築8年の家(木造)に住んでいるのですが、押入れのにおいが気になります。
というのも私は押入れをクローゼット代わりに使っていて、あの鼻につくような木のにおいが(1日入れているだけでも)服についてしまうのです。
1日くらい外に放置しておけば、無くなるので今では着ていく前日の朝から外に出していますが、できるならばクローゼットとして使いたいのです。
かといって強い香水をつけるのも嫌いです。(微香くらいなら全然OKです。)
なにか良い方法やオススメの消臭剤なんかがあれば教えてください。
ちなみに、何度も掃除をしたり、2日くらい開け放したりしていますが、中の木からにおっているようなのであまり効果ありませんでした。

*木のにおいやたんすのにおいが好きだという人もいるようですが、申し訳ありませんが私はあまり好きではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安いものでは、防臭スプレーなどはどうでしょうか。

    • good
    • 0

湿気が無くても木の匂いはします。



備長炭や竹炭か、「とるまりこ」などはどうでしょうか。

「とるまりこ」は、天然鉱石トルマリンのマイナスイオンパワーで、さっとスプレーするだけで瞬間に消臭・除菌効果を発揮するそうです。
http://www.neo-f.com/neotown/paradise/eco-op/e-s …

参考URL:http://www.neo-f.com/neotown/paradise/eco-op/e-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも少し高いですね…
なにか身近なものでオススメなものはありませんか?

お礼日時:2001/08/10 16:09

こんにちは。

タンスの中のにおいということですが、やはり除湿をしっかりする事が必要だと思います。
押入れの大きさにもよりますが、下に何かを置くときはすのこを敷いて、その下にシートタイプの除湿
シートを入れてます。
で、左右に棒タイプの除湿材を寝かせています。これだけでも随分変わると思いますが、掃除をするとき
はぬれたタオルで拭くと強くなるので私は掃き掃除くらいしかしません。
で、木の香りと微香消臭剤があうとちょっと・・・な匂いになると思います。やはり無香がいいと思いますよ。
後はロッカー用のスプレーとかを気がついた時に使うといいかもしれません。
クリーニングに出した後のビニールは蒸れたり、虫を呼んだり、静電気でホコリを
吸いますので、匂いの元になることもあるそうです。
こんなところでしょうか・・・。もし参考になれば幸いです。

この回答への補足

一応試してみますが、市販の除湿剤(無香料)を置いているし、湿気はほとんどないと思います。押入れを多く作る間取りにしたため、私が使っているところはガラガラです。
説明不足だったと思いますが主に普段着を入れています。
(礼服などはたんすにしまってあります。こちらは防虫剤のせいであまり好きじゃない匂いもしますが、一日だけのことなので我慢しています。)
まぁそもそもその都度前日に外に出してから使用すればいいのですが、普段着を使いやすいために手短に押入れをクローゼット代わりにしているのに、いちいち手間をかけているのが馬鹿らしくなって質問させていただいたのです(^^;。

補足日時:2001/08/10 16:10
    • good
    • 1

気の場合、湿気がその周期を増幅させることが多いようですので、市販されている除湿剤などをフル活用されてはいかがでしょう?



うちの押入の匂いは、それでずいぶんなくなりました。使っている木材にもよると思うので一概には言えませんが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一度試させて頂きます。
市販されている除湿剤とは具体的にどの商品でしょうか?
差し支えなければお教えください。

補足日時:2001/08/10 16:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れをクローゼットにリフォームします

一番使いやすい位置にあるリビングに隣接する和室の押入れが
普段使わない布団やモノでいっぱいなのが嫌で、クローゼットにリフォームする事にしました。
90cmの奥行きの押入れをクローゼットにリフォームする際、
こんな風にしたら、使いやすかった(使いにくかった)という経験談がありましたら、是非教えて下さい。

例:パイプの高さや、棚の位置など。

Aベストアンサー

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半分は空けておく施工でないと、鴨居高より上のスペースが死んでしまいます。
ですので、クローゼットということで、ハンガー掛けは、奥行きの浅い棚下に施工されることと思いますが、棚を支える押入れ壁裏の下地をきちんと施工しないと強度不足になりかねません。
まあ施工業者さんは、そのようなことは基本ですので、まあここでは片隅の知識程度で。
天井高やや下開口仕様型扉のクローゼットですと、上部棚は、広くつけられますが、扉高鴨居迄の制限ですと棚はクローゼット奥行き半分て事になりますね。
ちょっと使いにくいけれど、できる範囲でのベストだと思われます。
では、このほかの考察は、他回答御先生方に委ねます。

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半...続きを読む

Q部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc

現在、一人暮らしをしています学生です。

玄関等のにおい消しについて、アドバイスが欲しくて質問させて頂きました。

なんの臭いかわからないんですけれども、玄関の臭いが嫌で、先日、消臭力の「ワイルドストロベリー」という香りのものを購入して設置してみました。しかし…商品自体のにおいが甘すぎて気持ち悪くて、、断念しました。

ワンルームマンションのため、玄関と台所がすぐにつながっています。
臭いの強い消臭剤ですと台所で調理をしたときに臭いがまざって逆効果だったりします…。

出来れば、無香料のもので、玄関や部屋といった広範囲の消臭をおこなうのに最適なものはございませんでしょうか?

アドバイスおねがいいたします!

-------------
PS 消臭力の無香料っていうものは存在するのでしょうか…?

