プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険や雇用保険の内容を簡単に図にしてみました。
間違っているところはありませんかね?
また補足などいただけましたら嬉しいです。

従業員に配布用として作成しました。

「社会保険を図解してみた!PDF添削希望」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見づらくて申し訳ないです

    「社会保険を図解してみた!PDF添削希望」の補足画像1
      補足日時:2020/05/24 08:48
  • 見づらくて申し訳ないです

    「社会保険を図解してみた!PDF添削希望」の補足画像2
      補足日時:2020/05/24 08:50

A 回答 (3件)

どうやっても読めませんな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
いつもご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/24 08:41

社会保険(広義、狭義)の図はない方が良いかもしれません。


広義の社会保険には国民健康保険、国民年金、船員保険等が入ることもあります。
狭義の社会保険では健康保険のみとする場合もあります。

右側の棒グラフですが厚生年金、健康保険ですね。
雇用保険の条件も別に必要でしょう。
ついでに労災保険は社員個人が加入するものでないことの説明も必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確なご回答ありがとうございます!
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 17:02

健康保険・厚生年金保険のいわゆる「4分の3要件」でいう「および」というのは、2つの要件(★)が双方とも満たされていることを言います。


どちらか一方だけではだめなんですね。
そのことは触れておいたほうが良いと思いますよ。

また、「学生以外」という書き方はダメで、例えば、雇用保険でしたら、昼間部の学生はNGですけれども、定時制・夜間部の学生や休学中の学生でしたら雇用保険に入れてしまいます。
さらには、4分の3要件を満たしていれば、健康保険・厚生年金保険は、学生アルバイトでも強制加入になりますよ? ここのところを混同なさってしまってはいませんか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!