最近Windows Meと2000をマルチブートしました(システムセレクター使用)。
Meのほうでは印刷可能ですが2000で印刷の設定をしようとすると「エラーが発生しました。ログ記録します」と表示され強制終了になります。
色々と調べたのですが原因がわかりません。
古いソフトですがご存知の方いらっしやいませんか?

A 回答 (2件)

2000で動作可能かどうかが不明ですがまずはパッチソフトを当ててなかったら当ててみてください。



参考URL:http://www.corel.com/support/ftpsite/pub/coreldr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。パッチソフトは当てていたのですが、無理でした。
やはりWin2Kは動作保証外かも知れません。素直にVer10を買った方がいいみたいですね?

お礼日時:2001/08/10 02:11

>やはりWin2Kは動作保証外かも知れません。

素直にVer10を買った方がいいみたいですね?

そうですねーVer8にシステム条件には2000は入っていませんので。
Ver10だったらシステム条件に2000が乗っていますので安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
これでCorel DRAW10を買う決心がつきました。
この際メモリーも増設します。
でも・・・このソフトは以前から強制終了が頻繁に起きる事で有名(?)でしたが
改善はされているのでしょうか?
自分は「5分おきにバックアップをする」を設定していますが
もしasuca様がコーレルユーザーでしたらメールにて教えてください。
お手数をおかけします。

お礼日時:2001/08/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応している?

Windows版のIllustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応しているのでしょうか。つまり、並列処理を行えるプログラミングになっているのでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234613_ja-jp.html#anc_b1
の「B. ハードウェア構成の最適化」の項を見ると
「マルチプロセッサシステムの使用(中略)など(中略)によっても Illustrator のパフォーマンスは向上します。」
とありますが、並列処理を行えるとは書いてありません。

framemakerも同様です。

Illustratorとframemakerは、マルチコアやマルチCPUに対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1 です。

確かに、Illustrator でラスター(ビットマップ)データを扱う時は重いですね。
Illustrator は、Photoshop のようにラスターデータを扱うようにはできていませんから。
これを補うためだと思いますが。
高解像度のデータを配置して、拡大縮小した場合、Core 2 Quad で、CPU 使用率 50%、CPU 2つ分まで使ってくれるようです。

いずれにしても重いので、Illustrator で、ラスターデータを扱う場合、低解像度で編集しておいて、あとから高解像度のものに差し替えるなどの工夫が必要だと思います。


余談ですが、複数のソフトを同時起動したとして、ソフト毎に完全にCPU処理を割り振ってくれるわけではないので、Core 2 Quad のように、コア4つ以上のCPU の恩恵をフルに受けるのは、一部のソフトだけです。
具体的はこういう感じです。

3DCG ソフト、動画編集ソフト
Core 2 Duo 3.16GHz << Core 2 Quad 2.66GHz

Photoshop、Illustrator、WEBアプリケーション
Core 2 Duo 3.16GHz > Core 2 Quad 2.66GHz

Core i7 といった最新のCPU は、使っていないCPUコアがあった場合、使っているCPU に性能をまわす(オーバークロックして、CPUの性能を引き上げる)ことができるので、マルチスレッドに対応していないアプリケーションでも有効です。

No.1 です。

確かに、Illustrator でラスター(ビットマップ)データを扱う時は重いですね。
Illustrator は、Photoshop のようにラスターデータを扱うようにはできていませんから。
これを補うためだと思いますが。
高解像度のデータを配置して、拡大縮小した場合、Core 2 Quad で、CPU 使用率 50%、CPU 2つ分まで使ってくれるようです。

いずれにしても重いので、Illustrator で、ラスターデータを扱う場合、低解像度で編集しておいて、あとから高解像度のものに差し替えるなどの工夫が必要だと思いま...続きを読む

Qどんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

プリンターによって印刷範囲や印刷位置が少々違うことで、プリンターによっては印刷したい内容の一部が途中で切れて印刷されることがありました。

今、不特定多数の人にPDFファイルでウェブにアップする作業があるのですが、どんなプリンターで印刷されてもちゃんと印刷範囲に収まるようにデザインサイズを決めたいのですが、このような業界ルールのような印刷範囲の取り決めなど、何か無いものでしょうか?

