ファーストサーブをフォルトし セカンドサーブをおこなう前に 隣のコートから ボールが転がって来てそのボールをサーバーが 取り除いた場合には サーブの連続性が中断された為 ファーストサーブからになる と以前教えられた事があります。

本当でしょうか?

もし そうならば 国際テニスルールのどの項に明記されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当です!


しかし、正確にはセットポジションという打つ前の構え以前と以降では違います。それ以降では確かにファーストサーブになりますがそれ以前ではなりません。ちなみに主審がいる場合のコールはそれ以前を"Weit please."それ以降は"Time please."といいます。
    • good
    • 0

・参考になるかもしれないページ



・Q3:セカンドサービスをしようとしたら隣のコートからボールが・・・

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …

・テニス規則

(規則13) レット (The Let)

 規則基づき、またはプレーを一時中断するため「レット」がコールされた場合、その「レット」は次のように解釈される。

(a)サービスについてだけ「レット」がコールされた場合、当該サービスだけがやり直される。

(b)その他の状況下で「レット」がコールされた場合、そのポイントがやり直される。

http://home3.highway.ne.jp/y-takky/tennis/rulein …

・プレーヤーのためのテニスルール 審友会  
紛らわしいテニスルール→6)サービスレット
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Qルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみた

ルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみたいのですがルールを全く知りません。ゴルフのルール解説をしてくれるゲームソフトを知っていれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウエアは何ですか?
wiiですか、PS3ですか、PSPですかxboxですか・・・・・

私はPSPで「みんなのGOLF 2」をやっています

ゲームの中でルール解説をしてくれるゴルフゲームは無い
実際の競技のように細かなルールはありません

手持ちの道具でボールを打って 最小スコアで廻る
池に入れたら +1打
コースから逸れたら +2打

難しく考えないで買ってみることですね。

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Qデュエルマスターズのルールで・・・

「次のターンの初めまで…」という効果のクリーチャーを、
次のターンが始まるまでに手札に戻した場合、
効果は続くのでしょうか?

Aベストアンサー

コスト5、光文明、クリーチャーだと
戦域の守護者リーン・イグナス (DM21 21/55)
の1枚だけで、そのテキストは
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじ
めまで、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーす
べてのパワーは+4000される。
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。」
となっています。
効果は、「次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分の
「ブロッカー」を持つクリーチャーすべてのパワーは+4000される。」で、
発動タイミングは、「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」
です。
出してすぐ何らかの手段で手札に戻してもう一度出すことができれば
+8000にすることもできます。

Q硬式テニスのフラットサーブについて

ある硬式テニスの解説書に、フラットサーブのポイントとして以下のようなことが書かれていました。
「インパクトの瞬間、手首を内側にひねる」
私としては手首をひねらず、振り下ろした方がスピードが出るような気がします。
この本が正しいとすると、どのようなことを根拠としているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり人にえらそうなことを言えるテニス歴ではないのですが・・・

 No.4さんと同意見なのですが、手首の回内を使った方がスイングスピードは圧倒的に上がります。
 具体的には、グリップはコンチネンタルが基本なので「手のひらの面」と「ラケット面」が同じとして手のひら面で説明します。
 テイクバックから振り出す瞬間は手のひらは顔に正対します。
 そこから手のひらは徐々に向きを変え、インパクトの瞬間には正面(打ち出す方向)を向いています。
 その後、手のひらはそのまま向きを変え、フォロースルーでは身体の外側(右利きなら右)を向くようになります。これが回内です。

 回内をきちんと行うと、フォロースルーは身体の左側に巻き込むように振るのではなく、身体の右側にラケットが抜けるようになるはずです。また、フォロースルーでも肘が高い位置に残るようになると思います。
 これは手首の回内をきちんとやると、肘の内旋も自然に連動するからです。
 こういうフォームの時が最もラケットヘッドのスピードが上がり、従ってスピードがあるフラットサーブが打てるということになります。

 サーブに限らずストロークでもそうなのですが、身体の大きい軸だけを使うより、できるだけ「先端の関節」を上手く使った方がヘッドスピードが上がり、威力があるボールを打てるようになります。No.4さんのピッチングマシーンの例えが判りやすいです。

 サーブだとキックサーブ(相手のバックサイド側に跳ねるスピンサーブ)も、手首の回内と肘の内旋を目一杯使わないとうまく打てません。
 フォロースルーが身体の左側に来るのは、スライスサーブくらいですかね・・・上手い人はスライスサーブも身体の右側に抜けてます。

 ちなみにこの手首の回内、肘の内旋の使い方が一番上手いのはバドミントン経験者ですね。インパクト後は肘から先だけでフォロースルーするような独特のフォーム(従って打ち終わった時点でも肘が肩の位置より上にある)でサーブやオーバーヘッドを打つ人は、たいていバドミントン経験者です。

 このフォーム、一見難しそうですが、極論すれば「肘から先だけ」で打ってもかなりの威力になるため、棒立ち状態で身体の回転も体重移動も使わない「手打ちサーブ」が可能です。なので打点が安定するしサーブを打ち終わった後に身体が突っ込まないので、確率も稼げるし実戦向きです。セカンドに使うスピンサーブも、ボールへのラケットの入り方が違うだけで基本は同じですから覚えやすいですし。

 なので、まずこの手首と肘を最大限有効に使う「手打ちサーブ」を覚えてから、徐々に体重移動なり足のキックなりを使うことを覚えていく方が、サーブは上達が早いだろうと思います。

 あまり人にえらそうなことを言えるテニス歴ではないのですが・・・

 No.4さんと同意見なのですが、手首の回内を使った方がスイングスピードは圧倒的に上がります。
 具体的には、グリップはコンチネンタルが基本なので「手のひらの面」と「ラケット面」が同じとして手のひら面で説明します。
 テイクバックから振り出す瞬間は手のひらは顔に正対します。
 そこから手のひらは徐々に向きを変え、インパクトの瞬間には正面(打ち出す方向)を向いています。
 その後、手のひらはそのまま向きを変え、フ...続きを読む

Qアメフトとラグビーってルール違いますか?

