アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で日帰りスキーを考えております。
過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。
が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。
我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか?
スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。
お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

FR車でも運転さえ気をつければ全然問題はありません。

御質問者様は準備がよく金属チェーンまで用意なされているので大丈夫と思います。

一般的な注意ですが、FR車の追い越しには注意してください。ハンドルを切ってアクセルを踏むと凍結路ではそのままスピンします。真っ直ぐな道で畑につっこんでいる車などの例です。

前車に続いて止まる場合は、前車から5mほど離れたところで止まることを目標にします。そこで止まれたら間を詰めれば良いのです。滑った時にあわてないで
すみます。

交差点は、滑ったタイヤで磨かれていますので特に滑ります。

下り坂は注意が必要です。後ろの車にあおられてもスピードを出してはいけません。惰性でスピードが出ますのでブレーキを断続的に踏んでスピードを押さえます。エンジンブレーキを併用します。

チェーンの装着は装着場など場所の良いところで早めに着けてください。平地ではスタッドレスで十分ですが積雪がある坂道はスタッドレスではきついです。
御質問車様はお分かりとは思いますがチェーンは駆動輪にかけてください。FRでしたら後ろ側です。

滑りを覚えてください。十分安全な真っ直ぐな道で、ちょっとの急ブレーキをかけて滑りを体験してください。限界がわかります。ちょっとの急ブレーキです。車が横を向く程は危ないです。限界以上のブレーキは危険とわかります。

雪が降った場合に、車の雪を除くT字の棒なんかあると具合が良いです。カーショップにあります。
あと、霜取りのスクレーパーなんか便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>FR車の追い越しには注意してください。
追い越しをする事は無いと思いますが、スピンと聞いてしまっては肝に銘じておきます。まして畑につっこみたくありませんし・・・
その他、細かいアドバイスやグッズの紹介までして頂いてありがとうございます。
安全運転で楽しんで来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:36

スタッドレス+チェーン


装着という事で平坦なところはは
遊びながら走れますが、問題は上り坂です。
この状況を考えた時やはり4駆またはFFのほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>問題は上り坂です。
やはり坂は問題ですか?
>この状況を考えた時やはり4駆またはFFのほうが安心です。
う~ん4駆が欲しくなってきました。
今回は安全運転で楽しんで来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:37

以前整備士をしていた者です。


FR車とFF車の違いは普段の路面ではハンドリング関係位しか体感しませんが 大きな違いは悪路での
直進安定性ですよ。 たばこやマッチ箱をテーブルに置いて後ろから指で前に押すとまっすぐ上手く前に進めるのは難しいでしよ これがFR車。
たばこやマッチ箱の前にヒモなどつけて引っ張ってやると真っ直ぐ進むでしょ これがFF車。
雪道でラフな運転をすれば限界の低い分だけFR車が不利ですがFF車でもラフな運転をすれば同じだと思います。
スタッドレス+金属チェーンを購入したそうなので
ブレーキ時発進時に気をつけていればまず大丈夫と思いますが路面状態や天候(雪)などを見ながら判断して やばいな?など感じたならば停車する事の方が大切だとおもいます。
むしろ過信による雪道の事故のほうが多いでしょうね。
駆動方式の優劣よりも状況判断のほうが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>駆動方式の優劣よりも状況判断のほうが大事だと思います。
確かに難しそうですね。余裕をもって行動したいと思います。
マッチ箱での説明、大変解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:35

”急”のつく行動を取らなければ


危ない事などありません
むしろ無謀な4WDのほうが危険です
止まるという行為についてはFFもFRも4WDも基本的に関係ありません 同じ4つのタイヤの接地面の摩擦で止まるのですから・・。

FF式 
普通タイヤ+チェーンで蔵王に行ってきましたが
何も問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>”急”のつく行動を取らなければ
絶対に気をつけたいと思います。
>普通タイヤ+チェーンで蔵王に行ってきましたが何も問題ありませんでした。
私には無理そうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:34

結論から言えば、どれも変わりなしです。



FRの場合は、ドライバー1人のときは、後輪の駆動輪の過重が、軽く、しかもエンジンとしては、大排気量車が多いため、ちょっとエンジンをふかしすぎると、後輪が、空転して、着いた雪が一度溶けて、またすぐに氷って、坂道で困ることが、あるようですが、これも、多少、お尻を振っても、凍った路面から、ちょっとずれれば、他の車と同じです。雪国だと、タクシーのクラウンFR車なんかは、鉄板を、錘に、トランクに入れたりしますが、そこまでしなくても、大丈夫ですよ。それより、渋滞しだしたら、車間距離を取るとか、ゆっくり出るように、Dドライブでなく2ドライブで、ゆっくりスタートするとか、あせらないことの方が、大事です。トラック、バスなど、ほとんどFRです。FFは、乗用車の世界ですから。

