実はもうすぐ車を買うのですがBMWがほしいのです。
値段は中古車などにすると高くないのですが問題は維持費です。
話によると車検に400000円もかかって大変だとは言いますが、本当の話しなのですか。
また、お買い得な維持費の方法はないのですか。
また、「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」という本を見た事ある方内容を教えていただけませんか?

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A 回答 (3件)

車検に40万...ある意味本当です。


快適に長く乗るのであれば、定期的なメンテは欠かせません。

他の方で、ディーラーは高いと有りましたが、これもある意味本当です。
が、ディーラー以外で整備していた車両を見ると、安くて当然というような内容です。
やはり、専門のノウハウを持っているところに任せるのが良いかと思います。

ディーラーでは、アプルーブド・カーと言う中古車を用意しています。
これは、14品目の部品を無条件で交換(良くても悪くても)し、かなり細かい点検(80項目)を行って
納車するもので、保証もしっかり付いていますので安心です。

サービスフリーウェイってご存じですか?

新車から最大5年10万キロのメンテナンスサービスです。
中古車でもコレが着いている車両では、点検・車検・その他の故障などほとんど無料です。

でも、私の感覚ではいい状態で乗るので有れば、国産車よりも維持費はかかるものと思った方が良いと思います。
もう、ご覧になっているかとは思いますがBMWJapanのアドレス入れときます。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/Contents/
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こんにちわ。


私も最近BMW5シリーズを購入しました。
電気系統が弱いのは事実です。
その維持費は年間で20万掛かると聞いて覚悟しています。ただ、実際はまだそんなに費用が発生していないですし、車検も国産車とほとんど変わらないので安心してください。強いて、ネックになるのは燃費ですね。一度の給油で1万円ぐらい掛かります。(苦)

お得な維持費ですが、近くのBMW専門の中古車屋さんでメンテナンスすることです。部品の交換は必ず発生しますのでその際に中古部品でお安く対応出来るからです。
親切な所ですと、色々教えてくれて、トラブル時は自宅まで来てくれます。

注:これから色々な車(BMW)を探すと思いますが、くれぐれも気を付けてください。(特に横浜の〇〇区は)
良い車が見つかるといいですね。
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こんにちは!


BMWを4台乗り換えてます。
BMWのどんな車種をお考えなのでしょうか?
シリーズよってもかなり違いますよ。
3は経済的です。あと年式と走行距離もポイントかなぁ。
車種ごとのウィークポイントもあって電気系と水周りは
比較的トラブルが発生しやすいところです。駆動系はかなり丈夫かも!乗り味を楽しむには4万キロ前後でサスの
ブッシュ類は交換したほうが快適です。
まめにメンテをしていれば心配いりませんよ。
10万キロを超えても快調に走ってる車もたくさんあります。
車検も国産とそんなに変わらないです。ただしディーラは
かなり高いでしょう(笑)
BMWを専門しているショップもたくさんありますから
そういうところで見てもらうと良いと思います。
走って楽しい車ですよ。素敵なBMWを見つけてください。

参考URL:http://www.net-in.com/bmw/
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マンション維持修繕技術者の受験資格に管理業務主任者資格者があるのですが、管理業務主任者試験に合格しただけではだめですよね?
実務講習を受けて登録した者でないと維持修繕技術者の受験資格はないんですよね?
というのも管理業務主任者の合格発表日が維持修繕技術者の試験申し込み期間最終日ですので、官業合格を確認した後続けて維持修繕に申し込むものへの配慮だと思えたものですから、それなら実務講習の入り込む時間的猶予がないため、もしかしたら実務講習を受けずとも維持修繕の受験資格となるのかと思ったのです。

Aベストアンサー

HPを見ると管理業務主任者試験合格者で受験資格があります。

ただし、合格発表だけでは受験資格にならないと思います。

大抵の場合、願書提出時、受験資格の証明として
試験合格証書のコピーを添付する必要がある為です。

参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/kyoukai/iji_data/h20/annai.pdf

Q外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW

外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

過去に似たようなQ&Aを読んだことがあったので、URLを以下に記します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1910126.html

ベンツやBMWなどが「高い」のは、日本国内では「超プレミアムブランド」なので、安いクルマは売れないのでは無いか?と率直に思います。こういうメーカーから、例えば1500ccで150万円、「カローラの対抗馬」みたいなクルマが出たら、同メーカーの普通の大きさのセダンなのに500万円以上するようなクルマが売れなくなるのは目に見えています(日本国内の話です)。

何故か日本では、国内メーカー(トヨタ、日産、ホンダ)が1000万円前後のクルマから100万円前後のクルマまで幅広く揃えていることを認めているのに、輸入車に対しては「ブランド」で括って考える傾向があるような気がします。高級と言えばベンツ、BMW、次にアウディ、そして庶民的なのがVW、プジョー、ルノーと言った具合です。まあ、不景気なので、最近ではベンツもBMWも一番安いヤツは300万円台ですが(と言ってもほぼ400万円ですが)。

