アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを所有しているからバイク全般に詳しいと思われているようで、
知人から相談されまして、こちらで質問させていただきます。

スクーターのメットインやリアボックスに入らない大きな荷物、
しかも重量も結構あるようなものを高速道路を走行して運ぶ場合です。
(いわゆるホムセン箱みたいな荷物を想定しています)
荷台に乗せるしかないと思いますが・・・
古いスクーター(アドレスV125とか)であれば
荷台は標準装備ですが申し訳程度の小さな荷台です。
そのような荷物を積むのはちょっと心配ですね。
最近のスクーター(PCXとか)では荷台そのものが標準装備ではなく、
社外品となりますが積載可能重量は数kg~せいぜい10kgです。

ホンダのベンリィ110は大きな荷台で積載可能重量60kgだとか!
まあそこまで重い荷物でないにしても20kgとか運ぼうと思ったら
このくらいの荷台がなければ、と思います。
実際、相談者(知人)は社外の荷台に重量物を積んでいて
荷台が徐々に曲がってしまいには亀裂が入ってしまっています。

でもベンリィ110では高速に乗れません。
ベンリィみたいな積載能力があって高速乗れる150や250ccクラスの車両
って存在しないのでしょうか?
スクーターにこだわらずネイキッドとかSSみたいな車両も含めて探しています。

ベンリィ110をエンジンボアアップやスワップも思い浮かびますが
今時は構造変更とかしている合法な車両であっても
任意保険とか受けてくれる保険会社は少ないし
耐久性の問題もあるし、所有者も希望しないので却下です。

A 回答 (11件中1~10件)

スクーターならPSですかね?



マニュアル車ならヴェルシスとかV-Stormはどうですか?

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/versys …
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm …

まぁパニアケースとトップケースの付けれる車種なら何でもいけそうに思いますが

ぶっちゃけシングルシート化すれば車種は何でもオッケーな気もしてます
こういう箱はどうですか?
http://www.jms-jpn.com/

郵政カブ用の箱も色を変えて一般販売はじめたみたいです
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%AD%E7%B2%BE%E5%9 …

正直、軽トラや軽バンの方が使い勝手良さげに思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアボックスやデリバリーボックスなどの"ガワ"を付けたいのではなくて、
急遽、段ボール箱を運ぶことになったときに荷台があれば運搬できる
ということなのです。

そもそも、渋滞が嫌でバイクを選ぶような人なので
軽自動車という選択はありえないと思います。

お礼日時:2020/05/26 12:04

https://mc-web.jp/archive/history/9689/
タマが少ないから高いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね

お礼日時:2020/05/26 11:58

・・・まぁホンダ・PS250が最も現実的なところだと思いますが。



 PS250は根強い人気があり(『全く売れなかった』などと言うことはありません)、コンスタントに売れたので中古もフツーに出回っています。
https://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.c …
・・・製造終了してから人気が上昇しており、『おいおいマジかよ』っというほど高価になってしまいました。(安いモノは程度がかなりヤバいです。)

 一方、スクーターがイヤだというなら。

※1984年に製造終了となった太古車ですが、ホンダCT250『シルクロード』
 タンデム可能の能力を持ち、しかしシングルシートでカブの様な巨大な荷台がついているので、60㎏ぐらいは確実に積めます。
https://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/new …
 恐らく、今まで国内で発売されたバイクで最も大きい積載量を持つ250㏄クラスだと思います。タンクに『田』の字がデカデカと貼ってあり、その積載量と相まって『田んぼバイク』などと呼ばれていました。
 製造終了となってから人気が上がり、未だに中古を時々見かけます。
https://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.c …
 国内正規品なので、ホンダのお店で堂々と整備や修理が依頼出来ますが、何しろ古いので、手に入らない部品も多いでしょう。但しエンジン自体はXL250以来大量に出回ったものなので、『修理不能で動かなくなる』ということにはまだならないと思います。

※ヤマハAG200
 こちらは本物の?田んぼバイク(^_^;)。AGとはアグリカルチャー=農業の略です。
 ヤマハがオーストラリアやニュージーランド等に輸出している農作業用バイクで、主に牧場での需要が高い様です。
 こちらはヤマハ・オーストラリアのHP↓
https://www.yamaha-motor.com.au/products/motorcy …
 上記ホンダ・シルクロードの製造終了辺りから製造が始まった太古車ですが、今でも製造しており、残念ながら現在では国内販売は終了していますが、逆輸入で新車が入って来ています。
 たとえばここ↓明石のバイク屋ですね。
https://moto.webike.net/bike_detail/1474796/
 AG200はヤマハの『隠れたベストセラー車』です。ごく少数ですが継続して逆輸入車が入って来ているので、貴殿の生活圏内に販売店があるかどうか、ネットで丁寧に探してみてください。
 あくまでも輸入車でありヤマハの国内正規品ではありませんが、一時期国内でも売っていたので、ヤマハの店で整備や修理を請け負ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くバイクがまだまだあるようですね。
マイナー=入手しにくいとも言えるわけで、Gooバイクでも掲載台数自体少ないし
値段も他のバイクより高い傾向なのだと思いますが。

