犬猿の仲の後輩が結婚することになり、なぜか結婚式に呼ばれてしまいました。
今までの人生で一番嫌いな人物ですが、呼ばれた以上出席するべきでしょうか?
他の後輩達は呼ばれ出席するようです。正直行きたくないです。私は婚期を逃してるクチなので自分が先に結婚して更に私より幸せなのよというのを見せ付ける為か?と思うほど。でも、私は何でも許せる性質なので、お祝い事なのでお祝いしてあげたいとも思いますし。出席しないことで、今後の関係が悪化する可能性もなくはないのかなとか思いますし。悩んでいます。

A 回答 (7件)

皆様の回答にもう一口。

会場でいい出会いを探されてはいかがでしょうか?同じような状況で、出席して、出会われてゴールインという方がいらっしゃいました。どうせ行かれるなら楽しみましょう♪
    • 0

迷っているなら、少しでも、出ても良いという気持ちが有るのでしたら、大人になって、心をひろーくして、世の中のしきたりに従って出席しましょう。

ここは、素直に祝って上げましょう。
見せつけるため、なんて勘ぐるのは止めましょう。
もし、そうだったら、尚更、出席してこころの広いところを見せた方が勝ちです。

後で、ああ、やっぱり出ておけばよかったと、後悔しないためにも。

お料理を沢山食べましょう。
    • 0

職場の仲間でしょうか?

ちょっと文面では新婦との関係が分からないので具体的にはお答えできませんが。

「でも、私は何でも許せる性質なので」

ということでしたら、別に行ってもかまわないのでは。

もし行けないのでしたら、あなたは、何でも許せる性質ではないんですよ。

出席することで、関係が良くなることはあっても、悪化することはないと思います。特に職場の仲間など、毎日顔をあわせる関係の方でしたら、なおさら出席すべきです。

あと、犬猿の仲になるということは、もともとは親しかった場合が多いと思いますし。

• 1

文章を読んでいると、「キライだけど、出席してあげたい」という気持ちが見え隠れします。

これだけ気持ちが揺れている時・・こういう場合は出席した方がいいと思いますよ。
後になってから「出ればよかった」では遅いですから!
もし、本当に「犬猿の仲」なら、という前提の元でですが、今後も同じ職場で働き続けるならば、もし私が彼女の
立場なら、先輩はお義理でも招待します。それが社会常識
ってもんですからね(^^ゞ!?
あなたも、あまり感情移入せず、出席者の一人として会場に花を添えるくらいの気持ちで出席されたらいかがですか?
    • 0

私も出席した方が良いと思います。

大嫌いという態度は微塵も見せず、満面の笑顔で「おめでとう!!(^^)」と言えれば、きっとあなたは大人物にみえるはず!?
    • 0

昔から同じコミュニティに属するものは例え険悪な中でも冠婚葬祭と火事の手助けはするのが習慣になっています。

相手はそこまで考えた上での招待ではないと思いますが、出席した方がよいでしょう。あなたの発言には矛盾(気持ちの揺れ)がありますので、なおさら出席すべきです。
矛盾:今までの人生で一番嫌いな人物。出席しないことで、今後の関係が悪化する可能性。

そこまで嫌っている人と、今後の関係が悪化するかも・・と考える(心配する)心理が理解できません。あなたが考えるほど相手はあなたを嫌っていない可能性もあります。是非出席しておめでとうと云ってみてください。あなたは相手より有利な立場になりますよ。
    • 0

俺だったら出席するかな・・・ちょっといやだけど・・・

今後の関係が悪化して嫌な気分が増幅しないように(←自分の為と考える)・・・
又、結婚式って本人と話す機会はほとんどないですよね?友人や他の友達と楽しくおしゃべりする目的で行ったらいかがでしょう?
又、ご本人も出席してもらって悪い気はしないでしょうから、もしかすると関係改善のきっかけになるかも・・・・
    • 0