アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには。
僕は今高3になったばっかりなのですが、進学せず就職しようと考えています。
ですが、長い間働かせてもらっていた飲食店のオーナーにお前は社会にでても無理だっと言われました。
理由は以下の通りだと思います。(理由を聞いていないので憶測です)
・考えるよりも先に行動してしまう
・理解力が乏しい
・自分で言ったことを忘れてしまう
・言葉足らずな所がありたまに意味不明
なことを言ってしまう
・焦ると周りが見えなくなり失敗してしまう

当たり前ですが、オーナーからの信用は無く嫌われてしまっています。
陰で愚痴を言われてしまうことは、しょうがないと思っています。
もう、辞めて新しい所にした方がいいのかと毎日思い悩んでいます。

そこで、質問なんですがこの様な場合は辞めて新しいバイトを探したらいいんでしょうか
またお手数をお掛け致しますが社会に出た時に今のままじゃ通用しないことは理解しています。
なので、先程の悪いことを治すことはもちろん他にも必要なことがありましたら、教えてください。
長い文章になってしまいましたがどうか、助言をください。お願い致します。

A 回答 (2件)

飲食店は、客の出入りの対応なので回転が速いので、不慣れな状態が続いたから、「頼りにならない」と思ったのかと思います。

今のバイトで自分に合わないと思ったら辞めても良いと思います。一時的に行っているバイトだし。

自身は、50代のおっさんですので、時代背景も違うので単純比較はできませんが、イマドキの高校生(って言葉が適切かどうか)は、飲食店やコンビニでのバイトが主流になっているように思いますが、自身の同級生は、製造業でのバイトが結構ありました。高校に内緒で工場でのバイトで、二輪免許と二輪車を乗ってました。バレずに卒業しました。

回転の速いバイトが合わないなら、もっと自分のペースに合わせられるバイトってないですかね。

もう一つ、
・考えるよりも先に行動してしまう
 →直すようにがんばる

・理解力が乏しい
・自分で言ったことを忘れてしまう
 →常にメモ帳を持ってすぐにメモする

・言葉足らずな所がありたまに意味不明なことを言ってしまう
・焦ると周りが見えなくなり失敗してしまう
 →「さっきメモしたのですが、理解できませんでした。もう一度お願いします」
   とお願いする。

再度の説明をお願いする際も、どこまで理解してどこから分からないかを明確にする。
最初は不慣れでも、努力し改善が見られ上司が認めてくれれば、就職しても大丈夫です。
きっと。
    • 0
この回答へのお礼

事細かなアドバイスありがとうございます。
僕自身の欠点をどう直せばいいのか分からずにいたのでとてもためになりました。

あなたの質問の文章はわかりやすいです。

ですので理解力は問題ないと思います。

問題なさそうですけどね。
そのオーナーと相性が悪いだけなんじゃない?
あまり気にしなくてOK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。