都合により大学進学は大阪府にある大学になると思うのですが、
経済・経営学部のある大学に通っている方、そういうお知り合いの
いらっしゃる方、おすすめの大学を教えてください。
資料請求などしているのですが、本当に通っている方の生の声を聞いて
参考にさせて頂きたいです!

楽しく学校生活を送りたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は現在大商大に通ってるものです。

だから商大のことしかわからないんですが、うちにはOBPコースというのがあって簡単にいったら将来社長を目指す人を育てるコース(?)があるんです。数人しか入れませんが、簡単な試験と面接で入れます。そこに入ると資格口座が無料で受けれたり、ノートパソコンを4年間貸してくれる特権があります。また、ビジネスアイディアコンテストというものがあり、自分で新商品を開発するのを競うものもあります。
    • good
    • 0

過去、K大学の経済学部におりました者です。


ご質問の内容から、特に将来の希望進路がなく、とりあえず「経済・経営系を学ぼう」と志向されているものとして、アドバイスします。

私の経験上、大学選びのモノサシとしては…

1.偏差値
2.立地
3.大学の規模
4.学習内容

の順番で大学を比較します。

将来の進路が定かでないなら、「1.偏差値」がその不確定な将来に影響を及ぼす可能性大です。がんばって自分が入ることのできる最高レベルの大学に迷わずチャレンジすべきだと思います。

「2.立地」については、やはり大阪の中心地である「梅田」「難波」に近いところが、(勉学とは別次元で)ベストです。「学生は学業が本分」とは言っても、いなかの山の中にある大学では、かなり寂しい課外時間が待っています(自然やアウトドアが好きなら別ですが)。大阪の中心地まで行くのに、ひどく時間がかかったり、何本も電車を乗り換えたりするのは、想像以上に不便ですよ。

「3.大学の規模」も2とよく似た理由で、多彩な学部がそろう総合大学を選ぶほうが、様々な人間と出会えて(特にクラブ・サークル活動で)、密度の濃い学生生活が送れます。

「4.学習内容」は入らないとわかりませんから、最下位です。大学の資料で紹介している内容は、すべてハッタリと思ったほうが良いです。それに、どんなすばらしい講義を大学が提供してくれたとしても、学生本人に学ぶ姿勢がなければ無意味ですし…。

ということで、「私的なオススメ大学」というのはあることはあるのですが、あえて申しません(上記の要素を満たす大学というと、かなり絞られてきますが…)。「この大学がいい!」というのは、garikoさんに失礼なことと思いますから。あと、自分の判断で選択した学校というのは、どんなところでも、愛着がわいて、卒業後に良い履歴になりますよ。

最後に、おせっかいですが、「経済」と「経営」はかなり学習内容が違います。そこのところを、しっかり分析しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 経済・経営学部のある大阪府内の大学の感想(元・人事担当者)


1.大阪府立大学 特色ゼロ
2.大阪経済法科大学 マナーがなっていない、大阪では評判良くない
 「経法」と呼ばれている
3.関西大 私立ではもっともレベル上、実業家の講義など熱心
4.大阪学院大 授業の割りに施設負担金が高い
5.近畿大 可もなく不可もなく
6.大阪産業大 ほとんど特色ない
7.大阪商業大 名前の割りの授業は充実していない
8.大阪経済大 中レベルだが、先生は専門家少ない
 大学院の経営学教授でも、中小企業経営者の前では、全然ダメ(理論のみ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外大学進学 将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。 大学は海外大学に通いたく、日本で働く

海外大学進学
将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。
大学は海外大学に通いたく、日本で働く気はありません。
親には日本の大学に行けと言われるのですが、私はどうしても海外大学に進学したいです。
こういう時は日本と海外、どちらの大学がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらがいいか悩む前に、それを悩む資格が自分にあるかどうか調べてみることをおすすめします。つまり、オーストラリアの大学に行くにはどんな手続きが必要か、どんな書類やテストが必要か、費用がいくらか、御自分で調べてみてください。

十中八九、そりゃ無理だと諦めることになると思います。もし、能力的には十分可能だが費用の問題や親の反対で諦めざるを得なかったとしたら、そのような人は日本の大学を出てからでも十分オーストラリアで仕事を探すことが可能です。

Q明治大学国際日本学部か経営学部か

明治大学国際日本学部と経営学部会計学科に合格しました。
どちらに進もうか悩んでいます。
一浪・女です。一般企業に就職する場合どちらがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとヘンな書き方をしますね。
文学部、法学部、商学部(経済学部+経営学部)、教育学部、理学部、工学部、農学部、薬学部、医学部、歯学部 が総合学部の基本的な学部構成です。学問の分類と、日本の資格制度の関係でこういう構成なんですが、それ以外の学部は、あまり認知されていません。悪く言うと大学の学生集めのための人気取りと考える人もいます。