日本でトヨタが同じような商売をしようと、レクサスを立ち上げましたよね(始まりはアメリカです)。あれの値段が「ブランド代」の良い例と思います。トヨタのマークXと中身は同じながら、ブランドがレクサスというだけでレクサスISは100万円程度高くなっています。高い分、快適装備を付け足したりはしているでしょうが、基本的には同じクルマなのに、です。

ようは、高級ブランドは「高価だからこそ価値がある」という顧客が確実に居るのであり、その為に一定の高価なクルマしか売りません。そういう商売で成功しているのが日本でのベンツでありBMWだと思います(レクサスはまだ成功していませんし、中身がトヨタと分かりきっている以上、日本では難しい気がします・・・)。

なので、高級ブランドでない輸入車は、結構安いです。プジョー207なら199万円から、ルノールーテシアなら210万円から、VWポロなら213万円からです。全て1500cc程度のクラスなので、国産車との価格の開きは50~60万円程度はあるでしょうが、6エアバッグや横滑り防止装置など、日本の安価なコンパクトカーでは考えられないような安全装備なので、それに輸入する経費を考えれば、決して割高な印象はありません。なお、最安価なクルマであっても最高レベルの安全装備を標準装備しているのは、「日本では最安値競争に巻き込まれたくない」というメーカーの思惑もあるでしょうし、輸入車なので国産車ほどきめ細かなオプション管理が難しいので「初めから付けている」という面もあるのでしょう。

以上、素人なので参考意見でした。

過去に似たようなQ&Aを読んだことがあったので、URLを以下に記します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1910126.html

ベンツやBMWなどが「高い」のは、日本国内では「超プレミアムブランド」なので、安いクルマは売れないのでは無いか?と率直に思います。こういうメーカーから、例えば1500ccで150万円、「カローラの対抗馬」みたいなクルマが出たら、同メーカーの普通の大きさのセダンなのに500万円以上するようなクルマが売れなくなるのは目に見えています(日本国内の話です)。

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お世話になります。
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自主管理です。
自主管理ということを言い訳にするつもりはないのですが、
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長期修繕計画というのも無いような団地です。
そこで、大型修繕と小修繕の区別は、何か基準があるのかなと思い、ご質問させていただきます。


1. 屋上の防水工事は大規模修繕になるのでしょうか。
2. 屋上の手すりの交換工事は大規模修繕になるのでしょうか。
3. 地デジアンテナの設置工事は大規模修繕になるのでしょうか。
4. 給水管やガス管、電気配線等、供用部の管交換は大規模修繕になるのでしょうか。
5. バルコニーの手すりを交換するような工事は、大規模修繕になるのでしょうか。
6. 工事の金額によって(金額が多い、少ない)、大規模、小修繕の違いになるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの団地は大規模修繕工事を行いました。内容としては外壁塗装、階段などに滑り止めシートを張るなど。玄関などの取り替えも行いました。

 大規模はどれだけ一度にするかです。予算の関係上順次していくことも可能です。ただ外壁関係は屋上無含めてする方が良いでしょう。

 足場を組み立てるという感じかな。大規模修繕は。


 私たちの所はコンサルタントを入れた形で行いました。劣化診断して、計画を立てて、工事です。管理会社を入れる形になったので修繕計画案も御願いしている段階です。

 まずは、今必要な物はなにか、緊急性のある物を重点的に工事を考えて下さい。それによって見積もりを作って、積立金はどれぐらいか考えて行く方が良いでしょうね。

 塗装が一番注意ですよ。手抜きが可能な物ですから。使用した物がどれだけか記録に残すように。

 業者も数社募って、見積もりを。

 それと足場を組むのも大変なので足場が必要な物はまとめてすると良いですよ。

Q車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

輸入車の車積ジャッキは ハンドルを回して足が1本の形(名前わかりません)が多い(BMWやベンツ、ボルボやフォードも)ですが、
日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが)
(1)これはなぜなのでしょうか?
安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか?
どなたか、理由をご存知の方お願いします。(自動車工業会あたりが決めた?からでしょうか)
また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

言われるとおり強度とコストの問題です。外車は強度が落ちてもコンパクトなタイプが人気のようです。
それと日本車も四駆やワゴンなど大きめの車に成ると油圧のダルマジャッキーが付いてます。
輸出車に付いては余り詳しくありませんが、多分同じだったと思います。

Qタワーマンションと低層のマンションの修繕費の違い

タワーマンションと低層のマンションの違いについて教えてください。
タワーマンションに引っ越して8年がたちました。
入居前はタワーマンションのほうが、修繕計画の面で1戸あたりの負担が少ないと
考えていたのですか正解でしょうか?

