購入して2年目,2万キロ程度走行したパジェロイオに乗っているのですが,ここのところ運転していると水温計がどんどん上昇してます.
車に疎いのでエンジンルームを見てもいまいちわからないのですが,こないだ車を駐車場に止めたら,蒸気が出てました.
今できることといえば,冷却水を補充することぐらいしか思いつかないのですが,
やはり大事をとって修理工場に見てもらったほうがいいでしょうか?
他に考えられる原因はなんですか?
申し訳ないですが,教えてください.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水温調節を司るサーモスタットがイカれているかもしれません。


または、冷却ファンが回っていないかも。
今の三菱は快くクレームを受け付けてくれるハズです。
まだ、保証期間内だし。
ディーラーに直行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
その後の報告をさせてください.
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
冷却水を補充してもらいました(冷却水代も含めてただです).
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.
お世話になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/15 02:45

不凍液を入れている場合には.不凍液も入れたほうが良いです。


水だけをいれていたら.不凍液が分解(変性)して.へんな.ゴム(スラリー)状のものができ.簡単には取れませんでした。
結局は.1ヶ月に1回程度の割合で20回近く捨てる・新品を入れるの繰り返しで.配管を洗浄する羽目にあいました。

この回答への補足

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
その後の報告をさせてください.
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
冷却水を補充してもらいました(冷却水代も含めてただです).
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.
お世話になりました.ありがとうございました.

補足日時:2001/08/15 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま,こんな夜更けに早速ご回答くださいましてありがとうございます!
皆様の回答を踏まえ,とりあえず冷却水を補充後,ディーラーに持っていきたいと思います.
原因がわかりましたら,またご報告します.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/10 08:01

再び登場させていただきます。


もしも水温計の針が上昇してもファン(エンジン手前のプロペラ)が回っていなかったらヒューズ切れの可能性がありますね。ヒューズを交換するだけでとりあえずは直るかもしれません。
しかしながら、何か電気的な別のトラブルがない限り通常ヒューズが切れることはないので、この場合直ってもまた切れる可能性が大きいです。根本的な原因を見つけないと何か別のおおきなトラブルになるかもしれません。
いずれにしてもディーラーあるいは修理屋さんに行かれることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
その後の報告をさせてください.
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
冷却水を補充してもらいました(冷却水代も含めてただです).
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.
お世話になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/15 02:43

はじめまして、ESPACEといいます。



水温が異常に上がるということは
ラジエターで水温が下げられない。ということだと思うのですが、
その理由として考えれるのは、
1.ラジエター液が不足している。
2.ラジエターのフィンが破損、もしくは汚れ等がつまり冷却効果があがらない。
3.渋滞時にエアコン全開などでエンジンルーム内が高温になりすぎ冷却効果が低下している。
の3つが単純に思いつくところだと思うのですが、
ご質問を読んでいる限り、ラジエターの液漏れによる液不足からくる冷却効果の低下だと思います。
液をこまめに足すのもいいですが、ディーラーかショップでラジエターの点検をしてもらうのが必要なのでは?
このままでは最悪オーバーヒートしますよ。

点検でも異常が無くそれでも水温が下がらないのであれば
ローテンプサーモに交換するとか
VFCというラジエターのファンの作動温度を任意に設定できるパーツをつけるとか、
ラジエターのフィンにウォッシャーの様に水を吹き付け強制的に水温を下げるなど
いろいろ対応策はありますが、イオ用に設定があるかどうか不明です。

参考URLはVFCのメーカーです。
冷却に関するコーナーもありますので、見てみられては。

参考URL:http://www.tj-1.com/minoru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様,そして今後同じ経験をするかもしれない皆様のために,
その後の報告をさせてください.
まず,皆様のご回答から,水道水は一時的しのぎにはなりますがあまり良くない
みたいなので,JAFに入っていない私は,保険会社のサポートサービスを使って
冷却水を補充してもらいました(冷却水代も含めてただです).
自走できないことも考えてレッカー車で来てもらったんですが,見てもらったところどうやら自走はできるとのことだったので,自走でディーラーまで持っていきました.待つこと2時間,よくわからないのですが,ファンを回すための(電気を?)
通す部分とファンとを接続するパイプがしっかりロックされてなくて,十分に電気がファンまで行き渡らず,ちゃんとファンが回ってなかったのが原因でした.
ディーラーの話だと,板金などの衝撃でロックが外れることがあるとか・・
そういや半年ぐらいまえに自爆してディーラーに板金をお願いしたな~と思い出しつつ,なんでそのときに確認しなかったのか,疑問と不信感が高まりました.
そんなことで向こうの不具合であることからただでやってもらいましたが,このために会社を一日休んでしまったことになぜか腹立たしかったです.
皆様もディーラーを(特に三菱は!?)100%信じてれば大丈夫ってわけではないので,自己メンテナンスもお忘れにならないよう気をつけてくださいね.
お世話になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/15 02:44

すぐに修理工場で見てもらった方がいいでしょう。


原因はホースの亀裂などによる冷却水漏れ、サーモスタットが開かないなどいくつか考えられるかと思いますが、いずれにしろあまり車をいじったことのない方が直すのはむつかしいと思います。
おそらくすでに水は減ってしまっているでしょうから、修理工場に持っていく前にラジエターキャップ(「熱いときあけるな!」と書いてある奴です)を開けて水道水を一杯になるまで足してから出発しましょう。(絶対に熱い時は開けないでくださいね。やけどしますので・・・)

P.S 高速道路でオーバーヒートすると悲惨ですよ。エンジンかけられないから暑い中でJAFとか待たなきゃいけないし・・・水ないし・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温計は空になると機能しない?

過去の質問を見ていたところ

「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので
液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」 
とのコメントがありました

上記は本当でしょうか?

もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?

今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫
水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ)

と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「水温計をチェックしても意味がない」なんてことはありません。
「もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?」
水温計のセンサー部分は本来液体の状態の冷却水に浸かっているものです。
気体(蒸気)の状態では正確な温度を測れません。通常低い値を示すようになる。

国産車では通常は水温計はゲージのほぼ真ん中辺りをさしていてあまり動かないです。
暖機がすんでるのに通常より水温計が高いとか低い場合冷却系に異常が発生してることになります。

水温が全然上がらないとお客から連絡があって入庫した車を確認したらオーバーヒートで冷却水が半分くらいに減っていたとということが何度もあります。

Qパジェロイオについて詳しい方教えてください!

私は中古のパジェロイオのパールホワイトを探しています。
先日中古車センターに見にいってきました。
外観や内装も大体こういうのが欲しいというのは決りました。
そこで質問なのですが、11.12年式のパールパッケージというのは
座席シートの柄は決ってるんですか??
パールパッケージというのを見る限り同じような気がするのですが・・・
パールパッケージはサイドミラーやドアの取っ手も白というのは共通なのでしょうか?
それからパールパッケージは純正ナビがついてるときいたのですがどうなのでしょうか?


ちなみに私は内装はシンプルなグレーっぽいやつが良くて(柄がついてあるやつもあったのですが、あまり好きではなかったので・・・)サイドミラー、ドアの取っ手がパール色でナビがついてるやつがいいなあと思ってます。

知り合いの車屋さんに頼もうと思い、パールパッケージとはどういうもののことをいうのが知りたくて質問しました。
どうか、詳しい方回答お願いします!!

Aベストアンサー

私は、平成11年のイオに乗っていました、基本的な考えかたは
パールパッケージ車は少しお得なバージョンといったとこでしょうか
ご質問のとうり、ドアミラー バンパー等全て白ではなくパールです
ナビも標準装備ですが、CO仕様(古い年式)は最新のCDが手に入るか
確認したほうがいいかもしれませんね この件は検索で三菱電機
三菱カーナビで年式別対応表みたいなのがありました
シートも共通です 
イオで気になる点ですが 11年~13年のイオといえば 結構リコールが
多く 私のイオもリコール対応無償修理で3回ほど営業マンが持っていきました
丁度リコール隠しが発覚した時で、大変だったのをおぼえていますよ
私は以前イオのオーナーズクラブ PI@C に入っていましたので
こちらに、不具合掲示板というのがありました
最近PI@Cはスタッフ総入れ替えし、URLも変わったようですが、活動はしている
ようです  実はわたしも関西のスタッフだったのですが..
あとスペアータイアが前期は全て共通だったのが 後期はテンパー(うすっぺらい
やつ)になったとか変更点は若干あるようです

私は、平成11年のイオに乗っていました、基本的な考えかたは
パールパッケージ車は少しお得なバージョンといったとこでしょうか
ご質問のとうり、ドアミラー バンパー等全て白ではなくパールです
ナビも標準装備ですが、CO仕様(古い年式)は最新のCDが手に入るか
確認したほうがいいかもしれませんね この件は検索で三菱電機
三菱カーナビで年式別対応表みたいなのがありました
シートも共通です 
イオで気になる点ですが 11年~13年のイオといえば 結構リコールが
多く 私のイオもリコール対応無...続きを読む

Q水温計

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温も上がったりするのは
当然のことだととらえています。
そのためのラジエーターだし
水温計でしょうから・・・。

私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが
車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。
-10度の真冬でも
35度の真夏でも
水温計の指針はほぼ同じところを指しています。

そんな4輪の長い経験があるもので
フォルツァの水温計の指針が
おもしろいように上下に動くことに
ある意味感動しています。

長くなりましたが・・・
2輪の水温計の指針は
こんなに簡単に上下に振れてしまって
正常なんでしょうか。
(質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・)

興味半分の質問で
重ね重ね申し訳ありません。

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 「正常です」
 強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。
 返って動かない方が怖いですね。
 「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。
 以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。
 車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?
 きっとおもしろいことになりますよw

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Q水温計がついてないのですが、他につけた方がいい計器はありますか?

