プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい」と言われたので、会って全て話しました。
日常生活には問題ないし、ただ時々体調が安定しないかも・・・と打ち明けたら、「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」と告白をチャラにされてしまいました。
3回会っただけでしたが、彼なら「それでもいいよ」と言ってくれる気がしていたので、今は悲しくて仕方ないです。性格を理由にチャラにされたほうが、まだましだったと思います。
彼からは「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」と最後に言われましたが、ショックで、仕事中もミスを連発してしまうし、ぼんやりしてしまい、何もしたくありません。この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして、とにかく今は悲しいです。
どうやって立ち直ればいいかわかりません。
やっぱり、病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまうものなんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。

こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」


これは、ああだこうだといっていますが、要するに面倒臭いから発した言葉であっておそらくあなたを想っての発言ではないと思います。
詳しくはわかりませんが、日常生活に支障がないような病気であれば何ら問題ないはずです。
「お互い不幸だと思う」というのは、自分が不幸になりたくないだけだと思います。
「ひどい事を言ってしまうかもしれない」というのは、あなたのことを想っているようですが、自分がひどいことを言いたくないだけだと思います。相手にひどいことを言って傷つけてしまうということは、自分が傷つくことでもある。本当に相手を想っているのなら、相手を傷つけてしまうかもしれないことに向かっていく勇気を持てるはずです。そんな勇気を持てないのだとしたら、あなたの事を本当に想っていないか、器の小さい男だということだと思います。

「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」

こういう男は偽善者だと思います。だってそうでしょう。自分は傷つくのは嫌だけど、病気を許容して付き合ってくれる男が他にいるはず。オレは嫌だけどその人に任せたぜ!ってことですから。それまで順調に行っていたのに、病気を打ち明けたとたんこの発言なのですから。ましてや自分から告白してるわけでしょう?病気を持っているというのが理由で自分がした告白をチャラにしてほしいと。その上、自分を取り繕う言葉を精一杯並べて。偽善も甚だしい。

あなたが今回病気を打ち明けたことは正解だったと思います。他にいい人は必ずいるはずです。僕(21)だったら相手のことを心底想っているのだとしたら、病気も許容出来ると思います。生活に著しい支障をきたす病気や生命の危険がある病気ならば正直悩むと思います。ですが、悩んだら相手と包み隠さず話し合います。少なくとも、病気を打ち明けられた時点で精一杯言い訳の言葉を並べてハイさようなら、ということは絶対にしません。
結論から言えば、相手が病気を持っていることで普通よりも深く考え、悩むことはあっても、それが二人の仲を決める決定的な要因にはなりません。
今は落ち込んでいらっしゃると思いますが、待てば海路の日和ありです。一生懸命生きてればいい出会いがあるはずです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。私も、彼はきっと病気を聞いて面倒になったから、でもホンネを言えず、適当な言葉でごまかしたのだと思います。
「可愛いし」とか言われても、少しも嬉しくありませんでした。barusaさんは、まだ若いのにとてもしっかりしていて、励まされました。今はまだ立ち直れないですが、いつか立ち直れればと思っています

お礼日時:2005/01/14 21:25

抽象的で役に立たなかったら無視してください。

私は人が他の人と色々な関係を持ちたがるのはつきつめていくと自分もいつかは死んでしまうというところにいくと思っています。これは別の言い方をすると体が死ねば自分も死ぬということです。もう一つ別の言い方をすれば人は自分の体に支配されていることを自覚するのが嫌なわけです。若くて健康(と思っている)であるかぎり人は一時でも体に支配されていることを忘れられるわけです。ところが病気が問題になるといやでも自分が体によって支配されている事が頭から離れません。これは自分の病気だっても他の人の病気でも変りはありません。特に若い人は自分が体に支配されている事をさ知らされることは避けようとします。
 だから何が言いたいのだと思われるかもしれませんが、自分が体に支配されている事を悪いことと考えずに自分が大切にしたいことは何かを考えてみるというのは無理でしょうか。周囲の人や病気あるいは自分の体よりも大切なのはあなた自身のことではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんとなくわかる気がします。そういう考え方もあるんですね。

お礼日時:2005/01/14 21:32

こんばんは。



私は昔、付き合ってた人に病気を打ち明けられた側です。
ひどい言い方かもしれませんが、3回会った程度ということではないのでしょうか?
まだこれからだったときに・・・ということで、これ以上気持ちが傾く前にと、いいように考えてみてはどうですか?

私の場合、半年ほど付き合ってから聞きました。
すごく元気で打ち明けられたときは信じられませんでした。
一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、つらくなると思います。
3回会っただけでよかったと思ってみませんか?

結局私は病気なんて気にしないと言いましたが、彼のほうが耐えられなくなったのか、急に音信普通になりました。
病気を克服して結婚しようと約束していました。
クリスマスには婚約指輪?なんて思えるようなプレゼントまでもらい、年明けに去って行ったのです。

私は何がなんだかわからずずっと彼からの連絡を待ち続け、ようやく諦めがついて忘れかけてたとき、彼をよく知ってる人に出会い、事情を聞きました。
急に音信不通になったのは余命半年と言われたらしく、私に会うのがつらくなってしまったらしいのです。
数ヵ月後、彼はこの世を去ってしまったそうで、その話を聞いて、そばにいたかったと思いましたが、そばにいても何もできない私は、そばでなにができたのだろうと考えたとき、私がそばにいなくてよかったのかも?とも思いました。

