こんばんわ。

お世話になります。
ママさんバドミントンを楽しんでおります。で、シャトルの消費が思いのほか激しくて、その処理に悩んでいます。捨てるのが良いのでしょうが、なにか活用できる方法などをご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。今手元には、3-40個ほどあります。リボンを絡めてのマスコットはもうたっぷり作りました。できれば、一気に大量消費できる作品とか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は羽球を13年やっている25歳の男性です。
いろいろ見てきた中で、これは!と思うようなリサイクルはありませんでしたがその中でも、まぁ、なかなかかな、と思うものをあげてみます。
まずはヘアピンのトス練習に使う。これはボロ羽があればあるほど連続して過酷な練習ができます。
次にフライフィッシングはご存知ですか?簡単にいうと毛ばりを使った釣りです。そこのショップに毛ばり用の羽として引き取ってもらう。シャトルは水鳥の羽ですから白色と言う点を除けば使える素材です。私もショップでボロ羽を下取りに出しているチームを見かけて、以来個人的に毛ばり作成に使っています。
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この回答へのお礼

おはようございます。

これはって言うのは無いのですか…もったいないです。
釣りをいたしませんので、思いつきませんでした。そういう趣味の方を探してみる所から考えてみます。生きてる魚って得意ではありませんの。見るのは好きですけれど…
朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 10:22

以前スポ少で指導していたとき,クラブチームからたくさんの古いシャトルをいただき,ありがたかったです。

初心者の小学生のトス練習にはそれで充分なのです。スポ少はお金もありませんしね・・・。
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この回答へのお礼

こんばんわ。
小学校の講堂を借りて楽しんでいます。買い置きのシャトルを子供たちに使われてから、「別に管理!」って事が染み付いてました、ので思いつかなかったですわ…

皆様、いろいろとありがとうございました。メンバーとも相談して、なるべく有効な第二のシャトル人生(?)を選んでやろうと思います。(本音は、中古50個で新品2個と交換、ってのを期待してんですよね、エヘヘ)ポイントの件はお察し下さい。また、よろしくお願いします。
お世話になりました。

失礼します。

お礼日時:2001/08/25 22:11

高校以来20年近くバドミントンをやっています。



シャトル・・・高いんですよね・・おまけに壊れやすいし。

公式用の高いシャトルで数会打っただけで羽が折れたときはさすがにヘコミます。
おまけに,使用不可シャトルはどんどん増えていくし・・

経験談から・・

まず,基本は練習に使用するという事で下の方に同じです。
程度の良いもので,リターン練習(一人が反対側から打って,受け手は返すのみ・・)や,やはりヘアピンか・・


どうしようもなくなったやつは
基本的にはやはり捨てましょう・・・

中でも程度の良さそうなきれいなやつはこんなのはいかがでしょうか?

以前にシャトルの下半分(羽の部分を切り取った物)を冗談半分でキーホルダー(100円ショップで金具売ってます)にしてフリーマーケットに出したら結構売れました。

あと,知り合いはこの下半分の部分でゴルフの練習をしています。
丁度大きさがよく,しかも丈夫でしかも,それほど飛んでいかず,狭い場所のドライバーの練習にもってこいです。

いじょう,あまり当てにならない物までふくめて・・・
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この回答へのお礼

こんにちわ。
フエリーに乗っていましたので、遅くなりすいません。
フリマ!そうですね、その手もありました。私たちはなんて応用の効かない人たちと思い知りました…ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 16:46

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Q車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか?
それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか?
購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

どっちもどっちですね。
マイナー前になら安くは買えますが、下取りの際には価格がダウンしますし、購入後に直ぐマイナーチェンジがあるので、気分的にも???になります。

マイナー後は値引きも引き締められますので、購入価格は安くなりませんが、車の改良がなされているので、質感や見た目も良くなっています。

要するに、ただ単に旧バージョンを安く買うか、最新バージョンの車体を買うかの違いです。

ちなみに私ならマイナー数ヵ月後の拡販期(3月・8月・12月)に購入しますね。

Qバドミントンのナイロンシャトル

大学のサークル(初心者がほとんどです)でバドミントンをしているのですが、予算の関係でナイロンシャトルを使用しています。
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PS.今回はヨネックスの話のみでしたが、もしほかに通販でお勧めのナイロンシャトルがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

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公式試合等は水鳥羽球ですので水鳥羽球がオススメです。

安い水鳥羽球もありますよ
「シャトルクラブ」
http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/atlas/

Qイプサムのマイナーチェンジはいつですか?

