プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が借金した闇金の件で再度相談させてください。
妹は半年くらい逃げて返済していませんでした。
結局闇金につかまり返済していますが、ここ1~2か月、返済しなかったようで、結局私のところ、両親、親戚にまで毎日のように取り立てが来ています。
妹は「ごめん、考えが甘かった」と話していますが、これって完済するまでずっと取り立て来ますか?しっかり返していれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

断固とした態度を示さない限りは,完済するまではずっと(といっても違法金利で借金はなかなか減らないようになっているので,返済がいつまでかかるかわからないけど)取り立てに来るのではないでしょうか。

いや,来ます。

金銭の貸し付けに際して利息制限法を超える金利を取ることは,利息制限法により禁止されていますし,いわゆる出資取締法や貸金業法でも禁止されています。違法な金利を取るには闇で行わなければならないので,闇金なんてやっているのです。
それを維持するためには,表の世界に出るわけにはいきません。だからヤツらを表に引き出しちゃう警察や弁護士を嫌うんです。前者には逮捕特権までありますから,見つけられるわけにはいかないんですね。
なので片を付けたいと思うのであれば,そのあたりに相談してください。

なお,あなた方が妹さんに代わって返済してしまうようなことをしてしまうと,やつらは「こいつら,返済義務なんてないのに返済してくれてやんの。ということは,本人が返済していてもこいつらに言えば同じ額を払ってくれるんじゃね。これぞ倍返しじゃん(笑)」なんて思われちゃいかねません。下手な行動はしないのが賢明です。
    • good
    • 1

闇金等被害の約半数以上は自身の被害に”気づいていない”と言われています。


借りないで、給料日までつなぎたい心理を利用した
給料ファクタリングでたくさんの被害者が出ていますよね。
実際私も被害者の側でした。

何も情報が解らない、どこに何を聞けばいいかもわからず
途方に暮れている時にある方に声をかけていただき
今では同じ境遇の方のために
情報を共有できる場を作りました。

ぜひ一度、相談者様の抱えている悩みを
うち開けて、解決に近づけてみませんか?
https://bit.ly/2ZAqMFB
    • good
    • 1

期日に事務所に届けると言いましょう。


乗り込んでくる人は
めんどくせから
    • good
    • 0

連帯保証人になっていなかったら、取り立てに来ても払う必要はありません。


で、闇金は法外な利息で取り立てますから、これは専門家の手を借りましょう。
https://griffin-saimu.com/yamikin.html?gclid=EAI …
    • good
    • 1

闇金は弁護士に相談しないとダメですよ。


違法なので、そもそも返済義務はありません。
闇金に対し内容証明や電話をしてもらい、
支払しない旨の通知をしてもらいましょう。

ほっといてもダメだし、返済してもダメなんです、これって。
妹さん本人が頑張らないとダメな話です。
    • good
    • 2

完済しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!