いつでも医師に相談、gooドクター

この方の特徴をまとめると、
・麻布中高で本物の最下位常連(勉強していなかったため)
・現役時の夏の東大模試で偏差値30代
・現役時は東大足切り、早慶全落ち
・浪人して駿台に通い、心入れ替えて勉強頑張ることを決意
です。

いくら最下位とはいえ麻布出身なのでポテンシャルは高そうですが、このタイプの浪人生は心入れ替えて勉強すれば本当に東大に受かるモノだと皆様は思いますか?

ちなみに私は開成高校出身で一浪京大経済ですが、開成ではガチの最下位ではなく(高3の実力テストで下から6番目)、また現役の5月からは真面目に勉強していました。それでも現役時は京大に落ちました。

このyoutuberには是非来年東大に受かって欲しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

足切りにあってヘラヘラしているようでは無理でしょう。

模試も遅刻を酷いスコアの理由にしたり受けなかったりセンター成績を捨ててしまったり、強い逃げ癖がついている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かにこの方は言い訳がましく、謙虚さもさほど見られないので現状では厳しいですよね。

この度、snapora2さんにお聞きしたいことがあります。
snapora2さんは地方の進学校出身とのことでしたが、東大を目指したきっかけは何でしたか?
差し支えなければ教えてください。

ただのネタなら受かったとしても行って欲しくないね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かにこの方からは真剣さが感じられないですね。

偏差値72以上進学校300人位の所で

模試なので判定で東大合格する人100名位ザラです。
で受験年になると50人くらいが普通におります。

医学部へ藝大へ、全額負担の私立へ消えて行くわけだ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

麻布開成クラスでもある程度真面目にやってて1浪までで東大に入れるのは全体の3割以下です。

つまり、心を入れ替えなくても半数以上は落ちるのです。

つまり、それを考えるならばこれで受かる可能性は1割以下でしょう。あくまで一般論です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

トップの進学校でも上位でないと東大に受かりにくい、というのは重要な点ですね。

よって、この方は現状では厳しい戦いになりそうですね。

ところで、この人は「東大に受かって」何をしたいのですかね。

「東大王」になるか「youtuber」として活躍したいのですかね。
「東大生」ブランドを利用するところは「女子高生」ブランドと変わらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おそらく、麻布高校の校風に影響されてとりあえず東大を目指しているように見受けられます。

来年受かったら東大生youtuberとして面白い動画を配信して欲しいですね。

厳しいかなとおもう。

理由は他にもあるけど、

①今は3,4月ではなく7月近く(やるならもう3月くらいからやってるし模試スコアも上がってきてるはず。つまり口だけ)

②YouTubeしてる気の緩み

③東大だから(麻布だと7割くらいは東大クラスうかるけど、そもそも3割は初めから受かってない。上位に入ったことない彼はもともと受かる能力は無さそう)

①〜③の現実を見えてない感じ(頭悪そう)

個人的観測ですよ。だから、落ちたらざまあみろとも思わないし、受かったらごめんなさいてのもないです。
こんなやつ「おれ、わたしは○高出身でうんたらかんたら...」て予備校とかに、めちゃくちゃいますよね?
でも、僕はそいつらが第一志望受かったの見たこと無いです。過去に囚われてる時点で負けかなと。

近年また学歴厨ふえてません?昔、2ちゃんねる全盛期は多かったのですが。

合否関係なく、学歴厨だと、人間関係や就活やらに大きなダメージ受けし受けそうで、全く薦めないのですがね。50.60なってもいますけどね、窓際族全開で頑張ってますので、本当に薦めないです。
母校愛は同窓会のときにだけ、語ればいいかと。成人してるのに口を開けば、学歴や偏差値のことを言うようになると、さすがに中身のない人間と確定されるかなと。
だから、学歴厨は恐ろしいです。

自称灘高首席起業家のtehuさんが高校時からやたら天才起業家としてウェブメディア出まくって、大学受験に失敗した上、マスコミにもてはやされ、
単なるオタク系ウェーイとして4年過ごした上、起業家としては、損益度外視に趣味のオタク系サービスばかりローンチして失敗してはネットで叩かれおもちゃにされ、お休みに至る。
あれからそう年月も経ってないはずなんですが。
人間は歴史から学べることが人間である理由であると思ってたのですがね...

https://danro.asahi.com/article/12586527

テレビの企画とか以外で○大への道的な企画して、自身の模試の結果や思いを語ってた人では、
早稲田のスーフリの和田さんというのがいましてね。今もまだ監獄の中と思われるクズなんですけど、このように若いうちから平気で周りに自分史を語るのは、
個人的には虚栄心の強い、人を見下すようなタイプに多い気がしまして、あまり好きではないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

現状では実力が全く及んでいないのに余裕こいていて、謙虚さも見られないので厳しいですね。

学歴だけに縛られるのも精神的に良くないですよね。

なんとも判断できない。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。