初めての店舗開業を成功させよう>>

タイトル通りの言葉を一つ下の後輩から言われました。

ちょっとしたショックなことを言われた時に(書くと冗長になるので割愛します)、「えー!傷ついた〜笑」と冗談ぽく言ったら、冷たく「本当に傷ついた人は傷ついたって言いませんよ。」と。

多分に私が冗談ぽく言ったから伝わらなかったのかなとは思いますが、傷ついたことは事実ですし、果たして他人様に「この人は本当に傷ついてる、あの人は本当には傷ついてない」ってわかるものなのでしょうか?
冗談ぽい感じで言ったのは真面目に怒りを顕にして変に空気を悪くしたくなかったからですが、そんな自己満足の気遣いなんて伝わるわけないですよね。

正直、曲がりなりにも数年は一緒に活動してきた後輩にこんなことを言われるとは思わず、
「きっと尊敬されてないんだろうな」
「今まで仲良くやってきた数年間はなんだったんだろう」
と、今日は夜通しずっと考えていました。
こんなこと書きたくないですが、自分は周りからあまり必要とされてないのかなーって。
というわけで、この言葉の意図を教えてほしいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

後輩はよくわかっていませんよね。

「傷ついた」と言えないくらい深く傷ついた人は、下手したら死にますよ。「傷ついた」と言える人は、普通の人です。あなたは何も間違っていませんよね。普通の反応です。
    • 0

そうですね~本当に深く傷つくと、何か言葉を発することも出来なくなる・・

っていうことを言いたかったのかもですね。その後輩さんは。
相手が傷ついたかどうか、
他人の気持ちなどわからないと思います。
なので傷つけられるようなことを言われたら
空気を悪くしたくないとか考えて冗談っぽく言葉を返すことは
しないほうがいいです。
    • 0

似たようなニュアンスだと思いますが、私がサラリーマンとなった時、最初に仕えた直属上司に言われていたのが、

「足を踏んだ方は気付きもせず、仮に気付いたとしても痛みすら分からないが、踏まれた方は、その痛みを一生覚
えている。その事を常に忘れずに人と接しなさい」と言う教えでした。
私は営業職だったのでその教えを仕入れ先にも顧客にも忘れないよう心掛け、何とか人並み以上の成績を挙げ続け
る事が出来ましたよ。

要は他人の痛みが分かる人でいた方が良い、と言う事です。
直接的なお答えにはならないかも知れませんが、この言葉の意味を汲み取って頂ければ幸いに思います。
    • 0

本当に傷ついた時、人は人の前を去る。

話す気にもなれないし、話したくない。
居ても目も合わせたくない。
居ることを忘れてしまいたい。
つまり薄いのだ、その相手が。
    • 0

本気で傷ついた時って愛想笑いになったり、その場の空気を読むために誤魔化そうとしたりしてしまいますよね…。

その方が傷ついた時に傷ついたと言わないだけであって、言う人は言いますからね笑
先輩として色々と考えることが多いかもしれませんが、大丈夫ですよ!必要としてくれる人は必ず居ますから!
    • 1