たんぱく質分解酵素といわれるものにアミラーゼやアクチニジン プロテアーゼなど、いろいろありますが

どの分解酵素によっても分解後の作用は変わらないのでしょうか。 ちなみに いま大豆蛋白質をペプチドの形にするものをいろいろ試しています。

A 回答 (1件)

酵素は特定の物質に作用し(特異器質性)、特定の物質に分解します。


したがって酵素の種類によって、何を分解し、何を生成するかが変わってきます。

ちなみにプロテアーゼ=タンパク質分解酵素で、
タンパク質のペプチド結合を分解する酵素の総称だそうです。
タンパク質分解酵素(=プロテアーゼ)にはペプシン、トリプシン、キモトリプシン、カテプシン、パパインなどがあるそうです。

またアミラーゼはデンプンやアミロースなどの糖質を分解するもので、タンパク質分解酵素ではないと思われます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。 プロテアーゼが タンパク質分解酵素そのものなのですね。 又、アミラーゼがでんぷんなどの糖質分解酵素。なるほど 詳しくありがとう御座います。

お礼日時:2005/01/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくばりキレイの生酵素の効果について

よくばりキレイの生酵素というサプリメントを試してみたい気持ちから、口コミをしらべてみました。すると、いい口コミしかなくて逆に心配になってきたんですが、実際に飲んでみたという方がいらっしゃったら、効果について教えてくれませんか?

Aベストアンサー

3ヶ月のみ続けています。
結果から言うと3ヶ月で5キロ痩せました!
もちろん途中で増減はありましたが、飲み会などで思いがけず食べ過ぎた日の翌日に増えていたので、偏った食事ではなくバランスのとれた食事と、意識して体を動かすことを一緒に行えばサプリメントの効果も出やすいと思います。
しかも今までダイエットをするたびに肌の調子が悪くなっていたのですが、よくばりキレイの生酵素には美容成分も入っているので、肌荒れなしのダイエットを続けられてます。

Q脂肪、糖質、蛋白質の関係

カテ違いかもしれませんが・・・・。
糖質、蛋白質を摂取しすぎたときに、脂肪として体に備蓄されるという事を聞いたのですが、これは経験上からもあるかと思います。
(食べ過ぎはおデブに・・・・(>_<))
では逆に、糖質、蛋白質の摂取量が足りなくなったときに備蓄された脂肪が変化して使われるのか?と思ったのですが、どうも私が調べた範囲ではよくわかりませんでした。
(糖質が足りなくなると、「筋肉」つまり蛋白質から糖質を作り出すという変化はあるようなのですが・・・・)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

簡単に説明します。

(1)炭水化物(糖質)は過剰摂取すると肝臓や脂肪細胞で脂肪に合成され貯蔵されます。また肝臓では必要なときにアミノ酸やコレステロールに変換されます。
(2)タンパク質は過剰摂取するとグルコース(ブドウ糖)や脂肪酸に変換され利用されます。このときアンモニアが生成され肝臓で処理されて尿素となり腎臓から排出されます。タンパク質を過剰摂取すると肝臓や腎臓に負担をかけます。
(3)通常の(偶数個の炭素原子を持つ)脂肪酸はグルコースやアミノ酸には変換されず、過剰摂取すると中性脂肪やコレステロールとして貯蔵されます。(注)奇数個の炭素原子を持つ脂肪酸はグルコースに変換できます。
(4)脂肪酸はミトコンドリア内でβ-酸化によってアセチル-CoAに分解されクエン酸回路で代謝されてエネルギー源となります。クエン酸回路では、グルコースの代謝物が必要となりますので、脂肪は糖がないと燃焼されません。
(5)炭水化物が不足すると(4)の理由で、まずタンパク質が分解されエネルギー源として利用されます。
(6)絶食などによる飢餓状態や糖尿病などでインスリンの作用が不足すると、糖質が利用できなくなり、中性脂肪は脂肪酸に分解され血液によって肝臓に運ばれてケトン体に合成され、脳などのエネルギー源となります。ケトン体は酸性で多量に合成されると血液が酸性になります(ケトアシドーシス)。ケトン体は揮発性があり臭いがします(ダイエット臭)。酸性度が高くなると脳は昏睡状態になり、生命の危険が伴います。低インシュリンダイエットや糖質抜きダイエット、断食ではこの現象が発生します(これらは命の危険を伴う無理なダイエットであるといえます)。

以上

簡単に説明します。

(1)炭水化物(糖質)は過剰摂取すると肝臓や脂肪細胞で脂肪に合成され貯蔵されます。また肝臓では必要なときにアミノ酸やコレステロールに変換されます。
(2)タンパク質は過剰摂取するとグルコース(ブドウ糖)や脂肪酸に変換され利用されます。このときアンモニアが生成され肝臓で処理されて尿素となり腎臓から排出されます。タンパク質を過剰摂取すると肝臓や腎臓に負担をかけます。
(3)通常の(偶数個の炭素原子を持つ)脂肪酸はグルコースやアミノ酸には変換されず、過剰摂...続きを読む

Q酵素に界面活性効果はあるでしょうか?

一般論としてお尋ねします。
酵素に界面活性効果はあるでしょうか?
油と水を乳化するときに、ある種の酵素を混ぜると、既知の界面活性剤よりも乳化が進むと、きき及びました。この例では酵素を特定しておりませんでした。
そこで、概論として酵素の界面活性効果有無について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方が書かれているように,酵素とは巨大なタンパク質で、
分子中に疎水部分と親水部分を持つので界面活性作用があります。

しかしながら、私の試験では人間が合成したアルキルベンゼンスルホン酸
ナトリウム(ABS)よりも高い界面活性作用を持つとは思えません。
もし、それだけ高い界面活性作用を持つならば細胞膜を破壊し、
生体中にいられないものになるはずです。

乳化するのは界面活性作用ではなく、リパーゼのような油脂の
分解酵素だからではないですか?