私は治る病気でも治らない病気でも、相手の事が本当に好きなら関係ないと思います。
彼はもっと早く病気のことを言っていれば・・・と後悔したようですが。

悪いほうに考えず、いいほうに考えて、3回会っただけで済んでよかった。
もっともっと好きになる前でよかった・・・と思ってみると少しは気が楽になるかもしれませんよ。
私ならそう思い込みます。無理矢理でも。

今はつらいかもしれませんが、がんばって病気を克服すれば大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
早く病気がよくなりますように。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても貴重な体験を聞かせていただいた気がします。
そうですね・・・もっともっと本気で好きになる前でよかった、と思えれば気が楽になる気がします。
今はまだ無理ですが・・・。

お礼日時:2005/01/14 21:31

そんな人と無駄な時間を過ごさなくて良かったじゃないですか。

本当に好きになった人なら、それが遺伝する病気であっても一緒にいることを選びます。

私が昔付き合ってた人は、かなり難しい病気にかかっており、完治はないということでした。下手したら失明・脳死の危機もあり、付き合ってたとき入院こそしませんでしたが毎日点滴を受けに行ってたことも。
外見に出る病気だったので、体中包帯を巻いてたこともありました。
「こんな男と出歩きたくないだろう?汚いと思うだろう?」って言われましたが、全然気にならなかったし、むしろ何か少しでも軽減される方法はないのかと私も勉強したりしました。

結局遺伝的な要素があると分かり、結婚を考えていたので「どうするか」と言う話にも当然なりましたが、遺伝するとは限らないし、子供を作らないと言う選択もあると思い、私は付き合い続けることを決めました。
最終的には別れてしまいましたが、病気は全く無関係でしたよ。

ただ結婚を考えてて子供を…と考えてる人に「婦人科系の病気」というと不妊を想像されてその時点でアウトと思われることはあるかもしれませんね。

まぁ、きちんと病気に理解がある人を焦らず見つけていきましょう!理解がある人だって沢山いると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・・そう考えれば、この別れはよかったんだと思います。
理解ある人にめぐり合いたいです

お礼日時:2005/01/14 21:29

今回は悲しい別れにあいましたね。


相手がどう思うかなんて考え出したら息がつまります。
恋愛だけが人生じゃないよ V(^^)V
あまりくよくよしないで、治療に専念しましょうね。

こんなときは仕事や趣味に力を入れて、充実して日々を
過ごすにかぎります♪
ファイトだ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・・くよくよしてたらいけないと思うのですが、今はまだ立ち直れません。
でも、時間をかけたいと思います

お礼日時:2005/01/14 21:28

『病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまう』と言う人間がダメなだけです。


言わなければ続いていたでしょう…ですがそれは騙してダラダラと続いただけです。
あなたは最善を尽くしたんです。いじけていてはダメですよ。

心変わりする人がいて、心変わりしない人がいる事をお忘れなく。
心変わりしない人を見つけてください。欠点はそのための道具です。
そうなるともはやそれは決してマイナスではありません。
『その持病が無ければ良かったのに』確かにそうです。
でも、それが無かったら心変わりする男を見抜けなかった事でしょう。
その欠点があるから見分けられるんです。
感謝しません?それがあるから他人を判断できるし、
時にそれがあるから余計に好きになってくれる人も現れます。

『いい感じになる』これだけでは満たされないでしょう?
『一緒にいて落ち着ける』これでも不十分です。
『満たされる』これが一番大切だと思います。
満たされる人間にめぐり合うために、必要なものが欠けている部分
つまり欠点ですね。
これからも欠点を隠したりせずに堂々としていてください。
そこを満たしてくれる人を見つけてください。
『満たされる恋愛』これに勝るものはないと私は思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、言わなければきっとつきあっていたと思います。でも、いつかばれる事だし、結果は同じだったと思います。
満たされる恋愛にめぐり合える事を信じたいです

お礼日時:2005/01/14 21:27

#5です。


訂正
×(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだったって言ってるわけではありません。)

○(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだって言ってるわけではありません。)
    • good
    • 0

彼は、元々そういう人だったのです。


思い込みは、自分自身を傷つけます。

>この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして・・・。
=これもあなたの思い込みです。
立ち直るには、病気と仲良く付き合っていく事です。
病気だから・・・と諦めない事です。

性格は薬で治りません。
あなた自身が明るく振舞い続ける事が「治療」になります。
出口のないトンネルはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼の人柄が、よくわかった気がします。少なくともそういう人ではないと思っていたので・・・。
病気とはこれからもうまくつきあっていこうと思います

お礼日時:2005/01/14 21:22

その男ら最低だよ。


同じ男として許せない。
windo77さんはたまたま運がわるかったのですよ。
病気持ちっていうだけで(しかも生活に支障の無い程度。別に生活に支障がある人はダメだったって言ってるわけではありません。)別れる人はいないと思います。
病気持ちだから別れるなんてコト俺はしませんよ。
windo77さん頑張れ!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
励まされました。
そうですね、悪い夢でも見たと思いたいです。

お礼日時:2005/01/14 21:21

ん~ 精神病なら二の足をふみますが


婦人病でって ちょっと信じられませんね
ずっと 治療が長引く物なんでしょうか
もし結婚して 子供が産めるかどうかというところに
心配があれば それはそれで 考える人はいるかも
しれませんが。

まぁ少なくても私ならその程度は気にはしないでしょう
かならず質問者さんの身近にも いい出会いはあると
思いますよ。

ただ 少し引っかかるのは 一緒に食事したり買い物に行ったり
という関係で3回目で振られたとありますが
お見合いパーティーとか 出会い系を利用してませんか?
自分を安売りしないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼とは、知人の紹介で知り合いました。
婦人病ですが、ちゃんと子供が産めないわけでもないです。

お礼日時:2005/01/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A