アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣元です。派遣先で派遣さんが重機の爪が壊れたとの報告ありました。重機のメーカーさんからの内容では、日々の劣化によるものもあり一概に使用した方の責任ではないとの事。この修理は派遣先と派遣元で折半になるのでしょうか?日頃の整備点検はしていなかったとの事です。
割合的に8対2で派遣元は2ぐらいのそうだんを申し出ても良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まず派遣社員に過失が無いなら負担する必要はないでしょう。

負担するにしても重機を派遣先で資産計上しているでしょうから、償却年数にもよります。
それに破損の原因が経年劣化による可能性もあるわけですから、メーカーでの修理と調査次第じゃないですか。最初から8割負担の必要はありません。
使用状況と破損原因の調査が先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。先方の派遣先さんは保険入ってるだろ?ならば保険使えって話なのですが、今後も劣化してる重機をうちの派遣さんに使用させて破損すれば派遣会社の保険で直すって事になりそうで派遣させるのも怖くなりました。保険の調査の人にも相談してみようと思います。わかりやすく説明いただき本当にありがとうございます。

業務請負契約なら100%、人材派遣契約なら0%ですね。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。人材派遣です。少し安心して交渉にいどもうと思います。