Qo2系のハードコンタクトレンズの蛋白質除去について

レンズ中心部が白く雲って、色々な洗浄剤を試しましたが、取れません。
取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

タンパク質がこびり付いているとすると、相当頑固な汚れですね。毎日のお手入れちょっと手抜きしちゃいましたか?(私もたまに手抜きします。)

そんな時は、メニコンから出ている「プロージェント」タンパク質強力分解洗浄液です。A液とB液を混ぜて使用するのですが、漬けおきタイプの洗浄剤です。

先ず、規定通りにやってみて、それで落ちなければ、一時取り出してO2ケアで洗浄後再び漬けおきして2時間。(そのプロージェント液は交換しなくても大丈夫です。)3回位繰り返してみても落ちないようであれば、買い換えるしか手はないでしょう。

参考までに。

Q酵素の効果は本当にあるの?

酵素の効果は本当にあるの?

私は健康食品はきらいじゃないのですが、最近話題の〇〇酵素とかありますよね?値段もそこそこするし、健康全般にいいみたいですが・・・
本当に効果があるなら少々高くても買ってみようと思っています。最近疲れが取れずに本当に困っているので。酵素ってどうなんでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

 酵素とはたんぱく質でできた触媒で極めて少量で特定の反応を進行させるものです。酵素 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0#.E6.97.A5.E7.94.A8.E5.93.81 )
 基質特異性と反応特異性のある触媒・・

当然たんぱく質ですから、他のたんぱく質と同様に消化、すなわちアミノ酸やペプチドまで分解されて吸収されます。よって、せいぜい消化管で働く物以外は効果はないでいね。
 通常は体内で必要に応じて合成されますからサプリメントとして摂取する必要はない。

Q食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言

食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言っていましたが、アミノコラーゲンなどのコラーゲン製品を飲んでも効果はないのでしょうか

Aベストアンサー

経口摂取では当然分解されてしまうので効果は有りません
ただし食事でとったコラーゲンはコラーゲンを生成する要素となりそうなので、多少は効果があるかもという話はあります

ただし錠剤等の食物じゃないものは、劣化されている可能性のほうが高くなります

Q消化酵素を 大根で食べた場合効果いつでる? 

  食べ物が吸収不良ぎみなので消化酵素不足を 大根おろしを毎日一  回 たべた場合どれくらで効果でるのですか
  食品より消化酵素剤剤を飲んだほうが効果的ですか 
    

Aベストアンサー

こんにちは。
大根ならジアスターゼでしょうか。
これは、でんぷんと接触した瞬間から働きますので、ご飯と一緒に食べれば食べた時から有効です。
ご飯は別に食べて、大根おろしを別な時間に食べた場合は、一時間以上間隔があくと、胃でも混ざらないので無効になります。
なお、この酵素は強酸性では破壊されてしまうので、先に大根おろしを食べると無効になります。
ご飯が胃液と混ざった頃あいが丁度よくこの酵素が働く状態になります。

Qアルコール分解酵素について質問

先日アルコールパッチテストをして気になったことがあったので質問させてもらいます。
アルコールパッチテストで、私は赤くなりませんでした。
母は後から赤くなるタイプで父も後から赤くなるタイプです。
そこで気になったのですがアルコール分解酵素とは、誰にいでんするのでしょうか?もしくは母5:父5で私がアルコール分解酵素1を持っていると考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールの代謝には主に2種類の酵素が関わっています。
1つはアルコールをアセトアルデヒドにする酵素。
もう1つはアセトアルデヒドを酢酸にする酵素。

アルコールをアセトアルデヒドにする酵素は殆どの人が持っています。
アセトアルデヒドを酢酸にする酵素(ALDH2)は個人差があります。

父方由来、母方由来の両方の遺伝子に正常型ALDH2がある場合、スムーズにお酒が分解されます。=お酒に強い

片方の親からしか、正常型のALDH2が遺伝されない場合は、飲めるけど弱い人、になります。

両方の親から正常型ALDH2が遺伝されなかった人は、殆ど飲めない人。

質問者さんのご両親は「+-」の形で持っていて、+の部分だけが質問者さんに遺伝されて質問者さんが++となった、と考える事もできます。
(ただし、+-でもお酒を飲み続ける事により、肝臓の代謝が活性化されますので飲めるようになります。)

Qお嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書い

お嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書いてあって心配になって質問させて頂きます。
定期便を購入しないと初回100円にならないのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様酵素100円キャンペーンのサイトから申し込んだのなら、申し込み条件として

①1世帯1回限り
②トライアルセットを初めての方
③トライアルセットのDMと電子メールを受け取れる方

となっていますので、税込み108円だけだと思います。
ネット通販であれば、申し込むときに代金など確認した通りです。

ただ、③の条件がるので、商品を受け取った後、しつこく商品の勧めが来るのかもしれません。
もしそういうときは、商品受け取り後はDMやメールを断れば良いでしょう。

Q値段が安くて高カロリー&高たんぱく質の食べ物はなんですか?

値段が安くて高カロリー&高たんぱく質の食べ物を教えてください。
もっと太りたいんです。
筋肉にいいものを摂りたいんです。

Aベストアンサー

モツなどどうでしょう、
多少高いけど、鳥のささみ≪低脂肪、高蛋白質です≫
ご飯はほとんどが炭水化物ですので、蛋白質は少ないですね
成長期なら、3食シッカリ取って運動すると、スタイルは良くなりますよ(^-^)
筋肉は運動しないと、いくら筋肉に良い物を食べても発達してこないので運動もお忘れなく


人気Q&Aランキング