ご本人にやりたいことがないか、どちらにも同じくらいにやりたいことがあり、目標が就職だけなら、何を学んだかが名前で分かる学部の方が通りが良いのは確かです。

Qいま通っている大学ではなく、別の大学院へ進学したい

現在ある大学の3年です。そろそろ大学院への進学について考えているところですが、できれば今いる大学とは別のところに行きたいのです。
どうやったら自分に適した大学院を選べるでしょう。
各大学のホームページで職員の紹介はしていますが、実際はどんな教え方をする人なのか、どういう性格なのか、などはなかなか分かりません。またその大学には知り合いもいません。

進学したい大学院についての情報はどうやったら入手できるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞き、自分の目で研究環境を確かめるのが第三ということになろうかと思います。

第一の面については、就職活動にも通じる自己分析というやつが必要になるでしょう。そもそも自分の希望する人生において学部新卒すぐに大学院進学をすることが有効なのかということも含め、この先どういうことに取り組みたいのかを確認してみては。
ここの段階において、具体的なアドバイスを必要とするのであれば、現時点で思い描く分野・手法、修了後の進路について、差し支えない範囲で具体的な内容を書いておいたほうが、多くのアドバイスが得られやすくなると思います。

第二の候補地探しですが、あなたの興味ある分野・手法の論文を読み、あなたが望む分野・手法の研究を行っている研究者を見つけ、その研究者が所属している研究機関や、その研究者を輩出した研究機関を見つけましょう。

単に大学院といってもものすごく広い世界なので、実際の業績の内容を自分で確かめないと、自分の望む研究室には出会えませんよ。

論文は、大学図書館に行けばある程度の論文誌を手に取ることができますし、和文であれば大学のネットワークにつながったコンピュータから CiNii http://ci.nii.ac.jp/ を使えばある程度の内容も参照できます。確実に中身を見るには、図書館のレファレンスサービスに相談すれば方法を教えてくれるでしょう。

論文の実物をみれば、その研究者が論文を執筆した時点でどの研究機関に所属しているか書いてありますし、その研究者について追跡をすれば、院生として書いたのか新進気鋭の若手研究者として書いたのか円熟した貫禄ある研究者として書いたのかも見えてくると思います。

それらの研究者を足がかりにして、修士課程の院生の立場で参加することに自分の人生にとってプラスになるような研究室を探し出すといいでしょう。大学院は基本的に研究室群の集合体であり、大学院としての宣伝なんて集合和にしか過ぎず、研究を行う単位は研究室であるという事実を見通すことができれば、自分の進路の舵取りはしやすくなるのではないかと思います。

第三の研究室訪問や実情の確認については、他の方の回答をどうぞ。

大学院といっても、多様な分野・手法があるうえに研究者養成なのか社会人カリキュラムなのかといった目的も様々です。

質問者さんがどういった手法でどういった分野の研究をしたいのか、また、とりあえず修士課程を修了したのちどういう道を選択したいのかということを明らかにするのが第一ですね。大学院は、基本的にそれらをかなえるための器に過ぎませんから、ご自身の取り組みたいことを実現できそうな候補地にあげるのが第二、それらの候補地にいる教員・研究員・大学院生・学部生などに直接会って話を聞...続きを読む

Q質問です 私は某一流国立大学に通う大学2回生です 私には、同じ学部内で友達ができたことがありません

質問です

私は某一流国立大学に通う大学2回生です
私には、同じ学部内で友達ができたことがありません
そもそも、私は同じ学部内の同じ学年の人に興味を持つことができないのです
サークル(緩いの幾つか)にも入ってますし、バイトもしています
しかし、そこでの人間関係は本当に親密なものと言えるかどうかわからないです
高校で友達は結構いました
ですが、大学に入ってからの友達の方を大切にしているのではと思い、連絡しづらいです
(同じ大学に通う高校の友達もいますが、全員違う学部ですので、会う機会は滅多にありません)

こんな状態を少しでも良くしようと思っているのですが、その分自分が苦しくなってきています

何かいい改善方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなたは「修学旅行がなかなか来ないんですけどどうしてですか?」と言う質問と同じです。
中学や高校では誰でも1度は与えられる機会ですし、大学では意図的に獲得しなければ永遠に訪れない機会です。
意図してお金、時間をかけて修学旅行への参加権を獲得しましょう。

はずかしい思いをしてでも周囲を巻き込んだり、
また好まれる喋り方や見た目と言うのはあるわけですから(特に異性の場合は)言い訳をせずに身だしなみに気を使って、笑顔で、
また就職や英語、サッカーやジャニーズなど、特定の人気のある趣味もあるわけですからそこでの出会いを期待するのも手です(無理やりする必要はないですが、SM同好会やゲイ同好会では出会いの数はグッと少なくなります)、同郷であるとか、何らかの共通項があると仲良くはなりやすいです。世界中にチャイナタウンはあります。そういうもんです。
方法はサークル、ナンパ、SNSなんでもあるでしょう。必死さが足りませんね。

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなた...続きを読む

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報