gooID利用規約 改定のお知らせ

中3 英語 受動態についてです。最後が「だれだれ〜が」を示すbyを置く位置がわかりません。例えばinやto、atなどもです。どういうときにbyをこの位置に置くみたいなのを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

基本的にat on in byなどの前置詞は文の最後の方にくる傾向があります。

どこに置くかなどは
問題を解くうちに感覚でなんとなくわかってきます。なのでおおくの英文に触れれば自然とそのような感覚が養われます。
    • 2
この回答へのお礼

以前の数学についてはありがとうございました。そういった傾向があるのですね。出来ればbyの前にくる可能性がある単語があるのなら教えて頂きたいです。

byの前に来る単語は数えきれないほどあります。

No.1での回答の文の最後の方という説明で
混乱を招いてしまいました。すみません。
ただしくは文の後ろの方に来ること多いです。
例えば「私の母はガンで死にました。」という例文で母を主語にして英訳すると、
My mother was killed by cancer.
というようになります。
このようにbyは文の後ろの方にきます。
強いて、byの前に来る可能性がある単語をいうとbyの前に来るのは大体「動詞」です。
上のように。
read learn play などの動詞のすぐ後ろにbyが来る傾向が多いです。
もっと広い視点で見てみるとby in at のような前置詞は大体、動詞のすぐ後ろにきます。
まずはこれを抑えてましょう。
また疑問点があるようでしたら質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

前置詞は動詞のすぐ後にきやすいんですね!ありがとうございます

一応原則はあるようですがそれほどには気にしていません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり考えなくてよさそうですね。