ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

格安スマホにしたいと思っていますが、全く
知識がなくわからないです。
19歳で一人暮らしいいのためなるべく安くと思って
したいのです。
今はドコモでアイフォン11を使っています。
格安スマホにすると何が変わるのですか?
またおすすめのスマホや、変え方等知ってる方
教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

>格安スマホにすると何が変わるのですか?

携帯電話会社が変わる。

MNOのNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルって携帯電話会社だったのが、MVNOのNTTComやLINEモバイルやUQコミュニケーションズなどの携帯電話会社に変わる。
※UQコミュニケーションズの携帯電話部門は、2020年10月よりKDDIに吸収合併されます。

MNOは、代理店があるが、MVNOは、基本的に代理店はない。あるいは、代理店数が少ない。
楽天モバイルは、MNOになりましたが、MVNOに近い部分がある

MVNOは、MNOに比べて通信速度が遅い。
MNOは、機種を販売しているメーカーでもあるためにキャリアショップにかけこめばどうにかなったけども、MVNOは、故障は、自分でメーカーに出す必要がある。また、貸出機もない。
MNOでも、Apple社の製品は、Appleに修理に出すことになる。

MVNOは、基本的に、すべてネットのみでの手続き。
MNOは、ネット、電話、代理店での受付がある(楽天モバイルは基本ネットのみ)

エリアは、MVNOは、MNOから回線を借りているから、MNOと同じ。

MVNOもMNOも基本的には同じ。SIMカードをさせば使える。
MNOなら、店頭で発行してくれるけども、MVNOは、ネットで申しこむしかないとかになるだけです。
ただ、SIMロックがかかっているAppleの携帯電話を他社で利用するには、SIMロックの解除が必要となる。
MVNOでモバイル通信を行う場合は、APNの設定もしくは、プロファイルをインストールしなければならない。
    • 0

次の機種変更の時に高額になるのと、

速度が1/5くらいまで落ちます。
例えばCMで有名なソフトバンクのY!mobileですが修理や機種変更しようにしても今だとiPhone7までしかなく、価格も割引が一切無いです。
https://www.ymobile.jp/iphone/
ドコモのメールアドレスが使えなくなり、電話番号移動手続きなども必要になります。

要するに低所得者向けの割り切ったサービスで、節約向けのサービスではないので、
iPhoneやXPERIAなどの一般向けのスマホ利用者向けではなく、
スマホも格安スマホを使う人向けのサービスです。

またUQ mobileやY!Mobileなどドコモの電波が使えない格安SIMもあるため、注意が必要です。

なので今iPhoneならあまりオススメはしないです。
せっかく速いiPhone11なのに速度が遅いとそれこそiPhone7でいいですしね。
そういう意味もあり速い機種は格安SIMでは取り扱っていないです。
    • 0

普通は、ドコモ係だったらドコモの持ってる電波の一部を各社でシェアするので繋がり難い時間帯がありますが、Ymobileは、他と違ってソフトバンクと同じくフルに使わしてくれてますから、時間帯によって繋がり難くなることはないですよ。

• 0

格安にすると、電波が圏外になったり、時間帯によってはまったく通信出来なくなる場合もあるので

混線にとても弱いです。
アプリのダウンロードに30分とかかかったりします。
なのでネットヘビーユーザーには向かない。
メールチェックとか、ニュース情報とか、月のデータ使用量が2GBくらいの人向け
業者によって、端末の故障、不具合、バッテリーの交換はまったくしてくれなかったりとサービス面もほぼ無いに等しい。
キャリアメールが使えなくなる。
格安業者は、使用出来る、端末も決まっていて、なんでも使えるわけではない。
格安業者が販売している端末を購入しないと、故障等のサービスに対応してくれない場合があります。
    • 1

iPhone7でビッグローブ利用してます。

他の方々同様ネットサーフィンなどネットを多用する方は向かないと思います。
私は一番容量の少ないプラントにして平日仕事でたまに使う程度 休日なナビを使う暗いで足りてます
大手3社の通信網を借りてるので遅いし場所によっては都心部でも繋がりません 建物の奥とか

私はスマホはあくまで出かけた先の通信手段として扱ってます 移動中や何かの合間にちょこちょこスマホをいじる人は遅くてイライラすると思います
家にWi-Fiがあるので家ではWi-Fiに繋いでYouTube見たりしてます
    • 0

>>格安スマホにすると何が変わるのですか?

「安い」の理由は、回線速度が遅くなる、サポートが悪くなる(故障時代替え機が無いとか)、人が対応してくれるお店が少なくなる(ゼロとか)。トラブル時自分で情報を探してなんとかしないといけないかもしれない。

まあ、こういうマイナスがあることを理解しておけばいいと思います。
    • 0

あまりネットサーフィンしない人なら格安スマホはいいと思うけど、ネットサーフィンする人なら格安スマホは不向きかと

• 0