初めての店舗開業を成功させよう>>

こんばんはよろしくお願いします。
ストレスにより腸内環境が悪化するらしいですが、
なぜなんでしょうか?悪化したものを良化させるにはどうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

takeyabeer 様 ( No.2 再回答です )

ご丁寧に お返事ありがとうございます。

そうですか。ストレスって!...本当にたまりますよネー(> <;)
なんとか うまく発散させて下さい。

下痢とかはしないようでしたら...ヨーグルトや発酵食品とかが
腸内環境にイイみたいなので 積極的に摂取される事をおススメします。

あとは、栄養バランスの整った食生活と、十分な睡眠・適度な運動も
併用しながら、ご自分に合ったペースを 見つけて行かれては いかがでしょう。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発行トマトなんてのもあり、何でもかんでも発行食品化して食べようかなとかも考えてます。キュウリも何かに付けとけばプチ発酵しそうですしね。

takeyabeer 様  (長文ですみません)

ストレスは、人間の免疫力に直結します。
軽いストレスなら、自然にスルーされるのですが、強いストレスを
受けると、様々な臓器に 悪影響を及ぼします。

腸内には、普段「善玉菌」と「悪玉菌」がバランスよく常在しており
身体に影響を与えるような事は、あまりありません。

しかし、強いストレスを受ける事により、免疫力が落ちると...途端に
悪玉菌が メキメキと増殖して 力を発揮します。
こうなると...善玉菌の方は、数で負けて 劣勢となってしまいます。

悪玉菌が支配する腸内の環境は、もちろん悪化の一途をたどる事になります。
そして 腸内環境の乱れは、胃腸の調子だけでなく、全身の臓器にも
悪影響を及ぼす みなもと となります。

治療法は、薬物療法と 基本的な生活習慣(睡眠・食事・運動等)の
見直しが大切です。 ストレスも 軽減できるよう 工夫を凝らすか 又は
上手に発散する方法を見つけるか・・などの指導を 医師より指示されるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょいちょいストレスたまる性格みたいです^o^; 下痢はは2年くらいありません。ストレスたまったらすぐヨーグルト食うようにしてるんですが、こんなんで大丈夫でしょうか?繊維も食べたほうがいいですか

その理由は、ストレスが自律神経に影響して便秘になってしまい、

その結果、腸内環境が悪化してしまうという 説

腸内環境改善は、
・食物繊維を豊富に含んだ食べ物
食物繊維には、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の2種類がありますので、どちらもバランスよく
オクラ・なめこ・サトイモなどのネバネバした野菜 ゆず・レモン・きんかん
大麦(押麦)、こんにゃく、納豆など は水溶性食物繊維
エリンギ・まつたけなどのきのこ類 インゲン豆・大豆・グリーンピースなどの豆類
ゴボウ・さつまいもなどの根野菜 バナナ・キウイ・ラズベリーなどの果実
抹茶やココア、玄米などは不溶性食物繊維

・発酵食品

腸内環境改善すれば、自己免疫力も上がり インフルエンザ・コロナ予防になります
    • 1