自分のお店を開く時の心構えとは? >>

猫の去勢手術その後の対応どうすればいいのかわかりません、何をすればいい❓おしえて⁉️

A 回答 (3件)

手術、お疲れ様でしたm(_ _)m対応…

普通に生活してて大丈夫ですが、カラーは外さない様に。猫のざらざらの舌は、傷を悪化させます。可哀想に思って外すと、気にして舐めて、更に長い期間カラーをつけなければならなくなるので、ちょっとの間我慢です。一般的に1週間程度と言われますが、オスはメスの様に開腹しないので、傷も小さく、治りも早いです。
カラーが、家具等にぶつかり、歩きにくいので、家具等をずらして、通り道を広くしてあげると良いですよ。食事や、水飲み、排泄でトイレに入る際、カラーがジャマそうなら、その時だけ外してあげて大丈夫です。
カラーをつけると、いつもの様に動けないから、動きが、ぎこちなくなったりするし、だいたい凹みます(笑)
でも、病気での手術ではないから、元気なくても一時的です。今日はゆっくり休ませてあげて下さいね。

よすみすさんもお疲れ様でしたm(_ _)m
    • 0

何か症状があるのなら病院へ。

症状が無いならあまり舐めなければ普段通りで大丈夫ですけど、心配なら病院へ。
    • 0

獣医に確認するのが一番確実で安心できると思いますよ。

此処は素人の集まりですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、それが一番だよね