Aベストアンサー

わたしの住まいも玄関とキッチンが近いので、今まで随分色々買って試しました。
今年はちょっと値段が張りましたが、思い切って空気清浄機を買いました。
場所を取らないフィルター交換の要らないタイプです。
買って実際使ってみて、正解だと感じました。
焼き魚も安心して食べられるようになりました。

以来…そういえば消臭剤を買っていません。
(いま気づいたくらいです。)

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

Q天然木の食器戸棚の消臭方法について

母からの質問なのですが食器に天然木の臭いがついて
困っているようです。
何かよい方法知っていたら是非お願いします。

Aベストアンサー

新しい食器棚ですよね?
もっといい方法もきっとあるんでしょうが、うちでは、しばらく少し開けたまま(ぴったり閉めない)にしています。たんすなんかでも同じです。だんだん匂いが抜けていきます。(衛生的に気になるなら、夜だけ閉めたら?)
木炭なんか入れておくのもいいでしょうけどね。

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q木についた猫のおしっこのにおい

先日引っ越しをして、家の中の掃除をしていた所、一室の押し入れの中に染みが何ヵ所かあり、猫のおしっこのにおいが・・・
染みを取るのは諦めるとしてもせめてにおいだけでも取る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

「バイオチャレンジ」で匂いも、ばい菌も取れるはずです。
保健所のように、たくさんの動物が出入する場所や、動物病院でも使われています。

最近、ノロウィルスに除菌用アルコールは効かず、二酸化塩素なら効くというニュースが出ていた事は記憶に新しいと思います。この、二酸化塩素の人間用ではなく、ペット用で以前から使われていた物が「バイオチャレンジ」です。

押入れに使って余ったら、人間用にも使えます。

http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/628/

いろんなお店で扱っていますが、店頭で見かけた事はありません。

おしっこだと、結構たくさん吹き付けないといけないでしょうね。

Q これって、安いリフォームだった?

 これって、安いリフォームだった?

 2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが
風呂とトイレが一緒だったのですが

 風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。
部品代90万、工事代80万でした。

 これって格安ですよね?

Aベストアンサー

安いって言うより大丈夫?ちゃんと確認した?キッチンだけでも出来ないかも。

Qたんすのひきだしが開きにくい

購入して17年のたんすのひきだしが かたくて、引き出しにくくなりました。
衣替えのときや、時々しか、開けないひきだしなんですが、とてもかたくて、引き出すのが大変で、
不便です。
もう開けられないかと思うくらい、時間がかかってしまうんです。
買い換えないで、なんとかこのたんすを使いやすく
したいので、開きにくくなったひきだしの
直し方、復活方法があれば、教えてください。
 幅120、高さ90、奥行き45センチのローチェストです。

Aベストアンサー

NO4です。
 「湿気を吸ったら、引き出しにくくなるんでしょうか?」 

日本の気候上しかたの無い事ですが、服を入れる時に
しっかりと乾燥させておく事、これが大事です。
意外と、衣服から湿気はでていますから…

 「削るのは、カンナが一番いいのですか?他に、
ホームセンターで、入手できる道具はないですか?」

 そうですねカンナが良いのですが、慣れていないと
かえってヒドクなりかねませんので、紙やすりが良いと
思います。最初に100番程度(紙やすりの目)で引き出し
の横面を斜方向めに削り、逆方向の斜めに削り、その後
横方向削る、それから、仕上げに、200番のやすりで同様
の事をくりかえします。触ってザラツキが無ければOKです
やすりは、適当な角材(無ければ、カセットケース)
などに巻きつけて使ってください。そうでないと、凹凸
ができますので…塗装されている所はNG
隙間があるようでしたら、ホームセンターで売ってる
「スベラース」(ベタなネーミングですが)なんかを
貼り付けるといいと思うます。

Q押入れの構造について

今の部屋をリフォームしようと思います。
せっかくですので、自分でしてみようと思いますが、
押入れの構造について教えていただけますか。
自分で作る場合、どのような材料でどのように
作ったらよいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがありますが、荷重のかかる柱は梁や土台で受けるのが常識です。

非構造壁等で押入れを作るのなら105角材、105*30材などを組、胴ぶちをうって下地ボードは石膏ボードや合板を中外貼り、建具枠を作成して枠セットの折戸などを用意して巾木、周り縁で隙間をかくし、パテ塗りのうえにクロスで仕上げますが、少なくとも固定するところを探すために天井の壊しと補修がが必要でしょう。天井から床までの間で合板を利用して剛性の高いボックスを作っても開口面は剛性が取れないので上段に物を載せたらぐらぐらして使えないでしょう。

押入れのような家具を設置するならいいのですが、押入れを作るという施工は日曜大工ではかなり高度な内容になると思いますよ。
いろいろ書きましたが大工やリフォームやに任せたほうがいい内容だと思います。
サイトは押入れの代わりになる家具です。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pXO-503/

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがあります...続きを読む

Q『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。
この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆずは判りません。夏枝の出ない時期がいいかと思いますが、それが何時か判りません。
梅は花が終わって芽を出した時が良いです。人によっては休眠期が良いという考えの方も居るかと思いますが、私は芽出し期が良いと思っています。
花の終わりか芽出し始めに植え替えれば、その芽が引き続き成長を続けます。
成長が続くように水掛(シャワーのように頭から)を続けてください。
ゴールデンウイーク頃までは土が乾いたら、それを過ぎたら、原則的に毎日、でも実際は毎日かけているようで三日に一度くらいですが。

それで、今年伸びた枝は折らない切らないで来年の春に剪定。実を付けたいなら花の前に、実を付けたくないなら花が咲いている時に。
実を付けるか付けないかは今年の成長を見て。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報