お礼日時:2020/05/26 11:57

荷物の大きさにも依りますが、無いと思います。


バイクで無理するより、軽自動車に積んだ方が簡単で確実ですよ。あれこれバイクを改造するより赤帽を呼ぶか、5万円くらいのボロの軽を買った方が安上がりで安全でしょう。

バイクでの運送に固執するなら手軽なのは、原付二種でリヤカーを牽く方法ですが、高速は走れない。
それ以上の排気量だと、保安装置が付いた専用トレーラーを、専用の牽引装置が付いたバイクで牽くことになり別途車検が必要で、現実的ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人というのは職場の同僚でして。
うちは自動車通勤NGの会社なので軽自動車という選択はありませんね。
(公共交通機関か自転車かバイクのみ許可されます)
リヤカーというのも駐輪場のからみでNGだと思います。

お礼日時:2020/05/26 11:52

PS250は全く売れませんでしたから、現存するまともな車両は非常に稀少です。

ヤフオクでも年に1、2台くらいしか出ないでしょう。
CD250は業務用途とカスタムベースで一定範囲売れたと思いますが、やはり少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ヒットとまではいかなくともある程度売れたというような意見の方も
いらっしゃるのはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2020/05/26 11:48

新車販売は終了していますが、積載量が多く高速に乗れるという条件ならホンダPS250をお勧めします。

特に後ろの座席がベンリ―に近いサイズの荷台になるので、かなりの積載量があります。

後はバイクでもスクーターでもいいのですが「後部シートと荷物キャリアが平らにつながるタイプ」がいいと思います。
ホムセン箱をキャリアにしっかりと固定しつつ、重量は後部シートで受けるのです。

この写真はホンダㇾブル250とサードパーティーのキャリアですが、、固定はキャリア側で行い、荷重はなるべくシート側で受けるといいでしょう。アメリカンなら後ろに重量物が来ても後部の重心位置が低いので、比較的安定します。
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/mpc_210-249
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPS250がよさそうです。
街中で実車を見かけたことはありませんが積載能力ありそうですね。

お礼日時:2020/05/25 12:59

http://www.three-wheel.jp/index.html
厳密にバイクと言っちゃっていいのかは疑問ですが・・
ただ、後2輪タイプは、積載量は確保できるものの、コーナーの安定性が非常に悪く、米国では結構事故も起こっているようです。乗り方もコツというか不自然というか俺は嫌いですね。
前2輪タイプはだいぶマシになります。特にヤマハトリシティタイプの、きちんとバンクできるものは普通にバイク感覚で乗れます。ピアジオとか何種類かあるはずです。

純粋な2輪タイプだとこんなのとか。
https://www.honda.co.jp/news/2004/2040616-ps250. …
リヤシートが持ち上がって頑丈なスペースがあります。
ヤマハのAG200などの、ファームバイクと呼ばれるカテゴリも頑丈な荷台がついています。今でもオーストラリアヤマハなら新車が買えるはず。
スズキのDF、ホンダなら輸出専用CT200
シルクロードも結構しっかりしたキャリアがありました。
商用バイクでも250が出ています、した。
https://www.honda.co.jp/news/1988/2880404.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライクですか。
確かに積載能力はあるけれど渋滞すり抜けできないし
これだったら軽自動車と変わりませんよね。

市販車では存在しないならネイキッドをカスタムして荷台を溶接とか
そんなことも考えてました。CD250Uがまさにソレです。
中古の台数も少ないけれど日本に数台って程じゃないみたいなので
探せばあるはずですね。

PS250も軍用バイク風カスタムっぽいデザインですが
実用面でみると業務用スクーターとして使えそうなので良さげですね。

お礼日時:2020/05/25 12:47

NO.3です。

 荷台に乗せる前提でしたね。失礼しました。
タンデム走行でもゆったり乗れる、HONDAのフュージョンの後ろに荷台なんてどうでしょうか?
リアシートと合わせて固定して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONDAのフュージョン、ずいぶん古いバイクですね。
メンテナンス(純正部品の入手)で困りそうな気がするので
バイクを単なる移動手段・荷物運搬車両として使うには・・・
社外で耐荷重ある荷台を探そうにも既に製造終了?

最近のバイクでは積載能力あるモデルは存在しないのですね。

お礼日時:2020/05/25 12:36

フォルツァやグランドマジェスティがいいと載ってますよ。


私が乗っていた、シルバーウィング600は、フルフェイスが2個入りましたけど、大型免許です。

https://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku215 …
    • good
    • 0

うーん



あまり重量の重いものを搭載してると ウイリーする

俺は40年前 これにサイドボックスを付けてたが 発進時 ウイリーを 何回も経験した
「積載能力があって高速もOKなバイク」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販車両そのままでは実現不可能(存在しない)ということでしょうね。
もうネイキッドをカスタムするとかじゃないと無理かなあ。

タンデムはしない前提でシングルシート作って
後ろのカウル(カバー)とかも撤去してフレーム加工とかもやって
ベンリィの荷台を溶接とかボルト止めとか補強したりしてがっちり固定とか!

お礼日時:2020/05/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!