アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習3回目です。
自転車が路側帯を走っていて対向車がたくさん来ている時は自転車の後ろをゆっくり走ってしまいます。
後ろの車、イライラしてるだろうなとか考えたら焦る気持ちが勝ってしまい…。
でも自転車を追い抜こうとした瞬間、その自転車の1人がこちらの車道に飛び出して別の自転車を追い越してきたのです。
こういう場合どうしたらいいんですか?
車の皆さんは自転車を簡単そうに対向車との間をすり抜けて追い抜いてるのですが怖くて真似できません。

質問者からの補足コメント

  • あ、基本自転車は車道を走らなければならないですよね。
    こんな感じの狭い道路での場合をイメージして回答よろしくお願いします。

    「路上教習3回目です。 自転車が路側帯を走」の補足画像1
      補足日時:2020/05/24 08:32

A 回答 (9件)

路上教習の時は無理しなくていいと思いますが、対向車確認して、加速して一気に追い抜くやり方になってしまいますね。

免許とって路上走ってるうちに慣れていくんじゃないですか?常識ある人なら教習車が前にいる時点でしょうがないと思ってくれます。教官も乗っているんで、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

無理なく追い越せそうなら追い越す 無理して引っ掛けるとこっちが悪者です


正直イラつく気持ちはすんごい理解できるけど
どうしようもない
    • good
    • 1

教習中なら、周りも分かってますので気にせずに自転車について走りましょう。


失礼な言い方をしますが、まだ運転もまとも出来ないのですから慌てる必要は全くありません。

→でも自転車を追い抜こうとした瞬間、その自転車の1人がこちらの車道に飛び出して別の自転車を追い越してきたのです。
↑↑↑
コレの意味が分かりません。
なのでこれに関しては答えが出せません。
    • good
    • 0

あの・・・それをその場で直接教わるのが横乗りしている教習員なんですけど・・・



教わったけれど納得行かないご質問なんですか?

その時、教習員から助手席側のブレーキ踏まれたり、横からハンドルをつかまれていまないなら、ゆっくりで正解だったという事です。

車道に飛び出てきたら停止で大丈夫です、自転車がバランスを崩して倒れてきたら、とっさに交わせないですよね。

急ブレーキで追突されたとしても、車間距離を取っていない後続車のほうが過失割合が多くなりますし、ひいて死亡事故を起こすより良いのです。

よくルームミラー見ながら走る一般ドライバーがいますが、ルームミラーはブレーキを踏む直前に室内を見る、と普通一種でも普通二種でも大型二種でも習いました。

なのて、後ろを気にするのは二の次なのです。

とにかく前を見て走り、事故にならない瞬時の判断を行う事です。
    • good
    • 1

確かに 私もその様な経験何回もあります


自転車は車から見ると『のろのろしててジャマだ』と考えてしまいがちですが
自転車から見ると『車はスピードを出してあぶないなぁ~』と考えている人もいます

自転車が路側帯を走っていても 写真のように電柱が有ったりして 
車道の方へ 突然車線変更することが多いです
対向車が来ないのを確認して 自転車から離れて追い越せるまで待ちましょう

後ろの車の事は気にしないで 荒っぽい運転の真似をしないでください
安全運転が第一です
    • good
    • 0

対向車線にはみ出さないと抜けないような場所なら安全な状況になるまで後に付いてノロノロ運転しますよ


後の車も分かってますよ、前の車が自転車追い抜いたら次は自分が安全に抜ける状況になるまでノロノロです

ただ、教習生は車幅感覚を把握出来てないので 熟練者のように自転車との間隔は充分あると分からないだけかもしれませんね
    • good
    • 0

あーすごく分かります。


でもね、無茶したらダメです。
というか、そんな事をするのは危険な運転なので絶対やめましょう。
あなたの運転は正しいです。
それでイライラする運転手はクソ野郎です。
普通の人はそんなこと思ってないので大丈夫ですよ!
逆に無理して事故する方が周りに迷惑をかけるのです。
    • good
    • 0

あなたの運転で大丈夫です。

免許取得後でも同じです。
後ろの車にせかされて無理をして事故った場合、100%あなたの責任になります。

そのうち経験を積めば、こちらの車の加速、対向車の速度感覚、自転車との安全間隔を掴んで、十分安全に追い越す自信が出来たら、追い越してください。
その場合も不意の状況にも備えて運転してください。

免許を取って40年、ほぼ毎日運転していても、状況によっては質問者様のような運転になることは有ります。
    • good
    • 0

自転車もクルマなので、バイクや自動車を抜くのと同じことになります。


(追い越しのための)はみ出し禁止なら、はみ出してはいけませんし、問題なく抜けるのなら抜いてOKです。
まー、はみ出さずに法的に正しく追い越すのはかなり現実的ではないので、教習中は法を守って後ろを付いていくのでよいです。他のクルマが70km/hくらいで走っていても(教習中は)自分だけ制限速度の50km/hで走るようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A