もちろん、印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を自身のPCで「設定変更」することで、ユーザ側で調整してもらう手段はありますが、これは最小限にすべきですから、制作者側で100%、またはできる限り調整すべきです。

辛めにみて、印刷範囲をやけに小さくするのももったいないので、妥当な印刷範囲が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで使ったプリンタ (インクジェット単票機) で最も狭かったのは 14mm。
10年前の製品。

~~~
> 業界ルールのような印刷範囲の取り決め
 無いと思う。
 技術的な制約なので。

> 妥当な印刷範囲
 妥当かどうかは分からないけれど…
  自分用 15mm
  配布用は綴じることを考えて 20~25mm
 …が私の設定。

Q写真を印刷する際、ファイル名も印刷したい

デジカメで撮影した写真(例えば15枚)をA4用紙縦に並べて印刷し写真の下又は上に各写真のファイル名も印刷したいです。
ネットで調べると、ViXというフリーソフトにたどりつきました。
早速使用して見ましたが、プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。
とりあえずは希望通りのことが出来ます。(作者様ありがとうございます。)
PDFとか他のプリンターを使用したいとき、プリンターの設定を毎回変えれば別に問題なしですが、もし他の方法(フリーソフトなど)、あるいはViXで出来るのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>プリンターの設定が「通常使用するプリンター」以外には設定出来ないようです。
そんなことは、ありません。私の場合は、PDFにもファイル名付きで書き出します。

印刷対象写真を選択してメニューの画像→カタログ印刷で「レイアウト、文字、フォント」などを設定して「プリンタ」でPDF、他のプリンターを設定すれば、ファイル名など印刷されませんか?

また、下記のソフト(PhotScape)の印刷でもできます。
http://ja.phpnuke.org/ja/download-item-view-a-g-g-y-a/PHOTOSCAPE.htm
http://gingerbake.exblog.jp/i8

Qjpg、png→psd保存 印刷会社で印刷 違い

フォトショップCS5 Extended (Win版)より、新規作成(その際、解像度変更・カラーモードCMYK)、→カンバスサイズ変更→jpg配置→psdで保存→イラストレーターに貼り付け(埋め込み)→印刷会社で印刷

上記で、jpgでなくpngを配置する場合とでは、印刷会社で印刷する際に何か違いはございますでしょうか?
印刷会社で印刷する際に問題なければよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容と回答がが混同している様な気もするんですけど
jpgを配置しているのはPhotoshop上の話ですよね
完成したpsdデータをIllustratorに埋め込みにしているんですよね
違ったら補足してね
そういうことなら関係ないです
わざわざ変換する必要は無いね
RGBからCMYKへ変更されるので色変化だけきお付ければ良い

おまけ
Photoshopで色の調整する場合画像の破綻を少なくするためにRGBで作業をして
最終的にCMYKに変換後Illustratorに貼付けるのが正解
最初からCMYKで作業はあまり行いません
Illustratorにjpgやpngを貼付けるのはトラブルの元になるのでやらない方が良い

Q画像印刷時にファイル及びフォルダの名前と頁数を印刷できるソフト

どなたかお助けください!
ここ数年ずっと探しておりますが、質問タイトルのとおり、
画像印刷時にファイル及びフォルダの名前と頁数を同時に印刷できるソフトをご存知ないでしょうか?

現在 ACDSee ver3.1 を使っていますが、
A4サイズに指定した数の画像を印刷して、各々のファイルの名前を印刷
はできるのですが、ヘッダーにフォルダ名やフッターに頁数など印刷する機能がありません。

出来ればフリーがいいのですが、有償でも金額によっては購入できるかもしれませんので、何かオススメのソフトをご存知でしたら是非教えてくださいませ。Vector 窓の杜で探しておりますが、いいものが見つかりません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

VIXのアルバム印刷機能ではだめですか?
フォルダ名やページ番号をオプションで設定できますが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報