プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎の手紙

こんばんわ。

困っています。

質問させてください。


私は旦那と一軒家で暮らしております。

また、その家に妹も一緒に住んでおります。

先日私宛に一通の怪しい手紙が届きました。


コンビニ等で売っている封筒にWordかなにかで書いた紙をのりで貼り付け住所が記載されておりました。

また、中身の手紙もWordかなにかで書かれたものです。


簡単に内容を書くと

①差出人は妹の彼氏の婚約者と名乗るもの

②婚約者がありながら妹の彼氏が5股しているので訴える

③妹の彼氏は借金をしている

④訴えた際に妹にお金を借りる可能性があるので阻止してほしい


というものでした。

妹に確認したところ、他に彼女がいるという話は先日発覚したが、彼は別れたと言っている。


借金は本当にある

5股はわからない、そうです。


質問したいことは

①手紙の人物を特定できるか

②手紙を信じるか、妹の彼氏を信じればいいのか【客観的に皆さんはどう思うか】

③私はこの後どうすればいいのか


頭が混乱していてわかりません。

助力お願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、手紙の指紋採取等は可能でしょうか?

      補足日時:2020/05/25 03:57
  • また、手紙の指紋を調べて犯人特定等はできますでしょうか?

      補足日時:2020/05/25 04:55

A 回答 (5件)

こういう手紙を受け取ってしまった以上、真偽を調べるのが最優先かとは思いますが…



どっちを信じるか、一見選択肢は二つしかないように感じてしまいますが、焦ってはいけないです。


彼氏の職場や知人などを知っているのであれば、手紙のことを相談する体で情報を集めてみるとか。

妹の彼氏に元カノの話を軽くふってみて、少しでも不自然な反応や矛盾が無いか探ってみたり。

もし彼氏が黒だったら、手紙のことを話すのは様子を見た方がいいと思いますが…。
こういう嫌がらせする人に心当たりあるかとか…?



まずあなたが落ち着いて、冷静に状況を整理しましょう。
周りに頼れる冷静な人はいますか?
一人で行動しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妹の彼氏は二股をかけていたようで、自分の前で相手に無理やり電話させて別れさせたといっていますが、相手がなかなか別れることを了承しなかったようで、まだ繋がっているかわからないそうです。

手紙に証拠は彼の携帯に全てあるとかいてあったのですが、ケータイも厳重にロックがかかっていて、ラインを見せてと言っても絶対にみせてくれません。

多分黒な気がします。

お礼日時:2020/05/25 03:54

妹の彼氏の婚約者なら、その彼氏に聴けば分かりますし、嘘か本当か分かります。

彼氏が婚約者はいないと言えば、その手紙は妹さんと彼を裂こうとする意図を持った手紙であることが分かります。
因みに、婚約者とは、エンゲージリングを渡したり、結納を交わした人です。
結婚しようと告白した人ではありません。OKしたけど別れた人でもありません。
真相を知ってるのは、妹の彼氏だけなので、彼に聴くしか解決しません。
妹の彼氏に手紙を見せてることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹の彼氏は元カノが嘘を言っていると言っていますが、携帯等を見せようとは絶対にしません。

もうなにを信じればいいか妹も私もわからなくなってしまいました。

お礼日時:2020/05/26 00:34

謎でなくて普通に妹彼氏の元カノからの忠告だと思いますよ、


携帯見せない以上そう思うしかないですよね。
5股は中に数人繋がり薄いのとかワンナイトの相手がいて実質3股ぐらいなんでしょ。
妹には金は貸さないように言った方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

でもつながりが薄いとはいえ、本当ならかなりたちの悪い裏切りですので許せません。

お金は貸さないように伝えます。

お礼日時:2020/05/26 00:31

旦那に相談しないのですか?


①手紙の人物を特定できるか→彼に(別れたという)婚約者の名前を聞くとわかる
②手紙を信じるか、妹の彼氏を信じればいいのか【客観的に皆さんはどう思うか】→手紙を信じる(妹の彼氏が真面目な人なら元婚約者からこのような手紙が来るはずがない)
③私はこの後どうすればいいのか→妹の問題なので妹にお金を貸さぬよう、また借金のある5股している彼氏とは別れるように忠告する。(妹さんには出て行って別居してもらうと解決する)
姉夫婦の家に妹が同居するから妹の彼氏の問題を抱える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那にも相談しましたが、たちの悪い悪戯にしか思ってないようです。

妹の彼氏は
そんな人いない、知らないの一点張りです。

そうですよね。
前科あるので、わたしも手紙をしんようしてしまいます。

事情があり、3年ほど前から一緒に住んでおります。

お礼日時:2020/05/25 03:56

専門家ではありませんが


①分かりません
②③手紙が嘘か本当か断定出来ないのでもし彼にお金を貸すように言われた際は貸さないようにするのが良いかと、手紙の内容的にこれから彼がその婚約者に訴えられるんですから何かしら進展がある筈なのでそれを待つしかないかなと思います。

お力になれたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

借金があるのは事実みたいです。

前に妹が貸して少しずつ返してもらう提案をしたことはあるみたいです。

お礼日時:2020/05/25 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!