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ウィッシュがイマイチってパワーが、て事ですか?
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今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
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Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
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Qスズキ エブリィのマイナーチェンジについて

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Aベストアンサー

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Qバドミントンのシャトルケースの数字

バドミントンのシャトルケースに3とか4とかの数字のシール?が
貼っているのですが、この番号何の意味を持っているのでしょうか。
お暇でしたらお答え願います。

Aベストアンサー

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/sc-fea/index.html
http://racket-shop.com/practice-m.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle.htm

lmi さん、こんにちは~☆♪

> この番号何の意味を持っているのでしょうか。

シャトルは、わずかな気温の違いでもかなりの「飛距離差」を生じるほど、
極めてデリケートなものです。
そのために、地域・季節に最も合ったシャトルを選択できるように
温度別に7つのナンバーをつけて区分しています。

「適正範囲温度」

『No. 3』の場合は、22℃~28℃
『No. 4』の場合は、17℃~23℃


詳細は、下記のURLをご参照願います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/shuttle....続きを読む

Qプリウス、今買うか、マイナーチェンジ後か?

お世話になります。

プリウスを買うことに決めたのですが、今S”LEDエディションを買うか、11月頃?のマイナーチェンジ車を待つかで迷っています。

・来春で終わる減税に納期が間に合うか?(S”LEDエディションは間に合います)
・今乗っている車の車検が来年の1月で切れること(マイナーチェンジ車の納期が車検までに間に合うかどうか?少しくらいの期間なら車がなくてもいいですが)。

・今乗っている車の下取り価格が今より下がること(今は高い時と聞きました)。
・マイナーチェンジ後の価格設定がどうなるか、また、値引きが少なくなると考えられること。

・現行車とマイナーチェンジ車の3年後のリセールバリューの差。
・マイナーチェンジの内容(未だ発表されていませんが)。

等、総合的に考えると皆さんならどうされますか?

ちなみに3年後に売却(ディーラに返却)する契約です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発売がもし11月ならば、
その前には確実に新型を生産しているはずなので、
今からフライング予約しておけばすぐ手に入ると思います。
価格も公表されていない段階なので、
予約できるか微妙な上、
値引き交渉もできない可能性が高いですが。
発売後にのんびり交渉してたらどんどん遅れていきます。

マイナーチェンジで劇的な変化とメリットが無ければ、
後に中古で買う人には、よほどのこだわりが無ければ
MC前後の違いすらわからないと思います。
だから、市場価値も恐らく大きく変わらないはず。
価格を気にするんだったら、減税があり、下取りも高い
今買うべきだと思います。

ついでに言うと、下取りよりも買い取り専門店の方が
かなり高い場合が多いと経験的に感じます。
今持っている車もそうなるだろうし、買おうとしているプリウスも
きっとディーラーだと下取り安いです。

Qバドミントンのシャトルの筒

社会人バドミントンサークルをやってます。
シャトル準備係なのですが、大量のシャトルの筒が手元にあります。
長さ40cm直径7cm円柱の、けっこう丈夫そうな厚紙筒です。
工夫して何かに活用できませんか?
やはり紙資源ゴミでしょうか?
アイデアありましたらお願いします。

Aベストアンサー

練習でコートの隅にシャトル缶を何本も立てて、スマッシュを当てる練習に使っています。
これで30本は使っています。
使っていると言うか、ただ箱に入れておいてあるだけですけど。

家にある何本かは表彰状入れてあります。

あとは、ゴミです。
何気なく捨てていましたが、貯めるとすごい量になりそうですね。
有効活用私も知りたいです。

昔、集めて机といすを作ってみようかと思いましたが、面倒なのでやめました。

Qバイクのマイナーチェンジ

マイナーチェンジは大体1年置きに行われるのでしょうか?

GSR400又はブルバード400について情報を知っておられる方がいましたら是非教えてください。
GSRはマイナーチェンジの際に軽量化が行われる可能性はあるでしょうか?ブルバードはパワーが上がることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

馬力アップはあり得ると思います。
原付一種、二種、250ccだと軒並み下がってますが、スズキの400ccは馬力アップしましたし、ホンダのスーフォアはそのままでした。

馬力の自主規制が無くなりもともと余裕を持って設計していたり、新開発したエンジンなら馬力アップしますよ、きっと。

Qバドミントンのシャトルの耐久性

ヨネックスのバドミントンシャトル5、6種類あるようですが
耐久性の違いってありますか?まあ、値段が違うのだから
多少は違うのかなという感じもしますけど・・・・。

カタログとか見ても、精度の違い(飛距離とか)の説明は
あるようですが、耐久性についてはあまり言及していない
ような感じがします。

もし違いがあるのならどの程度の違いがあるのでしょうかねえ?
使い方が一様ではないので一概には言えないかとは思いますけど。

Aベストアンサー

こんばんは

バトミントンをはじめて20年くらいになります。 
水鳥球のほうでよいのでしょうか。
最初のころはトレーニングをつっかていましたが、
慣れて少しずつうまくなると、すぐ羽が折れてしまったりして、
だんだんに高いものになっいきました。
今はニューオフィシャルを使っています。オフィシャルと
ニューオフィシャルに大きな差があるとは思えませんが
ニューオフィシャルを使っていてたまにトレーニングを
使ったりすると、折れたりするのが早いと思います。
はっきりどのくらい違うかはうまくいえませんが、
値段が高いものを一度使ってしまうと、安いものに 
戻れない感じです。


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