プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で畑をやっている者です。

先日、耕運機のローターが作業中突然回らなくなくなってしまいました。

古い耕運機で8馬力、手動式のタイプで手で回転させてエンジンをかけます。
たぶん、50年位前の耕運機です。
でも、今まで立派に働いてくれました。

見るとローターを回転させるレバーにはワイヤーらしものが耕運機本体の中に繋がっていて 覆っている本体のカバーを外しての作業になりそうで。。。。ハッキリ言って自分には無理っぽいです。

ヤンマーさんに依頼修理をお願いしようと思っています。

この修理って大がかりになりそうですか???
簡単に修理できそうですか?
また修理費用も心配です。

新しく耕運機を買うとなると高額な費用がかかります。

耕運機に詳しい方かいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単純な構造が殆どなのでワイヤーの固定部が緩んだかベルトが摩耗したと


想います、カバーを外してクラッチを操作して動きを確認しましょう、エンジン
を切っても出来ますから見て見ましょう。
    • good
    • 0

>覆っている本体のカバーを外しての作業になりそうで。

。。。
カバーを外したことがないってことのように聞こえますが。
ベルトのテンションの調整だけで済みませんか?
ついでにベルトをホームセンターで調達しておきましょう。
車なんかと違いすべてが見えているところにあるだけに、
調整を先にやっているだけに、これも一瞬で終わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早々、ありがとうございます。

カバーは外していません。
機械音痴なので!

ベルトのテンションの調整たけで。。。?
よく解らないですが。。。
難しくなさそうに聞こえます。
少し気が楽になった感じがします。

明日、ヤンマーさんに電話する前に ベルトのテンションの調整とやらを!?
手探りでやってみます。
それで直ったらラッキー!!

感謝します。

お礼日時:2020/05/24 09:44

この文面だけでは、故障個所が、わかりません。

とりあえず、修理してくれるところがあれば、見積もりを取って、修理するかどうかを、決めればいいと思います。部品交換がなければ、高くなく、部品交換が必要で、あれば、いろいろです。普通、見積もりだけで、多額の費用をとるところは、ないと思います。修理負不能で、買い替えの必要があれば、ヤフオクとかで、値段を、見てください。最近は、中古の農機屋もありますので、手ごろな価格で、それなりのものが帰ると思います。まず、電話で、見積もりをしてくれるところを、探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々、ありがとうございます。

明日から、ヤンマーさん営業するので連絡してみます。

資金不足もありまして、。。。
修理代が気になって仕方がありません。
自分で修理する知識もなく右往左往するばかりです。

まずは電話して見積もり依頼します。

お礼日時:2020/05/24 09:38

エンジンは動いたままなのですか?


エンジンが動いている状態でローターが回らないのであれば、何処か駆動系のトラブルだと思います。
古い形なら単純な構造になっていると思います。
修理代は作業時間による工賃とパーツ代になるのでなんとも言えませんが、まずは見積もりを依頼してみるのが良いと思います。
大掛かりな修理になるかどうかは、壊れてる部品次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございます。

エンジンはかかりは悪いですが何回かチャレンジすればかかります。

明日から営業日なので電話連絡してみます。

なんせ、我が家のゆういつの耕運機!
新しい耕運機買う元気もなく、修理代が気になってしかたがありません!

お礼日時:2020/05/24 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!