犬猿の仲の後輩が結婚することになり、なぜか結婚式に呼ばれてしまいました。
今までの人生で一番嫌いな人物ですが、呼ばれた以上出席するべきでしょうか?
他の後輩達は呼ばれ出席するようです。正直行きたくないです。私は婚期を逃してるクチなので自分が先に結婚して更に私より幸せなのよというのを見せ付ける為か?と思うほど。でも、私は何でも許せる性質なので、お祝い事なのでお祝いしてあげたいとも思いますし。出席しないことで、今後の関係が悪化する可能性もなくはないのかなとか思いますし。悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆様の回答にもう一口。

会場でいい出会いを探されてはいかがでしょうか?同じような状況で、出席して、出会われてゴールインという方がいらっしゃいました。どうせ行かれるなら楽しみましょう♪
    • good
    • 0

迷っているなら、少しでも、出ても良いという気持ちが有るのでしたら、大人になって、心をひろーくして、世の中のしきたりに従って出席しましょう。



ここは、素直に祝って上げましょう。
見せつけるため、なんて勘ぐるのは止めましょう。
もし、そうだったら、尚更、出席してこころの広いところを見せた方が勝ちです。

後で、ああ、やっぱり出ておけばよかったと、後悔しないためにも。

お料理を沢山食べましょう。
    • good
    • 0

職場の仲間でしょうか?


ちょっと文面では新婦との関係が分からないので具体的にはお答えできませんが。

「でも、私は何でも許せる性質なので」

ということでしたら、別に行ってもかまわないのでは。

 もし行けないのでしたら、あなたは、何でも許せる性質ではないんですよ。

 出席することで、関係が良くなることはあっても、悪化することはないと思います。特に職場の仲間など、毎日顔をあわせる関係の方でしたら、なおさら出席すべきです。

 あと、犬猿の仲になるということは、もともとは親しかった場合が多いと思いますし。

 
    • good
    • 1

文章を読んでいると、「キライだけど、出席してあげたい」という気持ちが見え隠れします。

これだけ気持ちが揺れている時・・こういう場合は出席した方がいいと思いますよ。
後になってから「出ればよかった」では遅いですから!
もし、本当に「犬猿の仲」なら、という前提の元でですが、今後も同じ職場で働き続けるならば、もし私が彼女の
立場なら、先輩はお義理でも招待します。それが社会常識
ってもんですからね(^^ゞ!?
あなたも、あまり感情移入せず、出席者の一人として会場に花を添えるくらいの気持ちで出席されたらいかがですか?
    • good
    • 0

私も出席した方が良いと思います。


大嫌いという態度は微塵も見せず、満面の笑顔で「おめでとう!!(^^)」と言えれば、きっとあなたは大人物にみえるはず!?
    • good
    • 0

昔から同じコミュニティに属するものは例え険悪な中でも冠婚葬祭と火事の手助けはするのが習慣になっています。

相手はそこまで考えた上での招待ではないと思いますが、出席した方がよいでしょう。あなたの発言には矛盾(気持ちの揺れ)がありますので、なおさら出席すべきです。
矛盾:今までの人生で一番嫌いな人物。出席しないことで、今後の関係が悪化する可能性。

そこまで嫌っている人と、今後の関係が悪化するかも・・と考える(心配する)心理が理解できません。あなたが考えるほど相手はあなたを嫌っていない可能性もあります。是非出席しておめでとうと云ってみてください。あなたは相手より有利な立場になりますよ。
    • good
    • 0

俺だったら出席するかな・・・ちょっといやだけど・・・


今後の関係が悪化して嫌な気分が増幅しないように(←自分の為と考える)・・・
又、結婚式って本人と話す機会はほとんどないですよね?友人や他の友達と楽しくおしゃべりする目的で行ったらいかがでしょう?
又、ご本人も出席してもらって悪い気はしないでしょうから、もしかすると関係改善のきっかけになるかも・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Q結婚式は欠席、二次会は出席する場合のお祝いについて

昨年度まで同じ部署で働いていた後輩(今年から異動)が結婚しました。
結婚式に声をかけて頂いたのですが、親戚の結婚式と同じ日だったので、理由を話して欠席としました。
同日に二次会をするとのことで、それは行けそうだったので、出席と伝えています。

結婚式にお誘い頂いて欠席する場合は、気持ちばかりのお祝いを包むものかとは思いますが、二次会は出席という場合も必要でしょうか?

気持ちとしてはお祝いを差し上げるのは全く構わないですが、お返しのこともあるし過剰になってしまって後輩に気を使わせたくはありません。
もし上げるとすれば、相場はどのくらいでしょうか?
入籍した時期に部署のパートさんたちと連名でささやかなプレゼントをあげていますが、3千円くらいの、本当にささやかなものです。

Aベストアンサー

補足がつきましたので。。。
一万で良いと思います。品物にするなら
かさばらないもの 重たくないものに。
正直 荷物になってしまうものは帰るときに自家用車なら良いのですが
次の日に新婚旅行に旅立つ場合もあり 困惑する場合も。
お花も結局は会場の方にお渡しされてしまうようです。
楽しんできてくださいね。

Q結婚祝いと出産祝いについて

前職場の同僚と近いうちに会います。
その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。
できちゃった婚です。
私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。
で、私は、6月に出産予定です。

その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。
最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席)
むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて)

2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

その同僚の方との親密度にもよりますが、
「質問者様の結婚の際、同僚の方は2次会のみ出席でお祝いなし」
「同僚の方の結婚の際、質問者様はパーティー欠席で当時お祝いなし」
ということから、今後のお付き合いも程々といった感じを受けます。
またお祝い等のマナーに関してもあまりきちんとした感じはなく、ちょっとゆる~い感じなのかな?と思いました。

