもあり、どんなに努力しても不可抗力だったこともあり、周囲の人の手助けや協力があって、やっと子供たちは一人前の人間に育ちました。その子がまた子を産み、親となって、周囲に迷惑をかけることもありつつ子育てに奮闘しています。
世の中はそのような人々によって構成されているのです。誰かが生んで育てなければならないのです。
そのことだけは、頭の隅に置いておいてほしいと思います。
    • 1