アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。(1)Windowsのアップデートとは更新することという意味でいいんでしょうか?どういう方法でアップデートをするのでしょうか?(2)パソコン(Windows xp)をたちあげた時毎回Norton Antiuirusの更新サービスの期限というのが出てくるのですが、以前このNorton Antiuirusを利用していた為に何故かメールの受信ができなくて、Norton Antiuirusをやめたはずですが、更新サービス延長の申し込み画面が出てきてて・・・メールが受信うまく出来るのなら申し込みしてもいいのですが、うまく受信できない気がして。ウイルス対策としては(1)(2)どちらがいいものなのでしょうか?わかる方おられましたら、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

まず、

WindowsUpdateとNortonAntiVirusは全く違うものです。
WindowsUpdateはMicorosoftからOS(つまりWindows)やMicroosoftソフトウェアの修正ファイルを提供してもらうサービスです。純粋にウィルスを防ぐためのものではありません。
修正個所が発見されるたびに提供されます。

Norton等のアンチウィルスが純粋にウィルスを防ぐソフトになります。
新しいウィルスが発見されるたびに提供されます。

ですので、『どちらか』ではなく『どちらも』使用する
が正しいです。

(1)について
・自動更新が必要な場合
 スタート→設定→コントロールパネルから自動更新で設定できます。
・手動で行う場合
 InternetExploreを立ち上げてツール→WindowsUpdateで専用ページに行けます。

(2)について
Notonをやめた、とありますが、ちゃんとPCからアンインストールはしてありますか?
しているのであれば出てこないはずなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。親切、丁寧に説明してくださって、わかりやすく助かりました。ありがとうございました。知識不足ですみませんでした。これから勉強しないといけないと思いました。

他の方とは違う観点でアドバイスします。

厳しいことを言うようだが、現状のあなたのレベル(セキュリティーに関する認識度)ではネットを利用するのは危険度が高いです。PC雑誌を定期購読するなり、
WEB上の情報をガサガサあさるなりして、概略的でもいいから知識を身につけないとだめだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。おっしゃられる通りだと思いました。ウイルス感染が多い中、本当に知識不足だと危険ですね。これから、知識を身につけたいなと思いました。ありがとうございました。

Windowsのアップデートとは更新することの認識でいいです^^

スタート>すべてのプログラム>WindowsUpdateでできます

そしてNortonの更新サービスですが、できることなら更新した方がよいです。
メールが受信できない理由がわかりませんので、一度Norton社に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。わかりやすく説明してくださりたすかりました。知識不足ですみませんでした。ありがとうございました。一度Norton社に電話で問い合わせてみようと思います。

(1)『更新』する事と取っても良いですが、中には更新した事によって別の不具合が生じる場合があります。

過去にもそういう事が何度かありますので、Windows Updateに表示されている全てのプログラムを更新するのは時として危険な場合があります。特にドライバの更新に関しては、メーカー製PCの場合には正常に動作しなくなる場合があります。

方法は、Internet Explorerの[ツール]メニューに[Windows Update]というのがあります。インターネットに接続した状態でお試しください。

(2)Norton AntiVirusを削除した際に、プログラムの追加と削除画面から、LiveUpdateも一緒に削除しましたか?あと、LiveRegというのもある場合があります。コントロールパネルのプログラムの追加と削除から確認してみてください。

ちなみに、ウィルス対策はウィルス対策ソフトでしか出来ません。Windows Updateは、あくまでWindowsというOSのアップデートですので…。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。丁寧に説明してくださって助かりました。わかりやすかったです。知識不足ですみませんでした。ありがとうございました。