プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何という工具ですか?
車のスプリングに使用するみたいです、

「これは何という工具ですか? 車のスプリン」の質問画像

A 回答 (4件)

60を過ぎでも引退させて貰えない整備士です。

工具の名称は、スプリングコンプレッサー。
主な用途は、車のストラット式サスペンションを交換する際に使用する物。
ストラット式サスペンションは、ショックアブソーバーに、コイルスプリングがある程度縮めた状態で取り付け、それを保持するアッパーサポートと言う部品と共に組まれているので、オイル漏れ等でショックアブソーバーを交換する際、コイルスプリングが跳ね飛ばない様に保持するために使用する工具。
しかし、経験・場数の無いサンデーメカニックが、誤った使用すると、痛い目に会ったり、下手をすると障害者にも成りかねないので、使用しない方が良い。
現に、初心者の後輩が、見よう見まねの誤った使用で、利き手の指を何本か失っているので。
    • 0

スプリングコンプレッサーですね

サスペンションのコイルスプリングを脱着するときにばねを縮めて保持するものです。
    • 0

スプリングコンプレッサー

主に、ストラット式サスで、分解のためにスプリングを縮めるのに使う。
    • 0

箱に「SPRING PRESSUBLE REGULATOR」って書いてますよ

サスペンション交換するときに使うやつですね
    • 0