プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ探しています。奥行の短くて高性能の八木アンテナを知りませんか。
ネットで見ますが、高性能になれば素子が多くなり 奥行きが長くなります。

奥行の短くて高性能の八木アンテナを教えてください。

A 回答 (7件)

八木アンテナですか


有って無いようなものです。
2段パラなら同じ素子のアンテナでも多少は利得が上がります。

平面アンテナであれば、ブースター内蔵でxx素子相当という商品ならあるようです。

お住まいの地域に合ったアンテナの使用をお勧めいたします。
多素子の八木アンテナをつけるのが嫌なら、jcomに加入するとか他にも手段はあると思います。
    • good
    • 0

八木アンテナに入るかどうかは不明ですが、コーナーリフレクタアンテナが奥行きが短いですね。

これは、反射器でできているようなアンテナで、パラボラ的な要素も一寸あります。

マスプロ電工 TV アンテナ
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/catego …

上記のページの中の、「LS56」 がそれです。利得は素子が多いものに比べると低いですが、導波器が 2 エレメントタイプで 5 素子なのに利得を稼いでいます。
    • good
    • 1

何に使うか知りませんが


利得は大きさで決まる
らしいですから
移動するか増幅するか中継するか
次の一手は如何でしょう
    • good
    • 0

>奥行の短くて高性能の八木アンテナ



アマ無線やってます。
矛盾する要求です。
奥行短くなら、パラレルかスタックです。
ただ、素人では調整困難です。
    • good
    • 0

既に回答が出ているので八木アンテナに関しては同じ回答となるので省略します。


大きさを気にするのであれば平面アンテナが良いでしょう。
    • good
    • 0

奥行が短かいとなれば素子数が少ないという事になり、つまりは性能が落ちます。


「奥行の短くて高性能の八木」は矛盾した仕様であり、存在しません。

地デジアンテナであれば、場所にもよりますが、
1素子(ダイポールアンテナ)から3素子程度でも受信できる場合があります。
しかし、地域によって放送周波数や帯域が異なるので寸法が変わるため、
市販品はありません。
簡単な構造なので、自作されてみてはいかがでしょうか。
自作情報は一杯あります。
    • good
    • 1

宇田・八木アンテナは高性能にするためには素子数を増やすしかないので奥行きが長くなるしかないので、「奥行の短くて高性能の八木アンテナ」というのはありませんとしか言いようがないのです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!