プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方言について
中2女子です。
私は生まれた時からずっと関東に住んでて、親も標準語です。
だけど小学生の時に仲が良くてずっと一緒にいた女の子が福岡に元々住んでた子でした。
多分その子の方言がうつちゃって博多弁がよく出てきます。
それでこの前ある女の子Aちゃんから聞いたんですけど、学校で同じクラスの女子が私の喋り方について陰口を言ってたらしいです。
内容は「あいつ可愛いと思ってあの喋り方してんのかな?」「ぶりっ子じゃん」「きもっ」とか言ってたらしいです。
博多弁ってやっぱ関東住みの人が使ってたらぶりっ子とかって思われるんですかね?
私はなりたくてこの喋り方になったわけじゃないんですけど、どう思いますか?
あとなおし方があったら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

そげんな連中は無視すればよかですよ。

    • good
    • 2

方言は出ちゃうものですし、そんなこと気にする必要ないと思いますよ!多分博多弁って可愛いから、周りの子からしたら博多弁喋れるのが羨ま

しいんじゃないですか?
    • good
    • 3

陰口叩く様なヤツは人間性も質も低い意味の無い人間だと思ってるので、というか実際そうなので、無視推奨です。


あなたはあなたのままでいい。
で、そういう陰口叩く様なのって成長しませんからね。大人になってもそのまんまです。

あなたが真っ当に成長して大人になってそういう人たちにまた出会った時、「残念な人だな」で流せる様になってると良いと思いますよ。

というか。以下は私見ですが。
いちいち陰口を叩かれてるのを知らせてくるAちゃんが一番性格ひん曲がってて悪いと思います。
距離を置いた方が良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

博多弁ねー。

あなたは関東にずっといるから、博多弁で話すのは変だと思われてるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

方言はそれぞれに綺麗。

好きだったらそれでいいんじゃない。
    • good
    • 0

私は関西ですが、博多弁大好きですよ。


「すいとーきー」も博多の言葉ですよね。
すごい可愛らしい方言が沢山あると思うので、
外野が、悪い方に言ってても受け流して下さい。
    • good
    • 0

> いちいち陰口を叩かれてるのを知らせてくるAちゃんが一番性格ひん曲がってて悪い


 この考え方にはついて行けませんね。Aちゃんが可哀そう。
    • good
    • 0

別に悪口を言われても無視したらいいと思います!私もそう思っていましたが、なかなかそういう事は難しいと思うので、その悪口を言ってくる人とは関わらないのが1番だと思います!そして、貴方は博多弁をなおさなくても全然いいと思います。

そのままの貴方のことを好いてくれる子や気の合う子と一緒に居ればいいと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.
    • good
    • 0

別にかまわないと思いますけど。

方言が差別されるいわれはありません。
もしも直したいと思うのであれば,標準語(というかお住まいの地域の方言)に慣れるしかありません。そういう環境に身を置くことです。

方言女子というのは男子の大好物ですから,標準語女子からしてみるとその在りようは「あざとい」ものなのでしょう。自分にはなれない存在ゆえに嫉妬しているのかもしれません。というかひょっとしてひょっとすると,その子たちの誰かが好きな男子があなたのことを気に入っているので,それでやっかんでいるのかもしれません。

人が使う言語は,生まれつき決まるものではありません。その習得は,その人の周囲の環境に影響されます。日本在住の英国人の子どもが,家ではごく普通に英語を話すけど,外では無意識に日本語を話すなんてことがおきてしまうのもそのためでしょう。そうなるのは普通のことなので,あなたが博多弁交じりで話をしてしまうのも仕方がないことだと思います。

それを,ただそのことだけで悪しざまに言うのは,心の乏しい者のすることです。もっと言ってしまうと,上記に書いたことすら理解できていない,頭の悪い人がすることです。まあ,わからないのでしょうね。「じゃん」が方言だと気が付いていないようですから(「じゃん」で検索してみるとわかると思います)。
あなたがそんなレベルに合わせる必要なんてありません。それを気に病む必要なんてないのです。

ただ,それを意識して使い分けられるようになると,バイリンガルっぽくってちょっとかっこいいような気もします。男性の前でだけ方言を使うと「あざとい」と言われてしまうので,そこは気を付けなければならなくはあるんですけど。

ニュースは基本的に標準語を使います。キー局の物であればなおさらです。そういうものを視聴することで,慣れていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!