プロが教えるわが家の防犯対策術!

2シーズンはいけますか?
月600キロでのタイヤの消耗やオイル交換の頻度がどんなものかイメージつきません

A 回答 (7件)

タイヤは2シーズンといわずそれ以上は持ちます。


長持ちさせるには急の付く運転操作をしない事です。
タイヤ側面に紫外線オゾン防御効果のあるケミカル材の塗布も効果的です。※
それでも5シーズンまででしょう。

オイルは前回交換から半年か5000キロ経過時点の時点で交換してください。
オイルゲージで観察できるのはオイル量のみです。
オイルゲージで汚れを見るのは当てになりません。
新品オイルは洗浄効果が高くエンジン内の汚れが混ざって交換翌日には黒ずむことは多々あります。


※ムースタイプの艶だし剤は避けてください。紫外線オゾン防御効果が薄いです。
    • good
    • 0

タイヤは5年以上もつでしょうが、ゴムも経年劣化で固くなりますので5年くらいで交換を考えたほうが良いと思います。


オイルは取説に書いてあります、読みましょう。
    • good
    • 1

タイヤはエンジンブレーキを使ってください。



運転の仕方が個人差がありますから交換時期は違ってきますよね。
 
オイル交換はゲ-ジを見てください、ティッシュで黒く感じたら交換してください、因みに適正オイル残量はゲ-ジから消えていてもまだ結構残ってます。

多分、みなさんと内容が違うと思いますが大丈夫です。

昔と違って舗装道路ですからオイルも汚れません。
心配でしたら毎月見たらいいです。

整備士より
    • good
    • 0

オイル交換は国産大衆車で1万キロ毎。


BMWやメルセデスなど環境保護対策済みのクルマの場合で、24ヶ月またはドライブコンピューターの指示が出るまでです。必ずフィルターと同時交換しましょう。

タイヤはブレーキングの上手下手で決まります。
下手だと1万キロ、上手なら3万キロはゆけます。
ただし、ゴムの経年劣化もあるから、車庫保管で36ヶ月、屋外駐車なら24ヶ月で交換しましょう。
    • good
    • 0

15,000㎞ですよね。


タイヤは、問題ないんじゃないかな。
タイヤ、運転の仕方にもよるかな。
高性能タイヤは、摩耗も早いかな。コーナー、上り下りのある道を走ると早いでしょうね。

オイル交換の時期は、取説に書いています。
私は、半年に一回、2回に一回エレメントも交換かな。
1万キロの指定などもあるしね。
    • good
    • 0

一般にタイヤは4万キロメートルの走行距離に耐えうると考えられています。


なので600キロ/月を走行だと約66.6か月ですから約5.5年持つ計算になります。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-est …

走行路面の状態や季節・気温・風雪状況によって一概には言えませんけど、おおよそ車検2回は持つって計算になります。
    • good
    • 0

そのペースだと大体3~4年でタイヤ交換


オイル交換は5~8か月でよいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!