人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自作PCを作りたい者です。
CPU、マザーボードなど必要なPCパーツを見てて思ったのですがこれでどうやってインターネットに繋がるんですか?YouTubeで自作PCの作り方動画をいろいろ見たのですがさっぱりで…。
LANケーブルとやらをぶっ刺せばそれだけで世界に繋がることが出来るのでしょうか?PCの常識が無いものですみません。

A 回答 (7件)

今のマザーボードにはLANのコネクタ(RJ45)とそれを制御するチップが載っています。

ここでは信号処理を行います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PHY_(%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97)

そのチップはドライバというソフトウェアでハンドリングされます。SYNが届けばACK/SYNを返しACKを待つ、自分宛の通信でないものが届いたら捨てるとか、そういう仕事をします。
OSにはTCP/IPスタックというものが組み込まれていて、セション管理とかネットワークのI/O処理をします。昔々はドライバがやっている仕事も引き受けていたのですが、効率が悪いので分業制になりました。

TCP/IPスタックを使うアプリケーションとしては、WebブラウザとかFTPクライアントソフトとかがあります。サービスを提供する側ではその親機能が実装されています。

という一連の流れを詳細に説明すると、NRZ/NRZIとか8B10BエンコーディングとかANSI X3T9.5とか、膨大な説明をしなければなりません(左記は100BASE-TXの処理の一部)。なのでPCの中では一連のサービスを分業制で担っていると思って頂ければ結構です。もちろんサーバもその分業制に出てくる登場人物です。
    • 0

インターネットとの接続はパソコンを組み立ててからマザーボードのLANの出力端子にLANケーブルをつなぐだけです。

LANケーブルのもう一方はNTTの光ファイバーなどの回線終端装置(ONU)に接続されます。あとはパソコンにWin10などのOSをインストールするだけです。

パソコンの自作はだれでもできます。
挑戦してみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!挑戦…してみます!

>これでどうやってインターネットに繋がるんですか?

今のマザーには、LANポートがあります。
そして、LANポートにLANケーブルをさします。また、多くはルータがありますので、それで、ネットに接続出来ます。
また、OSをセットアップしたあととかに、ドライバを入れます。そのドライバには、LANのドライバが入っていない場合は、LANのドライバも入れることになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!LANについて理解できた気がします!次はドライブの勉強ですね笑

自作を始める動機が不明ですが、やめておきましょう。

拡張の自由度とか、修理が容易とか、好みのケースが有るとかでは無けれな
高く付きますので、手頃なメーカーの完成品を買ったほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!

ISPとインターネット接続の契約を結べば、

その機器とPCとをLANケーブルとやらで結ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乱暴に言えば、インターネットとPCは関係ありません。

PC、personal computerですから、要は複雑な計算機に過ぎません。ソフトウェアが無ければほぼ何もできませんし、さらに、ネットは外部の事ですから、PCとネットを繋ぐ手立てを考えなければネットへは接続できません。
一般には、(インター)ネットへ繋ぐには回線契約して回線を引き、そことPCをLanケーブルその他で接続する事になります。
しかし、これは基礎中の基礎ですから、こんなスレを立ててるようじゃ自作PCの組立も心許ないですぜ。
    • 0
この回答へのお礼

自作なんて僕にはまだ早すぎたみたいですねありがとうございます

最近のマザーボードでしたら、マザーボードの機能としてLANコネクタが搭載されています。

例えば以下のB450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]でしたら、
https://kakaku.com/item/K0001086112/spec/#tab

オンボード機能 - オンボードLANに記載がありますので、LANケーブルが差し込めます。
ちなみに上記モデルでしたら、家庭内に無線環境があれば無線でインターネットに接続出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!URLまで貼っていただきありがとうございます