ファーストサーブをフォルトし セカンドサーブをおこなう前に 隣のコートから ボールが転がって来てそのボールをサーバーが 取り除いた場合には サーブの連続性が中断された為 ファーストサーブからになる と以前教えられた事があります。

本当でしょうか?

もし そうならば 国際テニスルールのどの項に明記されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当です!


しかし、正確にはセットポジションという打つ前の構え以前と以降では違います。それ以降では確かにファーストサーブになりますがそれ以前ではなりません。ちなみに主審がいる場合のコールはそれ以前を"Weit please."それ以降は"Time please."といいます。
    • good
    • 0

・参考になるかもしれないページ



・Q3:セカンドサービスをしようとしたら隣のコートからボールが・・・

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …

・テニス規則

(規則13) レット (The Let)

 規則基づき、またはプレーを一時中断するため「レット」がコールされた場合、その「レット」は次のように解釈される。

(a)サービスについてだけ「レット」がコールされた場合、当該サービスだけがやり直される。

(b)その他の状況下で「レット」がコールされた場合、そのポイントがやり直される。

http://home3.highway.ne.jp/y-takky/tennis/rulein …

・プレーヤーのためのテニスルール 審友会  
紛らわしいテニスルール→6)サービスレット
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

Qサーブ、ネットインはフォルト?

サーブでネットインはカウントされないと聞いたのですがどちらでしょうか?
それとも、ネットインでも入ればOKでそのまま打ち合いに入るのでしょうか?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

カウントされません。
ファーストサービスでネットインした場合、次のサービスはやはりファーストサービスとしてすることになります。

セカンドサービスでネットインした場合でも同様に、次のサービスはセカンドサービスとしてすることになります。

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Qセカンドサーブについて

スライス回転を意識してやっているのですが、回転の掛かりすぎた様な、スッポ抜けた様な、軽い力の無いサーブになってしまい、(表現がうまく出来ず申し訳ありません)相手コートの前のほうに入る事が多いです。自分としては、もう少し重くて相手コートの深くへ入るサーブが理想なのですが、何分未熟でうまくいきません。グリップの握りが薄すぎるのか?インパクトの時に体が開いて正面を向いてしまっているのか?考えているのですが。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、スライスではなくボールをカットしている
状態になっているのだと思います。

気をつける点は、スライスでもフラットでも
インパクトの瞬間は飛ばしたい方向に対して
ラケットの面が垂直になっているという事です。

回転はラケットを振り抜く方向でかけるのです。

そういう意味では、もう少しグリップを厚めにし、
体にタスキがけするイメージでラケットを振り抜く事を
意識してみてはどうでしょうか。

Q飛行機からエベレスト

日本(または同程度に安全な)の航空会社の定期便で、エベレストを観れる路線はあるのでしょうか?
またエベレストがある地域の天候が安定しているのは何月くらいでしょうか?
*発着地はどこでもいいです。
旅客機から撮影されたエベレスト
http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

Aベストアンサー

この映像だとタイエアあたりではないですか?
昔、濃霧の着陸に失敗して近くの山中に激突したという事故は
ありましたが、基本的に大丈夫だと思いますが。
バンコク→カトマンズ便ですね。

あとはわざわざの気流の悪い山手を飛ぶ便はありませんから、
カトマンズ→ルクラの定期便に乗るか、
カトマンズからのヒマラヤフライトに乗るかです。
カトマンズ→ポカラ便もマナスルやアンナプルナが綺麗ですし、
カトマンズ→ジョムソンはヒマラヤを越えますので、
迫力満点のようです。

ヒマラヤの乾季は11月→4月ですから、好天が続きます。

Qファーストサーブは斜め上???

