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筋トレは時間置いて回数やるべきかそれとも連続でやるべきかどっちが効果あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

トレーニングの構成は



・回数・・・連続して限界まで行い、これを1セットとする
・セット・・・セット間は1~3分程度のインターバル(休息)を取り、3~5
セット行う

これで1種目が完了。

*負荷に関しては、トレーニングの目的に応じて大きさを変えるべきですので、当然回数は変わります。
目的が筋肥大なら、負荷は大きくなりますし、持久力アップなら負荷は小さくなります。
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インターバルは長いほうがいいです


連続や短い休憩だと筋肉が疲労して回数や重量が減ります
その結果合計の負荷が小さくなります
例えばベンチプレスを10回挙げるのが限界だとして短い休息では次の回数が8回だったりしますが
長く休む事で次も10回挙がります 
時間的には効率は悪いですが
合計負荷を大きくすることができます
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連続でした方がいいです


時間を置くと疲れも取れてしまうし、何回でも出来ちゃうので効果はあまりないです
連続でもう無理って所まで追い込んだら数分休憩する
これがいいです
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