25年前のアメ車を購入しました。
水温が上昇したときの警告ランプは付いているのですが、水温計が付いていません。
ランプがついてからでは遅いので水温計をつけようと思います。
あと必要な計器はありますか?
オルタが故障したときのために電圧計もつけようと思います。(意味があるかわかりませんが、、)

Aベストアンサー

以前、カプリスに乗っていました。
油も水もどんどん漏れるので、減ったり温度が上がったところでエンジンが止まるだけです。
その時に入れるオイルと水を4リットル常に持っていればOKです。
アメリカンV8はオーバーヒートやオイル切れ程度で壊れるエンジンではありません。
細かい事を気にしながら走るなら国産乗った方がいいですよ。
アメ車はスピードメーターと燃料計だけあれば良いんです。
アバウトな国のアバウトな車なんですから、エンジン止まったら外に出て煙草吸ってぶらぶらしながら30分待って、おもむろに水を入れて何も無かったかのように走り去るのがアメ車乗りです。
車には水とオイルとお菓子とジュースを常に積んでおきましょう。

Q[乗用車]で、ハンドルが中央に有る........

国はどこですか?
但し、一人乗りや特殊車両(例えばリフト、オート三輪等々)は除きますっ!!

Aベストアンサー

国…?
まぁいいや。

復刻版ミゼットIIは1人乗りだったっけか。
ならばとりあえず頭に浮かんだのはマクラーレンF1かな。アレは3人乗りだった筈。

Q分詞構文の意味上の主語は?

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合のdepending on(分詞構文)の主語は、前文(主節)全体の意味であるような気がします。つまり、
「方解石が地下水で溶けたり沈殿したりすることは⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」

しかし、そうだとすると主節の主語と異なる意味上の主語になるので、
分詞構文の前にはその異なる主語を付ける必要(ルール)があるようにも思います。
しかし、実際には付いていません。
それとも分詞構文部分の主語は“groundwater”に成り得ますか?
そうなると意味としては「地下水は⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」
では意味不明な文章になってしまいます。
そこで、このdepending onの主語はどのように解釈すれば良いでしょうか?
どなたかお詳しい方の解説をお願いします。

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合...続きを読む

Aベストアンサー

 少し補足させていただくと,コンマ which を分詞構文で表すというのは一般的ではありません。

 そもそも,コンマ which で,先行詞が前文や前節となるのは,人称代名詞の it にそのような用法があるのと同じです。
 関係代名詞の who や which というのは,先行詞を人称代名詞の he や it, they で受けるのと同じ感覚で用いられているのです。

 したがって,そのような主語が現れていない分詞構文で同じ意味になるというのは,行き過ぎで,
He said nothing, seeming to irritate her.
というのは懸垂分詞構文だと言えるでしょう。

 主語というものがあいまいであり,意味上の主語などというのが当てはまらない日本語と比べるのは不適切かもしれませんが,
「~に応じて」「~によれば」という日本語も,「応じる」「よる」という動詞がもとになっていますが,その主語が何なのかは意識しないと思います。

Q水温は何度?

調べてもいろいろなのですが、、、(70-120度まで、、、そんなに範囲ありますか?)

輸入車は結構高め、とか聞きます。

センサーの付いている位置にも影響しますが、以下は通常どのくらいの温度なのでしょうか?
(もちろん十分に走行して水温が上がった状態での話です)

(1)アッパーホース途中(通常最も温度が高い場所、通常外付け水温計はここに付ける)
(2)ロアホース(ラジを抜けて一番冷却された温度、ATFなどもこれで冷却)

上記 (1)、(2)を国産車、輸入車(ドイツ車あたり)で大体で教えてください。
走行は2-3千回転程度で高速走行中(ファン正常)

Aベストアンサー

>走行は2-3千回転程度で高速走行中

この条件でしたら、自分の車は常時水温90度を指します。
(国産車、後付ターボ仕様、純正ラジエター、アッパーホースより取付)

QAudi A4 の水温計

はじめまして。アウディ A4 1.8 (2000年式,走行距離7万キロ余り) について教えて下さい。街中を普通に30分位走行しても、水温計が70~75℃までしか上昇しません。水温計が鈍くなっていて、75℃を示すことが90℃を意味しているのかと思っていると、たまに停止した後などに90℃まで上昇し、オーバーヒートかとあわててしまいます。数週間前までは、通常は90℃を示し坂道を下るときなどに70℃位まで下がるだけでした。この水温計は正確な温度を示しているのでしょうか。どこか故障でしょうか。冷却ファンは正常に作動しているようだとのことでした。どなたかご教授をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

サーモスタットが開きっ放しになっちゃったんぢゃないの?

それだったら走行中は冷却水が温まる前でもラジエータに廻っちゃうからオーバークール気味になり、停止して走行風が当たらなくなってようやく水温が上がるという、説明通りの症状になりますが。

Q車のシュガーソケットを使って、携帯、DS,3DS,PSP,などを充電したら

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?
それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報