プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治ってなんであんなにピリピリとした空気感なんですか?国を良くすることっていい事じゃないですか?それをなんであんなに感情的なんですか?

A 回答 (5件)

ニュースになるのは政府・与党と野党が対立する場面ばかりだからです。


対立する点はそれほど多くありませんので、和気あいあいとは申しませんが、たいていは平和裏に進行しています。
逆に言うと、見ていても面白くもなんともなく、退屈です。

野党としては、それでは自己主張の場がなくなりますので、数少ない争点で、政府を追い込んで見せ場を作ろうと感情を露にして頑張るわけです。
    • good
    • 1

政治ってなんであんなにピリピリとした空気感なんですか?


 ↑
政治は基本的には権力闘争だからです。
昔は、権力を巡って殺し合いが行われて
いたのです。
それに比べれば、随分と平和になりました。



国を良くすることっていい事じゃないですか?
それをなんであんなに感情的なんですか?
 ↑
1,建前
 何を持って国を良くするかについて、必ずしも
 意見は一致しません。

2,本音
 国を良くすることなどどうでもいい。
 野党は与党を攻撃するだけ、クレームを
 つけるだけ。
    • good
    • 1

なあなあで法律を作ったらもっと大変なことになる。



あと、マスコミはニュースになることだけをニュースにする。
    • good
    • 1

あれは政治劇場と言う筋書きのあるドラマです。

何故ならテレビ中継などで和気あいあいとやってたら国民は何やってんだと怒る人も出るでしょう。
予め脚本があって質問事項と回答事項はほぼ決まっています。サザエさんなんか見ると数日後にどんな話だったけ?と思いだしても忘れちゃったりしてませんか?

インパクトのある中継で国民に与党野党ともよくやっていると言う事をアピールしてるんです。
    • good
    • 1

国民の幸せよりも「派閥、力関係」を探しているからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!