マンガでよめる痔のこと・薬のこと

父と私がそれぞれ自動車保険に入っています。

保険会社はSBI損保ですが、下記の様な記載がありました。
https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/17/?site_dom …


Q.2台以上の契約をする場合、重複する補償はありますか?

A.記名被保険者ご自身またはそのご家族(※1)が自動車保険で2台以上の契約をする場合、
  補償範囲が重複することがあります。以下に沿って補償の重複をなくし、保険料を節約しましょう。

これは節約になると思うので、可能かどうかご意見を覗えればと思います。

父の車は私名義(所有者・使用者も私。当然費用その他も私持ち)で父に貸している形です。
父は父の名義で上記の任意自動車保険(家族限定付きなので私が運転しても保険がおります)に
入っています。
同じ保険に私も入っています。車も保険も私名義です。

これを父の次回任意自動車の更新時、
1.解約して私名義(家族限定。父が運転していても保険が降りる)で2台目の自動車保険として契約する
2.名義変更して、私名義(家族限定。父が運転していても保険が降りる)で2台目の自動車保険として契約する

以上のどちらかで2台とも私名義の保険にすることは可能でしょうか?
保険料の節約になると思いますので、老いた両親の自動車保険を皆様はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

リンク先の内容は人身傷害の重複についてですね。


1台を契約契約自動車搭乗中のみにすれば良いです。
人身傷害は契約自動車以外の自動車事故も補償となりますが、2台ともつける必要は無いので1台をは契約自動車搭乗中のみに限定します。

その他、重複する補償は弁護士費用があります。
弁護士費用は一家に1つあれば大丈夫ですが
気をつける点しては弁護士費用の付いてない車を家族以外が運転していた時の事故は対象外です。
しかし主様宅は家族限定なので問題ないですね。
ちなみに家族限定は今年の1月に廃止になったので、次回更新時には家族限定はありません。

個人賠償責任保険も自動車保険に特約で付けられる補償ですが、こちらも一家に1つあれば良い補償です。
自動車保険に限らず火災保険や傷害保険などに付いている可能性もあります。


解約して2台目として契約し直す…。
これは何がしたいのか分かりませんが、もしかして2台目新規割引を適用させたいのですか?
2台目新規は1台目が11等級以上の場合に2台目が割引されますが、通常新規6等級が7等級からスタート出来るというメリットです。
今回これは全く得ではなく損になります。

またSBIにあるか分かりませんが、ミニフリートという方式があります。
2台の始期日を揃えて2台まとめて割引です。
これをしたい場合は中途更改というやり方をします。
等級はその時の等級のまままとめられます。
が、SBIにはミニフリートは無いと思います…。

保険の名義が誰と言うのは関係ありませんよ。
でも2台とも主様名義の保険にしたいのであれば契約者変更をすれば良いだけです。

自動車保険は記名被保険者の年齢などにより保険料は変わります。
現段階で保険料の節約になるような契約方法は特に無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。

>ちなみに家族限定は今年の1月に廃止になったので、次回更新時には家族限定はありません。

最近更新契約しましたが、家族限定になっていますので廃止にはなってないと思うのですが。

先日、保険会社へ電話したところ、同じようなことを言われました。
弁護士特約を1つにすること、歩行者事故を含まれない自動車同乗時のみにすること、主に運転する者の変更(私にすると父より若くなる)で
1万円以上の返金になるらしいです。

電話したり、一枚書類を書いたりしないと保険名義変更ができないそうなので面倒といえば面倒ですが。

お礼日時:2020/05/27 15:19

家族限定の廃止についてですが、勘違いで去年の1月からでした!


間違った回答すみません。
SBIはまだ家族限定があるんですね。
損保協会での改定でしたが、続いてる保険会社もあるのですね。知りませんでした。

確かに被保険者を変更すれば年齢により保険料は変わります。
ただ、本来は主に使用する人を被保険者に設定しなければならないため、最初の回答ではその件には触れませんでした。
主様も運転される車なら被保険者も主様に変更すれば条件により安くなりますね。
    • good
    • 0

同居の家族で、それぞれ名義が異なっても大丈夫だったはずですけども。

同一名義である必要はなかったかと

あと、同居の家族で、どうしても保険の名義人を変更したいってなら、車の名義をそのままで、保険の名義だけを変更すればよい。一応は、契約中でも出来るけどもね。更新時でも出来る。
同居の家族なら、等級も引き継ぎ出来る。

そもそも、解約ってなると、等級は6等級か7等級からのスタートとなるので、今よりも逆に高くなることはありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/27 15:12

可能です うちはナンバーの管轄が違うので今は分離していますが。

。 等級が低いほうになったりするので、いったん見積もりしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次回更新時期になりましたら、保険会社へ相談してみます。
見積もりでどれだけ差がでるかですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング