購入して2年目,2万キロ程度走行したパジェロイオに乗っているのですが,ここのところ運転していると水温計がどんどん上昇してます.
車に疎いのでエンジンルームを見てもいまいちわからないのですが,こないだ車を駐車場に止めたら,蒸気が出てました.
今できることといえば,冷却水を補充することぐらいしか思いつかないのですが,
やはり大事をとって修理工場に見てもらったほうがいいでしょうか?
他に考えられる原因はなんですか?
申し訳ないですが,教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

水温調節を司るサーモスタットがイカれているかもしれません。

または、冷却ファンが回っていないかも。
今の三菱は快くクレームを受け付けてくれるハズです。
まだ、保証期間内だし。
ディーラーに直行ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
その後の報告をさせてください.
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
冷却水を補充してもらいました(冷却水代も含めてただです).
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.
お世話になりました.ありがとうございました.

不凍液を入れている場合には.不凍液も入れたほうが良いです。

水だけをいれていたら.不凍液が分解(変性)して.へんな.ゴム(スラリー)状のものができ.簡単には取れませんでした。
結局は.1ヶ月に1回程度の割合で20回近く捨てる・新品を入れるの繰り返しで.配管を洗浄する羽目にあいました。

この回答への補足

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.

• 0
この回答へのお礼

みなさま,こんな夜更けに早速ご回答くださいましてありがとうございます!
皆様の回答を踏まえ,とりあえず冷却水を補充後,ディーラーに持っていきたいと思います.
原因がわかりましたら,またご報告します.
ありがとうございました.

再び登場させていただきます。

もしも水温計の針が上昇してもファン(エンジン手前のプロペラ)が回っていなかったらヒューズ切れの可能性がありますね。ヒューズを交換するだけでとりあえずは直るかもしれません。
しかしながら、何か電気的な別のトラブルがない限り通常ヒューズが切れることはないので、この場合直ってもまた切れる可能性が大きいです。根本的な原因を見つけないと何か別のおおきなトラブルになるかもしれません。
いずれにしてもディーラーあるいは修理屋さんに行かれることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ESPACEといいます。

水温が異常に上がるということは
ラジエターで水温が下げられない。ということだと思うのですが、
その理由として考えれるのは、
1.ラジエター液が不足している。
2.ラジエターのフィンが破損、もしくは汚れ等がつまり冷却効果があがらない。
3.渋滞時にエアコン全開などでエンジンルーム内が高温になりすぎ冷却効果が低下している。
の3つが単純に思いつくところだと思うのですが、
ご質問を読んでいる限り、ラジエターの液漏れによる液不足からくる冷却効果の低下だと思います。
液をこまめに足すのもいいですが、ディーラーかショップでラジエターの点検をしてもらうのが必要なのでは?
このままでは最悪オーバーヒートしますよ。

点検でも異常が無くそれでも水温が下がらないのであれば
ローテンプサーモに交換するとか
VFCというラジエターのファンの作動温度を任意に設定できるパーツをつけるとか、
ラジエターのフィンにウォッシャーの様に水を吹き付け強制的に水温を下げるなど
いろいろ対応策はありますが、イオ用に設定があるかどうか不明です。

参考URLはVFCのメーカーです。
冷却に関するコーナーもありますので、見てみられては。

参考URL:http://www.tj-1.com/minoru.htm
    • 0
この回答へのお礼

すぐに修理工場で見てもらった方がいいでしょう。

原因はホースの亀裂などによる冷却水漏れ、サーモスタットが開かないなどいくつか考えられるかと思いますが、いずれにしろあまり車をいじったことのない方が直すのはむつかしいと思います。
おそらくすでに水は減ってしまっているでしょうから、修理工場に持っていく前にラジエターキャップ(「熱いときあけるな!」と書いてある奴です)を開けて水道水を一杯になるまで足してから出発しましょう。(絶対に熱い時は開けないでくださいね。やけどしますので・・・)

P.S 高速道路でオーバーヒートすると悲惨ですよ。エンジンかけられないから暑い中でJAFとか待たなきゃいけないし・・・水ないし・・・
    • 0