アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟語でも表現でもいいです。

また日本語特有の表現があったら知りたいです。

A 回答 (29件中1~10件)

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり



(上杉鷹山の名言)
何でもやれば出来るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重い言葉ですね。

お礼日時:2020/05/26 19:10

間違えた


桃始笑の読みはももはじめてさく、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正感謝です。

お礼日時:2020/05/26 19:09

七十二候です


起源は中国ですが日本版も作られています
移りゆく季節を表したものでことばの響きが美しくて大好きです
お気に入りは
桃始笑 ももはじめてわらう
東風解凍 はるかぜこおりをとく
水泉動 しみずあたたかをふくむ
などです
ほんと日本に生まれて良かったって思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてが美しいですね。

お礼日時:2020/05/26 19:09

艱難汝を玉にす



苦しい時に言われて頑張れた言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今、まさに自分がその状況です。

お礼日時:2020/05/26 19:09

花吹雪ほど日本的で美しい言葉はないと思います。


英語じゃ片言隻句で表現するのは困難ですね。

和歌で言うと本居宣長の「敷島の 大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山桜花」ですが
西行法師の「願わくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」も大好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花吹雪。
言われてみれば素晴らしい表現ですね。
日本語って改めて色んな方の意見を聴くといいですね。

お礼日時:2020/05/26 19:08

毎日後悔のないように、全力で生きる!



人間って、いつどこで何が起きるか分からないですし、ある意味宿命というかねー
言い方が悪いですが、いつ死んでも良いように何事にも全力でいようと思ってます
私の座右の銘というか、いつも志してる事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人は必ず死ぬもの。その時期さえも分かりません。
親より先立つ人もみてきました。そうですね。後悔なきよう生きたいものです。

お礼日時:2020/05/26 18:53

ちんポコ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(--)

お礼日時:2020/05/26 18:51

ありがとう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

お礼日時:2020/05/24 19:07

七転八倒


いくらでも起き上がってやる!!!

純愛
笑顔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七転八倒、、、うん、大事ですね。
純愛、笑顔もいいですね♪

お礼日時:2020/05/24 16:52

hgfy76 様



好きな日本語 は・・・

「思いやり」「慈悲」「粋」... かな~^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやり、いいですね^^

お礼日時:2020/05/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!