アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術 という漢字。この漢字を、
しゅずつ しゅづつ と入れても 手術とは出ません 何とひらがなを入れれば 出るのですか?

(ちなみに、これは て(手) じゅつ(術)と分けて入れてます。)

A 回答 (9件)

しゅじゅつ

    • good
    • 0

しゅじゅつでいいのでは?

    • good
    • 0

ローマ字で打つ時はsyuzyutu(syujyutu) と


打てばいいと思います
    • good
    • 1

読みは「しゅじゅつ」です。


分けて入力しなくても続けて入力すれば変換されます。

術は「ずつ」、「づつ」とは読みません。
話すとき、「しゅずつ」という人がいるだけです。
    • good
    • 1

しゅじゅつ読みます。

音読みですね。
    • good
    • 0

あるあるです。



syujyutu→しゅじゅつ→手術

です。

じゅつ
と入れたら、術になるのですよね。

ずつ・づつ
は、読み方が違っているので出ないのです。
    • good
    • 0

発音しにくいのは確かです。

「手」(しゅ)と、「術」(じゅつ)と入力すれば問題ありません。
 大抵の人は「しじゅつ」と言っていますね。
    • good
    • 0

そのまんま、「手(しゅ)」「術(じゅつ)」=「手術(しゅじゅつ)」です。



しゅじゅつ【手術】[岩波国語辞典]
しゅ じゅつ【手術】[新明解国語辞典]
しゅ‐じゅつ【手術】[広辞苑]

「しゅずつ」と発音している(ように聞こえる)ことが多いですね。
「すずつ」「しじつ」「しりつ」…も、あったりします。
    • good
    • 0

【1.かな入力の場合】



小さい字は【Shift キー押しながら】目的のキーを入力する。

・「し」+ [ Shift キー押しながら「ゆ」] + [「し」+ 濁点キー ] + [ Shift キー押しながら「ゆ」] +「つ」⇒変換キー

・「て」⇒ 変換キー ⇒ エンターキー + [「し」+ 濁点キー ] + [ Shift キー押しながら「ゆ」] +「つ」⇒変換キー
でもいいけど、おすすめはしない。

【2.ローマ字入力の場合】

小さい字は【 [ L ] キーを押して離した後】目的のキーを入力する。

・「si」⇒ [ L ] キー押して離す⇒「yu」+「 ji 」⇒ [ L ] キー押して離す→「yu」+「tu」⇒変換キー

ただし、「手術」の場合は、

・syu jyutu

と入力するほうが速い。

因みに「じゃ・じゅ・じょ」の場合は、

j(y)a:じゃ
j(y)u:じゅ
j(y)o:じょ

のように y を省いて入力してもよい。

・syu jutu
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!