こんにちは。一年ほど前からテニスを
やるようになったのですがまだあまり
経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。
で、質問なんですがファーストサーブは
ベースラインより少し前の方にトスを
すればいいんですよね???
ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも
ないときもあってあまりセカンドサーブのように
スバスバ入りません。なにか練習方法のような
のは無いのですか?できたらファーストサーブ
200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが
これはワガママですか?(^u^)

Aベストアンサー

早く強いファースト・サーブの打ち方。

●初心者向けの「安定」の向上方法。
1)初心者は、トスアップが安定しません。したがって、トスアップは高くしてはいけません。
2)初心者は、身体が振れます。したがって、脚のひざや腰を曲げたり、右足から左足への体重移動をしてはいけません。身体は棒立ちのままで、サーブを打つこと。
3)初心者は、ヒットタイミングを取るのが難しいので、バックスイングはラケットを持つ腕を肩に軽く担ぐ程度とします。トスアップ前から担いでていも良い。
●いよいよ「スピードとパワー」の向上方法。
4)初心者は、ラケットでのボールキャッチ(ヒット)が苦手ですから、ボールをヒットするまでは、ラケットをできるだけコンパクトに振ります。
5)課題(キーポイント)は、ここからです。ボールをヒットした瞬間に、手首を親指側にねじ込みます。つまり、「バシッ」とパンチショットのようにハタキます。手首だけをひねって打つ感じです。

以上、これだけで、安定していて、とんでもないスピードとパワーのあるボールを打ち込めます。

Q三浦氏VSエベレスト

政府はエベレストに80歳で登頂した三浦氏の「偉業」を記念して、彼の名前を冠した賞を新設するとのことです。自分の耳には、先般の国民栄誉賞授与に続く、選挙向けの人気取りにしか聞こえません。

返す刀で、タレントのイモトアヤコも登らんとするエベレストに登ることが、そんなに偉業なのかどうか信じ切れないでいる者です。

「エベレストに登った」とは言え、他の登山家やシェルパに担ぎ挙げられたのでしょうし、ベースキャンプまではヘリコプターで登ったとの由、本当に喧伝されるような「偉業」なのかどうか? 常に単独行動で結局命を失った植村直己氏のことを考えると、次元が違うような気がします。

疑うのは常識的ではないのかどうか? 実は自分の感覚が判りません。山に詳しい方の率直な意見を聞かせて下さい。

因みに質問者は高校山岳部の中途退部者、冬山の経験はありません。

Aベストアンサー

今のエベレストは冒険家が登る山ではありません。雪山とはいえ、ちゃんと登山道ができていて、危険な箇所には梯子やロープもあり、いわゆる高度な登山技術は必要ありません。
要は、お金と、体力と、高度順応のための十分な時間があれば、プロでなくても登れるようになっています。何しろ毎年300人以上が登っているんですからね。
ましてや、三浦雄一郎の場合は数十人のシェルパに医者まで同行し、総費用は1億5千万円もかけたというわけですからね。
下りはヘリコプターでしたね。

私は何の価値も認めていません。
年寄りが自分の意地を見せただけ。みっともない行為だと思っています。
植村直己は天国で言っているでしょうね。冒険家を名乗るのならば、一人でやれよ、と。

Qファースト・サーブを短くするには

中年のサンデープレーヤーです。

ファースト・サーブがいつも少し(約10cmくらい)長いようです。少し短くするのは、どんな工夫をすればよいのですか?

現在、思いつくのは;
少し、力を抜く
スピンをかける
トスを少し前に上げる。(打点をネット寄りにする)

などですが、まだ練習まではしていません。

Aベストアンサー

私はテニスのコーチをしてますが、生徒さん皆さん同じ用な悩みを持っています。
皆さんが「もう少しちからを・・・」といいますが実際はガチガチに
力を入れていない限りそんなに力を抜く必要はありません。

実際ファーストとセカンドで力を入れる違いはないからです。
その違いは回転量ですね。

スピンをかけるとありますが、急に練習すると腰を痛める可能性が高いので
始めはスライスをオススメします。
やや斜め前にトスを上げて回転をイメージしスライスだからって横回転というイメージではなく斜めに回転をかけるイメージです。
なれてくると少し厚くあてていけば回転量を少なくしてスピードを
徐々に上げていくことをオススメします。


人気Q&Aランキング