【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

6歳の甥っ子が暴力的で暴言を吐きます。

◎私の息子(4歳)のおやつを奪って、息子が「僕のだよー。返して」と言うと甥っ子がお菓子に唾を吐きかけ床に捨てて「はいどーぞ」と言いました。息子は悲しそうに静かに涙をこぼし、義姉が大声で甥っ子を叱りつけました。甥っ子は癇癪を起こして床に転げて泣きました。これがなかなかしつこい。

◎甥っ子が息子のおもちゃで遊んでいて、息子が「一緒に遊ぼう」と言うと、甥っ子がおもちゃを放り投げて壊れてしまいました。私が「取ろうとしたんじゃないよ。一緒に遊ぼうとしたんだよ。おもちゃを放らないで。悲しいよ。」と甥っ子に言うと「うるさいクソババァ!死ね!」とお腹を蹴られました。これには兄が激怒して甥っ子を怒鳴って「死ねという言葉は絶対に言ったらダメ!とてもひどい事だよ。えりちゃん悲しかったよ。叩いたり蹴ったりもしないで。えりちゃん痛かったよ。」と諭していました。結局また泣いて床で転げ回って「僕は悪くない!全部えりちゃんが悪い!」としばらく泣いていました。

◎甥っ子が息子のお気に入りの絵本をビリビリに破いて「これでもう読めないねえ。はい残念〜」と本を投げました。息子が泣いて「やめて!もう!意地悪しないで!」と言うと、息子の髪を掴んで倒そうとしました。私が手を掴んで「暴力はやめて!どうして絵本を破いたの?」と聞くと「うるさいうるさい!大嫌い!もう一生遊んでやらない!死ね!」と言われて、カチンときてしまいました。私は低い声で淡々と「そう。わかった。じゃあもう帰って。バイバイ」と言って息子を連れてその場を離れました。しばらくギャーギャーわめく声がしていましたが、義姉が「本当にいつもごめんなさい。今日は帰るね。良かったらまた遊んであげてね。」と泣きそうな顔で謝って帰りました。

なんだか子供相手に大人げない対応をしてしまったんじゃないかと自己嫌悪です。
甥っ子のことはとても可愛いんですが、これが続くとイライラしてしまいます。
今後も同じ事があると思いますが、どういう対応をすれば良いか悩んでいます。
甥っ子の人格を否定せずに注意する方法などあれば、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保育学生の者です。

甥っ子さんが暴力的になったとき、どうしてそうしたのか、何がしたいのか、何を伝えたいのかを子どもからゆっくり聞き出すことや、その子の気持ちが落ち着くのを気長に待つことが大切です。甥っ子さんは6歳であるということですが、必要があれば話を聞き、言葉に出来ない気持ちを代弁してあげ、一緒に解決方法を探すのも方法の一つかもしれません。
また、愛着障害というものがあり、その中の症状の一つとして試し行動というものがあります。試し行動とは、物や人を傷つけたり、わざと悪いことをして大人の反応を見るなどのことです。
難しいこともあるとは承知の上ですが、暴力的な子どもは必ず大人に伝えたいことがあると思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
甥っ子の心の叫びにもっと耳を傾けてみます。おそらく、兄夫婦は仕事が忙しくて甥っ子は寂しいんだと思います。息子は3歳まで自宅保育で私とべったりでしたし。

次に甥っ子に会った時はいっぱい一緒に遊ぼうと思います。ありがとうございました。

うわ、もう最初の3行でムリw

義姉が、質問者さんの手前叱っているけど、普段は対応がめんどくさくて思いっきり甘やかしてんでしょうね。人間、学習してないことは行動できない生物だから。育て方が悪いんだわ。

あなたはその子の親じゃないんだから、距離取った方がいいですよ。そんなクソガキ会わなくていい。中途半端に優しくすると、その子のワガママを助長して余計に母親を苦しめますよ。みんなと仲良く、なんて所詮綺麗事で、そういう無駄な付き合いで自分の子供の貴重な人生の時間を無駄にしてる親、結構いる。付き合う相手は選んだ方がいいってのは、これは幼い子供の心身ともの成長にとって正しいのは確か。面倒な人間は綺麗事言ってる人間に全部お任せする、くらいの図々しさがないと子供守れないし、子供自身も自分を守れる子にならないですよ。ほんと付き合う相手によって成長は随分変わるから。将来、そういうマナーの酷い連中がはびこる環境で一生、生活していく予定だというならまだしも。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか強烈ですよね。それでも、やはり甥っ子が可愛いので「もう遊ばせない」とはできません。

兄夫婦は仕事が忙しく夜も遅いので、甥っ子は寂しいんだと思います。いつも一緒に居られる私と息子を見て「ずるい」という気持ちもあるんだと思います。
愛情を持って、もっと話を聞いたり時には叱ったりしていこうと思います。ありがとうございました。

