プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が脳梗塞で入院中なのですが、命の危機は脱しました。それで、誰でも入れるというふれこみのこの保険には、入院中でも入れるのでしょうか?
それとも退院してからなら、入れるのでしょうか?
パンフを読む限り、特に制約はなさそうなのですが、
本当のところはどうなのでしょう。
詳しい方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No.3の方の情報に一部誤りがあります。

アリコのはいれます終身保険に健康状態の告知は必要ありません。
申込書にご主人が署名・捺印できるのであれば、奥様やお子さんが申込手続きできるようになっています。
 健康状態の告知が必要ない代わりに加入後2年間の保険金支払いに条件が付いていますが、告知義務違反は起こらない仕組みです。(No.1・No.2の方の説明どおりです。)

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入るかまだ考えているところですが
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 19:07

だれでも入れるから、加入を検討しようという考え方は、おやめになったほうが賢明です。

今後想定されるリスクが、本当に御自分の手に負えない場合のみ、最小限、加入を検討されるのがいいです。つまり、入れるから、ではなく、どうしても入る必要があるから、入る、という考え方をもたれたほうがいいです。そう考えると世の中、たいていの保険は必要ありません。

 無審査でも、健康状態の告知は必要です。
 医師の審査がないので、入ることは、できますが、でも、不正直な告知を行って、あとで支払ってもらえないケースは、たくさんありますよ。

 また、この保険で死亡時にもらえる金額ですが、この金額がないと、奥様が路頭に迷われる心配がありますか? たぶん、あまりないのではないでしょうか。もしそういう心配があるほど貯蓄が少ないのであれば、なおさら、貯蓄を考えられたらいいと思います。
 また、ほとんどの場合は、払い込み保険料を、そのまま積み立てられたほうが、入ってくる保険金より有利です。

 ぜひ、「入ること」自体を目的にはしないでください。
 それよりも、ご主人のご病気に対し、急な出費を必要とされるとき、貯蓄があるほうが安心だと思います。保険料相当分をご自分でお積み立てになってはいかがでしょうか。

 以上、ご質問者の収入や、資産を考慮せずに書きました、趣旨に適していなければ、申し訳なく存じます。
    • good
    • 1

No.1に補足します。


加入には問題ありませんが、2年経過するまでは
支払った分だけです。
月3000円とすると23か月目での死亡保険金は69000円です。
また、年齢によっては加入五10年くらいで死亡保険金が支払った保険料総額を上回ります。
そのあたりもよく検討してからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/01/20 19:54

加入は、出来ると思いますよ。


但し、ご主人様が申込書に全て自署で署名・捺印しなくてはいけません。ご自身で書くことが出来れば問題ないと思います。

また、パンフをご覧になって、お解かりだと思いますが、万一、病気死亡の場合は契約日から起算して2年以内に死亡した場合は、既払込保険料相当額となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!