gooID利用規約 改定のお知らせ

大手携帯会社から、格安スマホに変えた方に質問です。
①月々の料金はどのくらい安くなりましたか?  良かったことは、料金が安くなることだけですか?
②格安スマホに変えて、何か困ったこととか、不満はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>月々の料金はどのくらい安くなりましたか?

-3000円~1000円程度
ただ、人によっては、もっと違う場合もある。

最近は、0円~数百円程度の差でしかない。

>良かったことは、料金が安くなることだけですか?

-3000円で、安くなったってメリットとは言えないけどもね。

>格安スマホに変えて、何か困ったこととか、不満はありますか?

MNOに比べると、料金面での差しかないからね。
速度も違うけどもね。

料金面で違うとしても、もしもの災害時に全く違う。
MNOなら、特別にデータ通信無制限とかある。
でも、MVNOは、全くない。あるいは、あっても、10GBとかになり、会社により対応が異なる。
    • 0

家族4人のうち、親二人は大手のまま、子供二人は格安SIMに変えました。

①総額は変えずに、子供のデータ量を別契約で増やすことができました。子供が親の分のパケットを食いつぶすストレスから解放されました。子供もSNSカウントフリーになって、使える容量が増えて喜んでいます。
②機種購入サポートがなくなり、機種交換がネックでしたが、今は大手も規制がかかっているので、あまりデメリットではなくなりました。
4人とも大手だった時のように家族間通話が無料にならなくなったので、音質は悪いですが、FacetimeやLINEでやっています。
キャリアメールアドレスが使えなくなるので、そんなに多くないですがキャリアメールアドレスでなければ登録を受け付けてくれないようなサイトへは登録ができないです。
IIJmio(ドコモ回線)、LINEモバイル(SBB回線)を使っていますが、遅すぎて使い物にならないという苦情は聞いたことがないです。
    • 1

料金の差は契約に、よりかなりの差があります。

あなたの使用状況で変わります。
通話も少なく、通信も少ない方なら格安でも問題無い、しかし通信速度に関しては遅いです。
概ね3GB以上使われるのなら、キャリアの方が良いかと。
    • 1

ドコモ利用時は1GBのプランで月々1000円くらいでしたが格安SIMに変えて3GBのプランで1800円くらいです

お昼時や夕方などははっきり言って速度が遅く使い物にならなくストレスがたまりますね

今は格安SIMにして後悔しかないです
    • 1

①だいたい2400円くらいです

②特にありません
固定費が下がったので、自分は変えて本当に良かったです
https://okiresi.com/archives/aeon-mobile-sim-che …
    • 1

auからソフトバンクに!しましたが、2年縛りが、終了したあとは!auと、大差は、無くて!auよりも、電波状況が、悪いですね!?!!

!
    • 0