プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の出身県の名物、というかソウルフードです。
お盆帰省時、茹でおきのうどんが平然と朝の食卓にのぼった時は衝撃でした。

「さぬきうどんは、好きですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

さぬきうどんはもちろん、薄味で透き通ったスープの大阪うどんなど、西日本のうどんは大好きですよ。

私は三食うどんでも全く抵抗がありません。
地元の人達は安くて美味しいうどんが手軽に食べられるので羨ましく思っています。
※チェーン店だと「丸亀正麺」は店舗毎の味のブレがないので評価出来ますね!!
    • 1
この回答へのお礼

現地は安いですよー、見ていると、毎朝開店(05:00)と同時に来ている人もいますしね(※観察の機会に)
丸亀製麺の評価は、現地の人と父に聞いていますが、美味しいとは思うけど、しょせん、チェーン店の味だ、というの
で一致しています、済みません……。
ありがとうございました。

昔勤めていた会社の後輩がうどん県の方で、朝からうどん食べるって言っていて、大変驚きましたね。

そのままぶっかけで食べるとか。
蕎麦みたいに何だかめんど臭くない所が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

UDON県民の皆様は(両親も)それが当たり前で育ちましたからね。
父母の世代では、うどんを、足で踏んでこねて、延ばして打って、
とか普通だったらしいですから。

凄い好き。

いつも食べたい。

でも関東にいると、讃岐うどんとはとても言えない丸亀製麺くらいしか無いから、妥協して行ってます。麺のコシは無いですが、ダシが西日本系の甘くないやつなんで、それだけでも。それでも香川の美味しい店のダシには程遠いですが。丸亀製麺より冷凍うどんの方がコシあるというのも。

茹で置きだとせっかくの讃岐うどんのコシが無いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

関東の黒だしは、初め「ナニコレ珍百景」感がはんぱじゃなかったです。別に、辛いと感じたわけではないですが、
見た目が!
茹で置きでも大丈夫ですよ。だから、日常風景として食卓にのぼったのだと思います。ソウルフードとはまさにこれ。

こんにちは。

勤務先の事務所の近所に、讃岐うどんのセルフのお店があり、週一のペースで食べに行きます。
 これからの季節、ぶっかけうどんが美味しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

肉ぶっかけ(冷)もいいですよ♪

本場のさぬきうどんは美味しいですね。

他のところで食っても、硬いうどんなだけだったりしますから・・・
    • 1
この回答へのお礼

関西に住んでいますが、地元(香川)に勝る味とコシはないと思っています。
セルフの、乗っける具材選びと、おでん(味噌・からし)、現地に赴いた時の楽しみです。
ただ、外れの店がたまにあるのも残念です・・・

朝からでは流石に・・・

でも、岐阜県南部ですが喫茶店のモーニングで、うどんが付いてきた事があります。
ビックリしましたが、食べてみるとそんなに違和感もなく、これまたビックリ!
    • 1
この回答へのお礼

モーニングでうどんとは! その他の付け合わせ(どっちが?)の内容が興味深いです。