で、スタックしたら、誰かにスタートに合わせて、トランクを押し下げるとか、ちょっと押してもらうだけで、大丈夫です。ほとんど、都会の車は、エンジンをふかせば、脱出できると誤解が、あるのでは?
この辺も、雪国では、4WDでも、同じで、まともに止まれば、押したり、引いたり、ブルドーザで、引っ張りだしたりで、同じです。

軽井沢あたりなら、国道なら、特に問題ないと思います。
最後は、金属チェーンが、脱出には、一番良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタックしたら、誰かにスタートに合わせて・・・大丈夫です。
スタックは出来れば遭遇したくありませんが(当然ですね)、この様な脱出方法もあるのですね。
安全運転で楽しんで来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:33

他の方からも出ていますが、駆動方式で安全・危険が変わるわけじゃないと思います。


雪道での走破性が高い4WD車でも安全でない運転をすれば危険です。
車は駆動方式によって特徴や挙動が違って、雪道ではその差が顕著に出やすいと言うことです。
つまりFR車の特徴を認識した上で安全な運転を心がけ、いち早く危険を察知し回避すれば(する努力をすれば)安全なスノードライブに繋がります。
雪国でもFR車は多く走っていますから「慣れ」と言ってしまえば身もふたもありませんけど経験値を上げることが結局は安全運転に繋がるのではないでしょうか?
Googleあたりで「スノードライブ」を検索するといろいろHitしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「慣れ」なんでしょうが、緊張しますね(汗)
>Googleあたりで「スノードライブ」を検索するといろいろHitしますよ。
早々に検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:32

群馬県のスキ-場に行くタクシ-も北海道の冬季も


クラウンです。これでどんな雪の坂も行きます。
スキ-場付近のタクシ-の運転手さ-ん、記載があると嬉しいです。でもセドリックブロアムが雪の坂を踏破しない
のも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラウンでどんな雪の坂もですか。
その様な自信はありません・・・。
運転技術は別にして車の性能に関しては安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:32

FR車が危険・・・っと言うか


FR車で車高が高い車って言うのが少ないので
雪にはまって 立ち往生するのが多いですね。

逆、FFでもFRでも走行できる程度の雪だと大丈夫ですが、4WDと比べて、滑りやすいです。
(逆に運転の仕方だと・・・4WDでも簡単に滑りますので
4WDだからと言って普通の道路のように運転すると死にます、この辺は雪国を運転されている人がコメントされると良いかも)

FR車にもよりますが、例えばタイヤの幅が広いような
車はまず山道は登らないと思いますよ。<車重に比べてタイヤ幅が広いと接地圧が低くなるのでチェーンをはいても空転する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車高も関係するのですね!
タイヤの幅は195です。2000ccクラスなら標準?ですよね・・・
安全運転は心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:31

確かに雪道での走破力の点から見れば


4WD
FF
FR
の順番になります。
ですが、事故率から考えると逆になっています。

結局の所、四駆であってもFF,FRでもブレーキ性能は同じと言う事を忘れないで下さい。
走破性が高いと言う事はそれだけスピードを出せると言う事です。
逆に不安定なFR車では速度を出すと安定しないため万一コントロール不能になった時の破損も小さいでしょう。

FR車なら凍結した坂道で止まってしまうとたとえスタッドレスを履いていても発進不能になる事もありますのでチェーンは必ず携行して下さい。
付け方も予め練習しておいて下さい。
かじかんだ手では簡単に付けられませんから。

後輪に加重が掛かる様にトランクに重しを入れておくのも効果的です。

スタッドレス+チェーンでゆっくり走り(地元の車についていかない)、よく言われる急の付く動作をしなければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>FR車なら凍結した坂道で止まってしまうとたとえ
>スタッドレスを履いていても発進不能になる事もあ
>りますのでチェーンは必ず携行して下さい。

発進不能ですか・・・でもチェーンがあれば何とか大丈夫って事ですよね。
安全運転で楽しんで来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:31

先週、自家用車で長野に行ってきた者です。


自分では運転してなかったんですが、FR車は結構厳しいものがあるかと思っています(実際に運転した事が無いので何ともいえませんが)
僕の場合はFF車のセダンに4人乗ってまして、チェーンは履いておらずスタッドレスのみでした。
帰りにちょっとした坂で渋滞しており、前の方の車もそうだったんですが、四駆でない車はなかなか進みが悪く、車が滑っていて道路脇の雪を絡ませて、何とか登ったって感じがしました。
自分がFR車を運転しているので、そういう経験をすると「絶対に無理だ」って思ってしまいました。
やはり、実際に経験された方の意見を聞くのが無難かと。ただ、家族を乗せるって言う事はそれなりの人数が車に乗り、雪道にタイヤが耐えてくれるかどうか...
回答になっていなくて申し訳ゴザイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>チェーンは履いておらずスタッドレスのみでした。
チェーンは勿論持って行きます。
やはり問題は坂道なんでしょうね、ちょっと不安です。
ゆっくり安全運転を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!