なので同僚や友人という関係で、披露宴招待無し又は欠席といった場合は1万円のお祝いを贈るのが一般的だと思いますが、今回は質問者様のお考えの5千円でもまあいいかな~と思いました。
でも商品券(または現金)で5千円というのはイマイチのような気がします。5千円という金額でしたら品物のほうがいいように思いますね。
また出産祝いについては相場は5千円だと思いますが、同様の理由で3千円のお品でいいと思いました。

しかし「結婚祝い」「出産祝い」と別々にする場合、金額的に少なめなのでチマチマしたもの二つになり、なんとなく恰好がつかないような気もします。
何でも言い合えるような間柄でしたら、同僚の方の結婚は約1年前のことですし、結婚祝いと出産祝いを合わせたお祝いとして1万円(現金でもお品でも)を奮発してもいいかな~とも思います。
合わせたお祝いとする場合は同僚の方にきちんと合わせたお祝いだと伝えましょう。
またのしの水引は、結婚祝いは結びきり(一度だけで良いお祝い事に使われる)、出産祝いは蝶結び(何度でも繰り返して良いお祝い事に使われる)と違うので、間違えないようにしましょう。

最後に私だったらですが・・・
結婚祝いとして現金1万円、出産祝いとして5千円のお品を贈ると思います。

その同僚の方との親密度にもよりますが、
「質問者様の結婚の際、同僚の方は2次会のみ出席でお祝いなし」
「同僚の方の結婚の際、質問者様はパーティー欠席で当時お祝いなし」
ということから、今後のお付き合いも程々といった感じを受けます。
またお祝い等のマナーに関してもあまりきちんとした感じはなく、ちょっとゆる~い感じなのかな?と思いました。

なので同僚や友人という関係で、披露宴招待無し又は欠席といった場合は1万円のお祝いを贈るのが一般的だと思いますが、今回は質問者様のお考えの...続きを読む

Q結婚祝い(再婚)と新築祝い

主人の姉が結婚することになりました。
義姉と再婚相手はどちらも10年ほど前に離婚しており、
お互い子供をつれての再婚です。
そして結婚と同時に新築の家をたてたそうです。

上記のことを私は今日はじめて義母から聞きました。(義姉からは報告されてません)
15日に義実家で義姉も一緒に食事をする予定なのですが、
このとき結婚祝いと新築祝いを渡そうと思っています。
金額はいくらが妥当でしょうか?

ちなみに式をあげる予定はないと思います。
前回の結婚式の時は、主人はまだ高校生だったので、特にお祝いはしなかったそうです。
私たちの式の時は3万円包んでいただきました。(母子家庭だったので充分だと思っています)

Aベストアンサー

kekekoです。彼方達の年齢の見当が付かなかったので・・またお姉さまが母子家庭で結婚祝いを3万円頂いたとの事を参考に申し上げました。
式は挙げずに家を新築。確かな選択と思います。お姉さまは、お幸せそうですね。
結婚祝い、新築祝い、で10~20万円は相場だと思います。でも、御自分の親族の中で違和感のないようにまた、相手の負担にならないようにする事がベストだと思います。今時・・対面??貴女は、お姉さんが母子家庭の生活が大変な所、結婚祝いを下さった事を感謝してましたよね。私も素敵なお姉さまだと思います。

なかなか会う機会のないご家族ですから、明日の会食はお母様も楽しみになさっているでしょう。そんな一族揃った席で、なかなかみんなで会えないから今日お祝いをさせて下さいと言って渡すのも悪くないなと思います。きっと私だったら、そうすると思います。

正式なルールに則って祝い事をする事は大切ですが、此処は一族揃ってお祝いをしてあげるという事に意味が在ると思います。お盆、結構じゃないですか!ご先祖様も送られるまでご一緒ですね。

結婚祝いと、新築祝いは別の袋に入れてください!!袱紗?どちらでもいいでしょ!!
一言、お母様に相談させてもらったら如何ですか?

kekekoです。彼方達の年齢の見当が付かなかったので・・またお姉さまが母子家庭で結婚祝いを3万円頂いたとの事を参考に申し上げました。
式は挙げずに家を新築。確かな選択と思います。お姉さまは、お幸せそうですね。
結婚祝い、新築祝い、で10~20万円は相場だと思います。でも、御自分の親族の中で違和感のないようにまた、相手の負担にならないようにする事がベストだと思います。今時・・対面??貴女は、お姉さんが母子家庭の生活が大変な所、結婚祝いを下さった事を感謝してましたよね。私も素敵なお姉さ...続きを読む

Q会社の後輩への結婚祝い

今度結婚する後輩に何か贈り物を考えています。

私30代後半女性、後輩は20代半ばの女性です。
以前は同じ課でしたが今は別々の課にいます。
同じ課の時から業務も違ったためほとんど関わることはなかったのですが、
人数の少ない課だった時の流れで昼食を今でも一緒に食べています。

他の昼食メンバー(7人)は今も同じ課なので結婚式に招待されています。
となると他に声をかけられる人もいないので私一人であげることになると思っています。

年齢も離れているし価値観も違うので正直苦手なタイプです。
最低限のお祝いになるかと思いますがいくらくらいで何を贈ればいいかアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

後々、形の残らないものが、良いと思います。言い換えれば『消えもの』ですね。消費したらすぐに無くなってしまうものですね。例えば・・・・花、ケーキ、消火器、トイレットペーパー、洗剤、現金等、他にもたくさんありますがそういったものの方が無難なのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報