人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

gopro8の撮影時間についての質問です。

はじめまして。
今年の3月からgopro8を使用しているのですが、まだ使い慣れていません。
128GBのミニSDカードを使用していますが、何故か11分47秒の所で撮影が勝手に止まってしまいます。

ネットで色々検索した所、SDカードに原因があるかも知れない。との事なので、今度は32GBのSDカードを使って撮影しましたが、やはり同じ現象が起きます。

どなたgopro8を使いこなしていて、この問題の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いしたいです。

すみませんが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• SDカードはこれを使っています。128GBのカードも同じメーカーの物です。
    SDカードの初期化もgopro8本体でフォーマットしています。
    しかし、11分47秒の所で一回撮影が切れて、その後、別で撮影が再開されます。普段自転車に乗りながら撮影しているのですが、途中の映像が飛んでしまうので困っています。

「gopro8の撮影時間についての質問です」の補足画像1

A 回答 (3件)

十中八九、SDカードの書き込み速度が不足してると思います。

添付写真のSDカードは Class10 とう規格ですが(⑩と表記されてる)右側に小さく U の中に1と記載されてるかと思います。

Gopro自体は Class10以上 という公式表記もある通りClass10は最低必要速度となります。
しかし、このClass10というのも実際にそこまで速度がでるかはわかりません。
これは実測ではないからなのですが、同じClass10の中でも割と早い速度がでるものもあれば実際に出ないものもあります。

話を戻しますが 同じUの中に 3 という数値が書かれたSDですがカードがあります。
これは Class10 がU1 が 10MB/s に対して U3は 30MB/s という速度が出ます。

そして最近のSDカードは4Kなどビデオ撮影も考慮して ビデオクラス という分類がされました。

これが V◯◯ という表記になります。(例:V30 V60 V90)

V60では60MB/s 出ます。

数字や記号などわかりにくいかと思いますが

Class10(添付写真)<Class10 U3 = Class10 V30 <V60<V90 と右側ほど高速になります。

そしてなぜ撮影が止まり再び始まるかですが、これは GoProが撮影してる間 

GoPro→映像作成→GoProのメモリ(バッファという)→SDカード という順で記録されていきます。
このときに SD側の書き込み速度の方が早くないといずれバッファの容量がなくなります。
そこでバッファが空きになるまで「撮影が止まる」そしてバッファが空いたら再び という現象ではないかと。

タイムラプスというのはそもそも「早送り」で正しいです。
なぜかと言うと・・・

例えば、夜に星空の動きを撮影したいとします。
夜→朝までね。
そこまで撮影すれば 星が動いていく様子はビデオ撮影できますが 6時間撮影したら6時間見なければなりません。
なので早送りでみてしまいますよね。星の動きもわかりやすいですし。

ということは、撮影時に長時間ビデオを回し続けるよりも 1分に一度とか30秒で一度とかに写真に撮影してそれをパラパラ漫画のようにしてみれば、ビデオ容量も使いませんし、わざわざ後から編集しなくても済みます。(早送りも)
これがタイプラプスです。当然撮影容量は少なく ビデオ撮影に比べれば(ビデオは60pなら一秒で60枚)SDの書き込みは間に合いますから撮影が止まらないのです。

参考SDカード:
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%905%E5%B9%B4%E4% …

なるべく安価なもので64GBから選びました。
レビューなどでみると ユーザーの方が前回記述のCrystalDiskMarkというソフトで速度を測ってる図があります。
書き込み(Write)が60MB/sでてるので十分な速度があります。

SanDiskは私も使ってるので製品上問題はありませんが、速度に関してはやはりこのスピードクラスが重要になります。

ちなみに、アマゾン辺りの並行輸入品だと偽物などもないわけじゃありません。
(まぁ偽物でも速度が出てさえいれば使えるけど)
どうしてもならヨドバシなど店頭で買われれば正規品だとは思いますが、価格的に数倍は高くなるのであまりおすすめしません。V30以上を買ってください。

一応本体故障も疑うならまずは 本体をリセットしてみてください。
SDカードを疑うならパソコン所持なら速度チェックしても良いと思いますが、聞いた感じではSDカードの速度不足な気がします。

上記の内容でリンク先の写真と手持ちを比べてみると 表記で速度が違うSDカードがあることがわかると思います。

最近はV30でも表記より高速で価格も安くなったので買って試してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜ様、

早速のご回答どうもありがとうございます。

そして、何も分かってない私の様な素人に丁寧に説明して頂きまどうもありがとうございます。

SDカードにそんな細かな種類があるなんて知りませんでした!

あとv30と言う製品を使わないと速度が間に合わないと言う事ですね。

一度、本体の初期化をして、撮影してみます。
それでもダメならSDカードを買い直します!!

それでは、また報告させて頂きます!

どうもありがとうございました。

追記

マイクロSDですが、(普通のSDも)アマゾンなどの格安ですと表記通りの速度がでない粗悪品も存在します。
実際は表記速度よりは遅い場合がありますが、著しく速度が落ちるようなものも存在します。

調べるのは CrystalDiskMark という無料ソフトでわかります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。
SanDiskの製品なので、メーカーとしては大丈夫だとは思うのですが、やはり、今日も撮影してみましたが11分47秒のところで勝手に撮影が止まって、その後、途中の映像が飛んでから、勝手に撮影が始まります。
もし、初期不良ならば、やはり修理に出すべきでしょうか?

GoPro8ユーザーではないですが、撮影のモードとSDのスピードクラスはなんですか?

SDカードは同じように見えても スピードクラスというのがあります。
例えば4K撮影でビットレートが高いと書き込み速度が間に合わなくなります。
https://www.sdcard.org/jp/consumers/choices/spee …

ただ、毎回同じ時間で止まるのもちょっとどうかな?と思います。
(なのでもしも4k撮影してるなら2kなどに落としてみてください。またSDカードカードは必ずGoPro8で初期化してください)
もしもこれでも同じような現象がおきる場合は本体不良かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。

撮影のスピードは【標準1080×60広角】で撮影しています。

まだまだ使い方が分かっていなくて、前回、知らない間に指が当たってしまったのか、【タイムラプス】と言うモードで撮影していた時は、11分47秒の所で切れることなく、30分撮影出来ていました。
仕上がりが全部【早送り】みたいな映像になってましたが、途中で切れる事無く最後まで撮影されてました。
なので、機械には問題無いのかな?と思っているのですが、通常撮影ですと、やはり途中で撮影が勝手に止まってしまうので、困っています。