毎月の修繕積立金だけでは足りず
この先の修繕計画を見直すことになりそうだと聞いております。
この際、引っ越したほうがいいような気もしておりますが
次回はタワーマンションがいいか低層のマンションで戸数が少ないほうがいいか
考えているところです。
何階建てで何戸が一番効率が高いかご存知の方がいらっしゃいましたら
お知恵を拝借したいと考えております。

Aベストアンサー

修繕費の多くを占めるのは電気設備、機械設備です。
タワーマンションの多くはスプリンクラー、非常用のエレベータがついています。
また、水道のポンプも1台では足りず、中間階にブースターポンプがついていたりします。
その他にも非常用の発電機や航空障害灯など低層マンションにはない設備があります。
また、多くのタワーマンションはラーメン構造(柱と梁で構成された構造)で、外壁はコンクリートのパネルを貼った乾式工法となっています。これは、コンクリート躯体との間に構造スリットを切っているため、このシールの打ち替えが20年程度ごとに発生します。タイルを貼っていても同様です。高層になると外壁の補修のための足場がとても高価になります。
反面、戸数に比べて屋上面積が少ないので屋根防水の改修は低負担で住みます。

一番効率のよい形態は、外廊下、RCの外階段、連続式バルコニ、板状(いわゆる羊羹)、階数は14階、エレベータは70戸に1台以下の割合、構造はRCで耐震壁付きラーメン構造、妻側はタイル貼りでも吹き付け塗装でもなく無機質塗装と呼ばれるものです。都内の公営住宅の高層マンションは多くがこの形態になっています。

非常用エレベータ、スプリンクラーがなく、バルコニーがあるため足場を建てる必要がなく、タイルの剥落点検の必要がなく、吹付けのやり変えもなく、1戸あたりの屋上面積が小さく、構造スリットが少ないという形態です。また、外構の植栽や外灯、遊具やベンチなども少なく平置き式の駐車場だけ、というのも重要なポイントです。

はやりの太陽光発電や雨水利用なんかもない方が良いですね(^_^;)

修繕積立金の不足については、駐車場収入が減少している組合が、その収入を積立金で補填している場合もあるので決算の内容をきちんと精査してください。マンションによっては、使われていない機械式駐車場はもうメンテナンスもしない、というところもあるようです。

修繕費の多くを占めるのは電気設備、機械設備です。
タワーマンションの多くはスプリンクラー、非常用のエレベータがついています。
また、水道のポンプも1台では足りず、中間階にブースターポンプがついていたりします。
その他にも非常用の発電機や航空障害灯など低層マンションにはない設備があります。
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Q軽自動車と普通車の維持費の違い

税金とか保険とか1年間でどれくらい違いますか?
普通車はヴィッッくらいの車です。お願いします。

Aベストアンサー

まず税金ですが
ヴィッツなら1300ccでいいのかな?
1300なら年間\34,500 1000ccなら\29,500


軽自動車の年税は\7,200
税金だけでもかなりの差がでます
納税先も変わってきます 普通は国 軽自動車は役場
車検などは軽自動車協会みたいです 確か


保険ですが 軽自動車は排気量が少ないのでそれなりに安いです ですがヴィッツであればそんなに気にすることもないと思いますよ

あと初めて保険に加入する場合は高くなります
私は20歳の時に加入した保険は年間12万円ほどでした 二年目から4万円ぐらいとガクっと落ちました
ですので保険に関してはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか

税金の違いは結構ありますから悩む所です
あと軽自動車だからといって燃費がいいとは変わりません 高速道路での運転は疲れますしね
ヴィッツ又はフィットが運転もしやすくお勧めです

あと同じクラスでデミオというのもあります

Q実体資本維持と実質資本維持の違いについて

実体資本維持論と実質資本維持論の違いが、よくわかりません。
このことについて、詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど
一般物価変動と個別物価変動の違いではないでしたっけ?

インフレ率のみを加味する一般物価(貨幣購買力の維持)と
個別資産の価格変動を加味する個別物価

昔々ちょっとかじった程度なんでこれ以上の説明はできません

Q車の維持費について電車通勤から車通勤に変わった為買い替えを検討しています通勤時間約45分片道

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
差額40万位あります。

職場の人に聞くと、軽自動車と普通車では
維持費が全然違うと言われましたが、
そんなに違うのでしょうか?

軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
年間1万キロ以上乗るので、ソリオの方が
実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
変わるんじゃないかと思うのと、差額
が40位違うのなら、税金が軽自動車より
2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは...続きを読む

Aベストアンサー

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金...続きを読む


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