プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないのですが

黒川検事長が重宝されているのは、安倍総理が絡んでいる
モリカケさくら問題を追及されない様に、黒川検事長に頼
み揉み消して貰ったと言う事でいいんですか?揉み消す代
わりに定年を延長してあげるよ的な?

今回、辞めてしまうと総理にとってはバツが悪いと言うか
、全てを知っているであろう人だと思うので、ここの所は
どうするのでしょうか?後任はやはり安倍派の方が付くの
でしょうか?

賭けマージャンも1円でも賭けていたらアウトだと思うの
ですが何故、懲戒免職処分にならないのでしょうか?これ
も、内閣(総理)の力が働いているのですか?

分かり易く教えて下さい。

A 回答 (4件)

安倍が黒川の定年を延長したのは、長く検事長にとどめおくだけでなく、次の検事総長に据えて、安倍政権の絶対的守護神にするのが目的でした。

よって、黒川の定年を延長するだけでなく、現検事総長である稲田氏を任期前にやめさせようともしていました。 黒川はモリカケさくらをもみ消したのではなく、追及を止めただけです。 無能な野党は安倍の嘘八百の説明や、安倍の意図を忖度したクソ役人どもの偽装工作や嘘も結局暴くことができていません。 また、黒川のかけマージャンの件ですが、一般人がテンピンくらいのレートで賭けマージャンをしても、確かに見逃してもらえます。 しかし、法律に違反した者を取り締まる側の、検察のNo.2の人間がたとえ1円でも賭けるなんて言語道断です。 訓戒で済んでるのは、質問者さんのご想像通り安倍の意向であることは間違いありません。 安倍を助けた黒川に報いるためと言うよりも、黒川に余計なことをしゃべらせないようにとの意図によるものでしょう。 でも、このまま黒川と安倍が無事で済むとは思いません(と言うか無事で済ませてはいけません)。  相変わらず野党は頼りなくてあてにできませんが、今回桜を見る会の件で安倍と後援会幹部を公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで告発した弁護士たちや、検察官任期延長法案に反対の声を上げた検察のOBたちも黙っていないと思います。
    • 0

本人の自白(警察に行ったわけでは無く、報道に対しての回答なので、自白と言えるかどうかは微妙です)だけですし、捜査が行われているわけでは無いです。

したがって、懲戒の対象では無いと言う事でしょう。
内閣は無関係ですし、警察が捜査するかどうかは、警察の判断でしょう。(麻雀の場合は、レートにより捜査が行われるかどうかが、判断されると言う噂があります)
当該レートは、捜査対象では無いと言う事なのかもしれません。(検察官と言えども、法の下の平等は適用されなければいけません)
明白な証拠が無ければ、立件する事も不可能ですし、警察も捜査しても、検察が不起訴にすれば、あまり意味は無いわけです。
国家公務員ですから、懲戒規定により、懲戒処分がなされるので、規定に抵触しなければ、懲戒処分にはならないでしょう。
    • 0

モリカケさくら問題は、野党が執拗に追及しましたが結局何も出てきませんでした。

検事は全知全能の神ではありませんし、検事は野党の手下ではありません。賭けマージャンは、ごく普通に誰もやっていることで懲戒免職処分になる道理はない。
    • 0

前半は大方そんな気もしますし、黒川検事長が政権に都合の良い人であり定年延長をしても残ってほしかったのは間違いないでしょう。

安倍総理に弁護士の告訴がこのタイミングで出た時点で、後任どころか政権すら危ういとかんがえています。

賭けマージャンの件ですが、物証がなく、あくまで口頭証拠のみです。 
まず立件は不可能でしょう。
そしておそらく数万円の賭け自体も犯罪ですが、単純賭博罪で50万円以下の罰金か科料のみそれこそスピード違反で赤切符ぐらいの罪状です 
あと麻雀では実際、知った中で1万程度を賭けたりということは今も公然となされていることです。
それこそ、いつも高速道路をストレス発散で時速180㎞で走っていることをばらされた程度のようなことで検挙すらされていないのです。

例えば、胴元になっていたら別の重い罪になるかもしれませんが、
個人的な麻雀友達と賭けて遊んでいただけですから、懲戒免職にあたるほどの行為でないと公務員でも判断されるでしょう。
金額も少額とあっては大人のお遊びの範疇であって収賄にもならないでしょう。  

一般的な会社でもスピード違反で免停短縮一日をしたので懲戒解雇とは通常なりせん。何らかの処分は受けると思いますが、訓告か自主退社でしょう。 
私の昔いた大手企業の役職者や地元の有力企業社長同士のの賭けマージャン花札、散々、目の前で見ております、
が、日本の社会では、実務上そんなぐらいで入札停止にも、懲戒にもなりません。
モラルは疑いますが、以前から賭けマージャンをしていて
今回、検察法案を阻止するために、ばらしてわざと大ごとにしたようなものです。 

そのうえで黒川検事長は辞任していますから、もうこれ以上私生活の賭けマージャンの件を問うこともできません。
    • 0