初めての店舗開業を成功させよう>>

私の親友と私の彼氏の親友が、偶然にもとある大手企業に同期として就職しました。私の彼氏の親友は外国人で、以前に成績不振でビザを貰えずに母国に強制帰国させられたり、大学卒業に6年もかかる程で、お世辞でも真面目で優秀だとは言えませんでした。なのでそんな優良企業に彼が合格したことに、正直驚いていました。私の親友と私はよく連絡を取り合ったりするのですが、色々話を聞くうちに、どうやら、私の彼氏の親友は、面接時や、入社してからもかなり嘘をついているようで、例えば、成績不振でビザを没収されて強制帰国させられていた期間について、休学して帰国し、大学院に入る準備していたとか、8カ国語が話せるとか、ゼミに入っていなかったのに入っていたとか、足の手術をしなければならないので1週間職場を休むなどなど、私の親友から聞いた彼の話は私が知っている限りほぼ嘘の事を言っているようで正直驚いています。また私の親友も、彼は優秀だと聞いているのに、試験の点数も低くて、入社までに取らなければならない資格も一つも取れていない事から、疑念を抱いていました。しかし、私の親友の話によると、人事の方は彼に一目置いて期待をしており、一番いい支社配属したり、何故か彼だけ家賃の全額補助が出ていると言っていました。人事をしていれば、嘘はすぐに見抜けると聞いたことがあるんですが、こんなに嘘をついているのに、企業側や人事の方は見抜けないものなのですか?採用する際に事実確認を行なったりしないのですか?私はこれから就活を控えているのですが、こんなことを目の当たりにすると、頑張ろうと思っていたのですが、就活に対して少し萎えてしまいました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

人事の方が、同じ大学であった私の親友に、彼は優秀なんだね~と話していたそうです。一目置かれているというのは私の親友の主観に感じました。

大手企業はメガバンクなのですが、本社に一番近い本店勤は、いわゆる出世コースであると言えます。そのような観点から一番良い支社という表現をしました。説明不足で誤解させてしまい申し訳ありません。

就活に対してやる気あります!他人が大手でチヤホヤされているのを聞いて萎えた訳ではないです。大手企業は志願者も多く倍率も高いです。その上メガバンクとなれば、信用が重要ですので、虚偽で採用が取れて、その人の代わりに選考に落ちた方がいると思うと萎えてしまいます。仕事は人生の大半を占める大しな分岐点ですので、他人から見れば笑えることかもしれませんが、もうすぐ就活を行う個人として、こういう事を聞いて正直笑えませんし、深刻に受け止めてしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 23:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

彼が優秀だとあなたの親友は誰から聞いたのですか?人事の人があなたの親友に彼は優秀だ、彼には一目置いて期待していると言ったのですか?

また、一番いい支社に配属されたと言っていますが、何をもってして一番いい支社と定義づけているのですか?会社の人がここはいい支社、あそこは悪い支社と言っているのですか?
大手企業と言っていますが、大体の会社はいちいち新卒の素行なんか調べないと思いますよ。
あなたにとって入社ということは特別であり人生の大きな節目かもしれませんが、人事の人や会社からしたら毎年ある恒例行事の様なものです。
また、人事の人も暇ではありません。仕事はたくさんあります。
いつまでも今年の新卒のことになんかかまってられません。

赤の他人が大手企業に就職して、人事にちやほやされているという情報を人から又聞きしただけで就活に対して萎えたとは笑えますね。
元々やる気がないのでしょう。自分のやる気が出ないのを赤の他人のせいにするのはやめなさい。
この回答への補足あり
    • 2