プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職したのですが、また、同じ会社に再雇用ってことはあり得るおもいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

退職原因によるのではないですか、解雇されたのでなければ再雇用はあると思いますよ。

    • good
    • 0

定年退職後の再雇用ってそれでしょ(笑



普通にありますよ。
結婚/出産退職して、子供が小学生になってから、出戻ってくる主婦は普通にいますからね。
病気とか介護とかでもありそうですね。

まあ、単なる転職後の話だと思いますが、
・会社の効率が悪くなって呼び戻す打診があるとか、
・転職で、世の中の厳しさを知って、前職が如何に良かったか実感するとかね。

円満退社で、お互いにWin-Winな関係なら、あり得ますよ。
    • good
    • 0

大手企業ではまずありません。

中小零細企業ではあるかもね。
    • good
    • 1

私も、今年1月に定年退職になりましたが、その1年くらい前から、再雇用のリストが記載された紙を配布されました。


しかし、どれも専門的や、高度なスキルが必要な仕事ばかりで、断念しました。
 再雇用されるには、専門的なスキルや、資格を所有している。例えば、私は電機機器の製造業でしたから、電気工事、整備士、危険物取扱などの資格を所有している方を、会社から求めている場合は、再雇用の可能性もありますが、そうで無ければ、かなりハードルは高いと言えます。
    • good
    • 1

余程、能力が認められており、会社の方から懇願された出戻りならともかく、退職した者からのアプローチではまず無理でしょう。


また、退職~復職までの間に社内世論が大きく変わっていて、以前は好意的だった者ですら露骨に嫌悪感を現わしてくるケースも多いです。
    • good
    • 0

退職の理由により可能なことがあります。


会社の人事に問い合わせてください。
    • good
    • 1

リストラのあおりを食ったのならそれもあり得ますが自己都合でお辞めになった場合、かつての同僚と気まずくありませんか?


会社としては互いにわかっているのでメリットはありますが職場の人間関係は変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

一般的な再雇用とは、一旦退職してからの再雇用です。


再雇用なく退職してから間をおいての再入社と言うのであれば、
それは会社と貴方の間で決めることです。
ありえないとは言えません。
    • good
    • 0

会社に相談できる課長クラスがいれば、不可能では無いですよ。


ちなみに我社(在京大手)はそうでした。
    • good
    • 0

非常に能力が高く、惜しまれての退職なら十分にある。


それ以外では稀な事例。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!