外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

うつ病を患っています。高一です。
4月の終わりごろ入院しましたが、コロナの影響で学校の課題を取りに行けなかったり、外に出られず不自由が多く、私の意向で退院させてもらいました。
今体調がよくありません。自傷行為が止まらずだんだん深く大きくなってきて怖いです。手は目立つので太ももの付け根にやってしまいます。両親には相談できません。両親は自傷行為のことや体調が悪いことは知りません。隠しています。
五月雨式に降ってくる課題がおもうようにすすまず、雪だるま式に膨れ上がり、どうにもなりません。やるしかないと思って取り掛かるのですが、漠然とした不安に押しつぶされそうで何も出来ていません。ここ2ヶ月くらいずっとそうです。苦しいです。
けれど、私の我儘で退院したのに体調が悪化したというのは、なんというか、ダメなことでしょうか。負い目を感じて病院の先生に正直に話せません。私が悪いのですが。昨日の夜どうしても死にたくなって貯めてた薬を飲んだら死ねるかなとか考えて全部開けてしまいました。結局その後のことが怖くなって飲めませんでした。毎日毎日気づいたら死にたい死にたいと思っていて、なのに生きている自分が矛盾していて気持ち悪いです。それに課題の重さがのしかかって自傷行為をしてしまいます。したあとはしばらくすっきりするのですが、だんだん回数が増えてきてしまいました。
この先高校でちゃんとやって行けるかどうかも不安です。

自分でもこんがらがってわかりづらくて申し訳ありません。これ(体調が悪化したということ、自傷行為が増えていること等)は病院の先生に正直に伝えた方がいいですか。それとも私が我慢するべきですか。また、万が一のことを考えて学校の先生に病気のことを言っておいた方がいいですか。偏見されたりしませんか。どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

15才ならば、理屈で考えることも必要と思います。

気持や感情ばかりで思っても、病気や障害の対策は難しいです。 勉強や趣味でも、気持や感情だけではなく、理屈で考えて、どうするのが良さそうかを選ぶと良いと思います。
なお、理屈で考えると分かることですが、通常のことは、1つのことはいくつもの結果をもたらします。 例えば、水分をたくさんとれば喉の渇きはなくなりますが、トイレにやがてはいかないとならなくなります。 入院や通院すれば、その時間には遊んだり勉強したりはできません。 入院すれば学校には行けないし、なんのために入信し学校に登校しないのかを友人や学校関係者に黙っているわけにはいきません。 怪我の外科治療で2~3日入院したというのであれば、「大変だったね。どうして怪我しの。痛くなかったの。もう大丈夫なの」という一時の話題くらいで忘れてしまうことが多いですが、新型コロナで入院となれば、退院しても、再発はしないかを心配して感染を嫌がって親しく付き合うのを止める人が出てくることもあります。 そういうことを予想できるということが、理屈で考えるということです。
うつで入院し退院して自傷行為を繰り返したと知れば、それなりに見られるのは当然です。 そう知ったら、普通ならば、菜奈花さんのことを、注意してみようとするのが学校関係者です。 菜奈花さんはうつで入院し退院して自傷行為を繰り返したと知っても、なんの注意も払わないというようなこともあるいかも知れませんが、その可能性は低いです。 そういうことを予想できるということが、理屈で考えるということです。 どのようなことを偏見と思っているのか、それを理屈で考えてみてください。

うつというのは、レントゲン、血液検査、尿検査、抗体検査、身体測定、心電図検査、視力検査、聴力検査、知能検査などでわかるものではないです。 症状を訴えてきた本人からこれまでの生活や困っていること、どうにも止められない欲望や感情などの状況を聞き取って、その内容と話しぶりや応対の状況などを見て、総合的に「もしかすると、……かもしれない」と推定し、今後の生活の注意をし、暫定的に軽く薬を処方し、その服用をきちんとしてもらった結果の状況・効果の有無、副作用などを継続的にみて、次回以降の治療方針を修正していくものです。
それがわかれば、患者さんが自分の状況をお医者さんにちゃんと伝えないで、医療をちゃんとやってもらえるものかどうかが、理屈でわかると思います。

「理屈で考える努力を今後しない」という場合には、「この先高校でちゃんとやって行けない」でしょう。
「理屈で考える努力をできるだけする」という場合には、「この先高校でちゃんとやって行ける可能性」がでてくるでしょう。

数学でも、英語でも、現代文でも、学校の勉強でも、スポーツや芸術系でも、できるだけ理屈で考えて、上手くやる方法を選びましょう。
健康のことでも、同じです。 食べ過ぎも、栄養不足も、睡眠過多も睡眠不足も、過労も怠惰もダメです。 規則正しく生活し、できることはちゃんとする、できないことは先生やわかっている人に質問し教えてもらったりしながら、できることから一つ一つやって行くことが大事です。
{「こんこともわからないのか!、それもできないのか!」と言われるのがヤダから、質問しない、わからないことを隠す}ということをしていたら、状況は悪くなるばかりです。
病気などのことでも同じです。 隠して隠して、じっと我慢していれば、それで事態が良くなるということはないです。
課題ができないのであれば、そのできない状況をきちんと必要な相手や関係者に伝えて、どうするのが良いのかのアドバイスややり方の工夫をしていただくのが良いです。

もしかすると、うつの原因というか、うつになってしまったのは、学校や友人との生活、中学生ならできて当然のようなことが、なにか特別の事情があって菜奈花さんにとって大変だったのかも知れません。 もしも、そうならば、菜奈花さんがこれまで課題でうまくできなくて苦労してきた内容や状況を、ご両親や病院の先生に相談した方が良いのかも知れません。 菜奈花さんにとって必要な支援の対策をとってもらうことで、課題がすこしづつできるようになるかも知れません。

とにかく、理屈で考える、今後の行動をどうするかを理屈で決めるというのが大事なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

理屈で考える、私に足りていないのはまさにそういう事だと響きました。明後日の診察では正直に話そうと思います。入院しながらも学校には通えるので、大丈夫だと思います。早く症状が寛解するように自分でも努力したいです。ありがとうございます。

現在、うつ病と診断されていたとしても、高校1年生という年齢から、他の精神疾患(双極性障害、統合失調症など)の可能性が高いので、きちんと伝えて(病院の医師にも学校の先生にも)ください。

もし、現在が双極性障害のうつ状態であった場合、躁状態になったときには手も付けられない状態(完全に身勝手)になることが多く、事前に知らされていた方が正しい対処ができますので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

病院の先生に電話して、病院に戻りましょう。

親御さんには、調子がよくないから病院に戻りたいとおっしゃればいいです。

鬱になると、色々と不調が起きます。
苦しさ、生きづらさ・・・
それは本人にしか分かりません。

治療することを第一に考える事です。

学校には、ご自分で判断できるのでしたら、タイミングをみて、とりあえず保健の先生に相談されてはどうでしょう?

どうしてよいか分からないと、思った時は、病院の医師かに相談されたらいい回答を得られると思います。

私が鬱になってた時、分からない事が分からなかったので、
質問者様はちゃんと分かられてて、すごいなあと、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明後日の診察で医師に相談しようと思います。

いのちの電話

• 0

相談した方が良いと私は思います。

学校の先生に、そのことを話せば、
もしかすれば課題の量などそれに合わせてコントロールしてもらえるかもせれません。
病院先生の先生も、何かしらきっと、手を差し伸べてくれるはずです。

我慢していても、ことは解決しませんよ。
偏見の恐怖に向かいながらも、勇気を
出してこの自傷のことを話すことに、
何の罪があるでしょうか?
何の恥があるでしょうか? 
「打ち明ける」という事は、とても勇気が必要です。
 勇気を持って打ち明けたなら、それはとてつもなく偉いことだと思います。
 決して恥でも罪でもありません。

なにより、葬式の費用は、平均でも
「191万」程かかると言われています。 (by,Google)
自殺してしまうと、それだけ、
家族に迷惑をかけてしまうのです。

一人で抱え込んではダメ。
質問してくれてありがとう。
よく、頑張ってきましたね。
私も、上手い答えが出来ているとは思いませんし、あまり力には、なれていないと思いますが、少しでもあなたを助けたく、これを書きました。
 どうか生きて。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。最近は死にたいとか思うばっかりでしたが死なないで良かったと思えました。ありがとうございます。

病院の先生には、正直に伝えないと、良くならないですよ。

• 0