アメフトとラグビーってルール違いますか?

Aベストアンサー

違います
http://members2.jcom.home.ne.jp/ovalaerie/rug_102.html

Q硬式テニスのダブルスのサーブ位置

硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか?
左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

Aベストアンサー

別に左利きとか関係ありませんし、
センターから打っても構わないんですよ。
そんなルールはない、
ただダブルスの基本ってだけです。

じゃ、なぜ、サイドからサーブを打たないといけないのかって
よく言われるのか。
答えはダブルスの陣形を崩しにくく、
ポーチとかの攻撃がやりやすいから。

センターから打てば、
前衛にあたる可能性が高くなります。
もちろん、あたればフォルトになりますよ。

そして、一番の問題は後衛がセンターに居て
前衛もその前あたりにいると、
空きスペースが多く出来てしまい、
甘いサーブをしてしまえば、サイドとかの空きスペースに叩き込まれて
相手ペアの思う壺になるような試合運びになるリスクがあるからです。

貴方が俊敏動けて、ナダルのようにボールを追いかけられるのであれば
センターからサーブをしても大丈夫ですが
初心者ならサイドからのほうがいいです。

ダブルスは二人の動きがかみ合わないとダメで
陣形ってのを勉強すると分かりますよ。
これは、テニス雑誌や実用本などに書かれているので
本屋で立ち読みされてはみるのも勉強になります。

勉強なされば、分かりますが
実はセンターからサーブを打つ陣形は存在します。
ただ、初心者にはとてつもなく難しいのです。

少しでも参考になれば、幸いです。
長々とすみませんでした。

別に左利きとか関係ありませんし、
センターから打っても構わないんですよ。
そんなルールはない、
ただダブルスの基本ってだけです。

じゃ、なぜ、サイドからサーブを打たないといけないのかって
よく言われるのか。
答えはダブルスの陣形を崩しにくく、
ポーチとかの攻撃がやりやすいから。

センターから打てば、
前衛にあたる可能性が高くなります。
もちろん、あたればフォルトになりますよ。

そして、一番の問題は後衛がセンターに居て
前衛もその前あたりにいると、
空きスペースが多く...続きを読む

Q花札、こいこいのルールについて

ルールが書かれてるサイトをいくつか見たのですが、どこも初心者にはわかりにくいサイトばかりでした。

例えばこのサイトの例
http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/index.html

まず役を揃えるというところが解せないのですが
役を揃えるというのは
例えば3枚で揃う札のリストに載っている札ならどれでも3枚揃えばいいのでしょうか?それともそれぞれのカードをきっちり一枚ずつで3枚揃えなければならないのでしょうか?

例えば役が△○☆のと書かれてる場合

○を3枚集めればそれでOKなのか?
それとも△、○、☆をそれぞれ揃って3枚でなければいけないのか?

ということです。


また、後者の場合、初心者はまず花札の絵柄とその役を全て憶えなければならないということになり、とても面倒くさいゲームになってしまいます。

それと、このゲームにテクニックが問われるのかが疑問です。
ほぼ運だけな気がします。


詳しい方がいましたら
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

3枚揃える役は三光、猪鹿蝶、赤短、青短なんかです。これはどれも1枚ずつしか存在しないので、○○○ということはあり得ず△○☆を揃えるしかありません。
花札の絵柄を覚えるのは勿論ですが、これは何回かやればそのうちに簡単に覚えられますので問題無いです。プレイングカードや麻雀も含め、この手のゲームは運も必要ですが、多くの回を重ねるとテクニック等も当然重要になってきます。要は、勝率を上げるには運だけでは駄目だということです。
また、駆け引きも重要で、どんどん役を重ねて大きなポイントを得ることも可能ですが、あまり深追いし過ぎると他の人に安い役で勝たれてしまうこともあるわけです。他の人に役が出来そうだと思えば、もっと高い役が出来そうでも諦めて上がることも必要になります。

試しにハンゲーム(http://www.hangame.co.jp/)なんかでプレイしてみると、すぐ分かると思いますよ。

Q硬式テニスのサーブについて

硬式テニス部のものです。

今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか?

バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう?

一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。

上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>> 最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けて

ここまであっています。  

そのあと、ラケット面を頭の後ろから遠くに回すようにして、トスしたボールが落ちてきたところで、ボール横上部を打つような感覚です。

さらに自分は、野球のピッチャーが変化球(カーブ)を投げるように、手首を意識的にきかせています。

また、ラケットの軌道とボールをどの位置にトスをする(頭の前 or 後)ボールのどこをたたく(真横 or 後)と変えることで、トップスピン気味にしたり、切れて流れていく 強いスライス系のボールにしたりして変化をつけています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報