初めての店舗開業を成功させよう>>

今年の4月なかば、ナスやキュウリ、サヤエンドウなどの苗を、実家の庭に植えました。
ツイッターなどを見ると、私が植えたよりも後に植えた方々の野菜が、育ちが早いように思えます。
それもきっとそのはずで、皆さんきちんと野菜土などで育てているからだと思います。
一方私は、一応肥料を混ぜた土ではあるものの、基本は酸性かアルカリ性かわからない庭の土を掘った穴に苗を植えただけです。
全く大きくなってないわけではないのですが、どうせ植えるならもう少しきちんとやればよかったかなと思っています。

植えた当時は実家にいたものの、それからは県外の自宅に戻り、実家には帰っていません。
今日、LINEのビデオ通話を通じて、親に庭の様子を見せてもらいました。
雑草がボウボウで苗が見えず、順調に育っていたキャベツはネットをかけていたのに虫食いが大量にありました。悲惨な状態でした。

実家の家族は庭の手入れに無頓着です。
せめて、きちんとプランターや野菜土を購入し、庭の雑草たちに紛れない工夫をすべきだったでしょうか。
もう少し野菜の成長が早ければ、雑草が延びても大丈夫だったかなと後悔しています。
手入れをしにいきたいですがそんなわけにもいかず、辛いです。

A 回答 (2件)

参考までに。

店頭で売られている野菜だが、農家の人がどれだけ手をかけているかご存じかな?。
家庭菜園もかなり手をかけている人もいるが、それでも農家の人にはかなわない。
そう、手入れをしなければまともに育つはずなどないよ。

ちなみに、家庭菜園では「ナスが10個採れた」「キュウリが10本0採れた」と言って大喜びする人もいるが、農家ではその10倍採れても赤字だからね。

「どうせ植えるならもう少しきちんとやればよかったかなと思っています」
少しでは無理だよ。
そして、実家の人が無頓着ではとても無理。
    • 1

農家の友人いますが、作物?きゅうりやなす、さやえんどう、玉ねぎ等、球根や種のまきどきが、あるので、その時期につくらないと、だめで、肥料もちゃんとまかないと、育たないそうです。

下手にプランターを使っても少ない量しか育たないそうです。庭と畑の土の違いも、勉強するのが、良いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当その通りだと思います。
植物の特性もろくに考えず、元々家にあった肥料を適当に撒いて、さぁ出てこいというのも、植物にとっちゃ酷い話ですよね…
野菜農家の方々本当に尊敬します。
今度実家に帰ったときに野菜がどうなってるかわかりませんが、少しは収穫できてると嬉しいです。