もしかしたら焼きもち焼いているのかもしれない。

主様が我が子に対してあれやこれやと一生懸命関わって居ませんか?
素敵な母と子の関係性が自分にはない。
どうして○ちゃんはいっつもママに大事にされているんだろう。
僕は全然違うのに。
えりちゃんだって○ちゃんがいない時は僕だけを見て僕だけと遊んでくれたのに
○ちゃんがいるからえりちゃんは僕の事を忘れちゃったんだ。
可愛くないって思ってるんだ。
そんな声が聞こえてきませんか?
私にも経験があります。我が子が誕生するまでは
本当に甥っ子が可愛くて
一緒にお風呂に入ったり遊んだり精一杯関わって居たけど
我が子が誕生すると同時に
甥っ子に対しての感情が少し違ってしまった。
それをいち早く察知するのは甥っ子の方で
赤ちゃんを抱っこしていると
ワザと赤ちゃんを叩きに来たりしていました。
途中で気が付いて
赤ちゃんを抱っこしながら一緒にゲームをしてあげたり
二人同時に抱っこしたり
赤ちゃんが寝て居る時は一緒に遊んであげたり本を読んであげたり
そうこうしているうちに
落ち着いてきて赤ちゃんを大事にしてくれるようになりました。
一緒に遊ぶときは常に声掛けをして
甥っ子さんを優先的に見てあげる事は出来ませんか?
一緒に子供を遊ばせる事は
まだまだ無理があります。
違う遊びの中で主様が中間に入り
甥っ子を常に意識して遊んであげてみてください。
きっと
えりちゃん(主様のことかな?)を取られてしまった
という気持ちが強く前面に出てしまっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やきもち、それもあると思います。
兄夫婦は仕事が忙しくて夜も遅い。息子はいつもママと一緒でずるい。えりちゃん(私)を取られた!という思いがあるかもしれないです。

癇癪や攻撃的な行為は一生懸命気をひこうとしている気がします。次に甥っ子に会った時はいっぱい一緒に遊ぼうと思います。ありがとうございました。

大した事を言えないので、軽く流して下さいね。

6歳児って、元気も有り余ってるし攻撃的になる時期でもあると思うんです。
とはいえ、流石に内容を見ると衝撃的で驚きましたが…
ですが、自己嫌悪になる事は無いと思いますよ。
自分のした事に対し大人げないと思われたのかもしれませんが、1度はガツンと言っておかないと、言い方は悪いですがもしかしたら甥っ子さんに舐められたのかもしれませんし。
一概にそうだとは言えませんが。
精神的にイラッときてしまうのは仕方ない事だと思いますし、甥っ子さんの性格が落ち着くまで会う頻度を減らしてみるのはどうですか。
内容を見る限り、人格を否定しないよう注意しても、注意された事に対して癇癪を起こして泣き喚くか、拗ねてしまうかも。
あなたのお子さんも、親戚とはいえ意地悪されて良い思いはしていないでしょうしね。
義姉さんも良い方でしょうから、素直に相談してみてはいかがでしょうか?
アドバイスになっているかは分かりませんが、あくまで個人の意見なので、参考程度に。
長文で、失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今週の土曜日にまた遊ぶことになったので、私も子供たちの遊びに参加して様子を見てみます。いつもは親同士で話しに夢中になって子供たちだけで遊ばせていたので...。もう少しちゃんと関わろうと思います。

それでも攻撃的なことが続くなら兄夫婦と話して作戦会議します。ありがとうございました。

でもその場から去るのは王道です

正しいと思いますよ
乱暴な子は何だか手負いの野生動物みたいに誰に向かっても乱暴なので、たぶんその子なりの理由とかあるんでしょうが
ひょっとしてお義姉さんは今妊娠してないですかね?よく下の子ができると親が気づかなくても分かって親の愛情を欲しがるというのでどうかと思ったのですが

質問者様始め周りの対応は聞いた限り素晴らしいです。問題はありません
甥っ子君は空手とかサッカー、野球みたいな身体を使う、上下関係ハッキリした年上の子がいる習い事をさせた方が落ち着くかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

義姉は妊娠していません。兄夫婦は仕事が忙しく、帰宅も21時過ぎることが多いです。私は専業主婦で3歳まで息子と家でべったりでした。甥っ子はもっとパパとママと一緒に居たいけど、仕事で居られない。寂しくて、息子のことをずるいと思っているのかもしれません。

次に甥っ子に会った時はいっぱい一緒に遊んで、抱きしめようと思います。

お気持ちお察しします。

これは酷いですね。
変われるかな?ちょっと無理な気がしますね。

このまま行くとお子さんに怪我さすかもですよ。

お子さんに格闘技でも習わして、力と自信つけておくほうがいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これがエスカレートしたら怖いので、甥っ子と一緒に遊ぶ時は息子の隣に居ようと思います。
主人が小学生の頃から空手をやっていて、息子も興味を持ち「僕も習いたい」と言うので習わせようと考えています。